SSブログ

春の兆し [アートカルチャー]

    3月6日 [晴れ] [晴れ]

 2月の花教室をすっかり忘れた侘び、5日(第一火曜)  3ヵ月ぶりです [かわいい][かわいい][かわいい]

 花友は 薔薇に挑戦を  私は薔薇はNOです。 (感性が鈍り薔薇が怖い [ふらふら]

 ゴールデングラス・過程.JPG

  2月の花は ゴールデングラス (ゴージャスな名前の割に 可愛い小花)

  花の生地は ニノン(ゴース)花先を手捻りし 芯に巻きつけるシンプルな工程

   (作ることは好きでも、緻密な作業は無理になってきた [もうやだ~(悲しい顔)]

        ゴールデングラス・2.JPG

        余暇を楽しんで、ボケ防止花つくり(教室に完成花を忘れた~

        記憶の薄れぬうちに、頑張って・・・・・5本出来たよ~[わーい(嬉しい顔)]  後・25本です。

  3月の声に お粗末庭の花にも彩りが(パンジーの他はひとり生えの安い庭)

  ピンクの花は、極暑を耐えて芽生えたものを株分けした。 春色に庭を染めています。

 庭の花・1.JPG

 愛知県立大学看護学部・尾張旭市共同研究

   地域高齢者の摂食・嚥下障害予防サポートのアンケート・チエックに引っかかり

   6日午後・市健康福祉センターに [くつ][くつ]

   簡単な検査や食事前の飲み込に関する体操  むせにくい姿勢・食事の時の注意

  誤嚥を防ぐ食事のとり方を、自身で日頃訓練して健康な日々を送らなくては

  とても有意義な検査&個人指導の一時でした。[本][わーい(嬉しい顔)]


nice!(52)  コメント(35) 

nice! 52

コメント 35

yakko

こんばんは。
お庭がピンク色で華やかですね(^。^)
私も誤嚥予防対策が必要なようです・・・(-。-;)
by yakko (2013-03-06 22:35) 

旅爺さん

バラばかりが花じゃない~♪ 素晴らしいので来たじゃないですか。
あと25本も作らなくてもこのままで素晴らしいと思いますけど。
お庭に春がやって来ましたね。
by 旅爺さん (2013-03-07 08:17) 

hatumi30331

お花、きれいですね〜♪
アートもほんまもんも!(笑)
春色のピンクは可愛くて元気になりますね〜〜♪
今日も春の陽気です。
お出かけしちゃいます!^^
by hatumi30331 (2013-03-07 08:32) 

koto

それぞれにお得意の花があっていいと思います。
私は薔薇が好きです。
出来上がりは自己満足。


by koto (2013-03-07 09:06) 

青い鳥

ゴールデングラス、優しい色のお花ですね。
摂食・嚥下障害予防サポートなどというものがあるのですね。
とろみ食があることは知っていましたが、
食事前の飲み込に関する体操まであるとは知りませんでした。
誤嚥は防ぎたいですものね。
by 青い鳥 (2013-03-07 09:25) 

きまじめさん

ゴールデングラス、30本の花束になるのですか。
まとまれば、はなやかになるでしょうね。
私も最近よく咽せますので、気をつけなくては。
体操や、咽にくい姿勢があるのですね。
by きまじめさん (2013-03-07 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
淡くて素敵な花ですね、完成を楽しみにしています♪
庭を春色に染めた花々も綺麗ですね(*^_^*)
by プースケ (2013-03-07 23:03) 

OJJ

30本作る根気が素晴らしいですね・・・アッシには不可能・・涙)
最近は咽ることも多くなりましたが、ムカツクことも多いです~笑)
by OJJ (2013-03-08 14:24) 

sakamono

この小さな花、色がいいですね。ホントに春色、といった感じ^^。
by sakamono (2013-03-08 15:33) 

okko

ボケ防止なんて考えるとつまらなくなるよ~~。楽しいから作っているに変えましょう。また、キレイなのが沢山出来そうね。

誤嚥はこわい。お水飲むときも、姿勢が大切らしいですね。気を付けましょう。
by okko (2013-03-08 15:49) 

sunset

こんばんは。
優しい色で素敵なお花ですね~
30本出来たら華やかになりそうですね。
by sunset (2013-03-09 22:19) 

U3

無理しない範囲でがんばって下さいね。
by U3 (2013-03-10 00:59) 

水谷

まだまだでっせ!侘び姉さんっ^^

わたしは、器用でない方なので、
細かい作業、尊敬します♪
by 水谷 (2013-03-11 08:51) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問がすっかり遅くなってすみません<(__)>
布花製作、よくなさると感心しています。細かい作業は肩が凝ってわたくしは
全然ダメだもの。
春色のお庭、素敵ですね。
嚥下障害?(@@ 大丈夫でしたか? わたくしは最近歯が弱っちゃって(;、;
by mimimomo (2013-03-11 14:22) 

侘び助

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いきなり25度になったり・・・寒くなったりやっぱり変ですね。
人もお花も対応が・・・大変ですね。誤嚥は気を付けましょう!!

アルマさん・Renさん・マチャさん・あんれにさん・motosoftoさん
ryo1216さん・世界のアイドルさん・駅員3さん・qoo2qooさん・月夜のうずのしゅげさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘びも枯れて来ましたので、目立たない密やかな物が良くなりました。
単純な花は多いほうが雰囲気がいいですね (^-^)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
有難う∼出来上がったときは少し期待外れ~笑 でも本数が増えると
意外にいいお花です。 我が家の庭は本当に安上がりよ~~

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最初は夢中でした・・・がだんだん自信を無くした・・・
額の始末が特に嫌なのです。雑花が最近は好みに…歳ね~~

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
単純です・・・が増えるといいかもね~~
これから嚥下は皆が悩むようになる様に思います。侘びも時々・・涙~
by 侘び助 (2013-03-11 22:29) 

侘び助

YUTAじいさん・ぴーすけ君さん・信州のりんごのほっぺさん・mammiさん
enigumaさん・oKin-02さん・debilさん・yutakamiさん・watamiさん
こんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
シンプルですが本数が増えるといいかもね・・・色が明るいので
中途半端で止めた花いっぱい…片づけなくては・・・
段々不器用になり飲み込みが下手になってきました。

ともちんさん・いいだやさんこんばんはnice!有難うございました。

プースケさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
遠目は粗が見えないので・・・でも一生懸命作るので可愛いです。
華やかな色は春の賑わいですね。

imataq77さん・sanaさん・心如さん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-03-11 22:45) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何度も止めたい病になっていますが、友情に励まされて続いています。
私もよwの飲み込みや、煮え湯を飲まされることもあり~~ムカッ・・・

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
布を見ていると???ですが完成すると何とかなりますね、ホッ~

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
寝るのも惜しいほど入れ込んだ事が懐かしいですね。
今は遅れ遅れの花つくりです。小さなな物作りがよくなってきました。

水郷楽人さん・ぼんぼちぼちぼちさん・ねじまき鳥さん・シーさこんばんはnice!有難うございました。

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
脱線ばかりで作る暇なし侘びです…が陽気がよくなれば頑張って作ります。

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
歳を忘れるほど色々に手を出し過ぎ・・・気をつかますね。

水谷さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
激励に・・・勇気凛凛・・・無理しないでレッツゴーするね~~

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何度も止めたいと思う時が・・・やめたら・・・ボ~とするかも
無意識に呑み込みが巧くいかない時が有るので・・・困った現象です。
今年は変わったお花はいっぽんもないようです・・・涙~

nikkinさん・ゆずけんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-03-11 23:12) 

侘び助

マリエさん・めいさんこんにちはnice!コメント有難うございました。
by 侘び助 (2013-03-12 10:33) 

侘び助

いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-03-12 19:52) 

風船かずら

花つくりができるのは楽しいですね。手先が不器用なのですが何かやってみたくて、そのうち始めたらブログでお知らせするかもです。
by 風船かずら (2013-03-12 20:54) 

ちゃーちゃん

訪問が遅れました・・・体調の悪い割には、頑張ってあちこちの
用事で出歩いていました。
わびさんは健康に気を付けていらっしゃる様ですが・・・お友達と
一緒に動かれるので安心しています(∩_∩)
手先を動かす事はボケ防止・・・ですってね(^^; それと何にでも
興味を持つ事・・・私も見習わなくってはと思います。
お庭にも綺麗なお花が咲きましたね・・・我が家は今年はなんにも無し。
それでも春は少しずつやって来ました・・・嬉しいです。
by ちゃーちゃん (2013-03-13 00:38) 

侘び助

風船かずらさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
時間に急かれなくなり、何かをしていないとぼお~っと日々を過ごし
無気力になりそう・・・下手の横好き・・・で日々充実です。

きゅんぱちさんこんにちはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん nice!コメント有難うございました。
気力も大切・・・心強い人とのご同伴羨ましいよ~~
老々友情は疲れます。最近花つくりさぼっています。留守中に
花桃・小松菜・水菜も花盛りに・・・遊び過ぎた見たい・・・
by 侘び助 (2013-03-17 14:26) 

height inserts

Wow! This could be one particular of the most beneficial blogs We’ve ever arrive across on this subject. Actually Excellent. I’m also an expert in this topic therefore I can understand your hard work.
height inserts http://thebestshoelifts.tumblr.com/
by height inserts (2013-08-29 04:41) 

shoe height inserts

You realize therefore significantly on the subject of this matter, produced me in my opinion believe it from a lot of varied angles. Its like men and women don’t seem to be involved unless it’s one thing to accomplish with Lady gaga! Your individual stuffs nice. All the time maintain it up!
shoe height inserts http://ultimatelifts.momaroo.com/774221571/have-you-thought-of-increase-height-surgery/
by shoe height inserts (2013-09-01 01:43) 

insoles to increase height

Beneficial material. Happy me personally I recently came across your blog mistakenly, that i’m pleased the reason why this particular chance don’t took place ahead of time! When i saved to fav doing it.
insoles to increase height http://thebestshoelifts.blogbus.com/logs/122820586.html
by insoles to increase height (2013-09-02 01:39) 

shoe height insoles

Hey! Quick question that’s entirely off subject. Would you know how to make your site mobile friendly? My weblog looks weird when browsing from my apple iphone. I’m trying to find a theme or plugin that might be able to resolve this issue. If you have any recommendations, make sure you share. Thanks!
shoe height insoles http://heellifts46.bravejournal.com/entry/88475/
by shoe height insoles (2013-09-08 09:04) 

Chloe

It is appropriate time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to recommend you few interesting issues or tips. Perhaps you can write next articles referring to this article. I want to learn even more things approximately it!
Chloe http://shoeliftsformen.soup.io
by Chloe (2013-09-10 00:19) 

shoe inserts to increase height

This is really interesting, You’re a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
shoe inserts to increase height http://blog.bizeso.com/Are-Heel-Lifts-Your-Only-Choice-To-Increase-Height
by shoe inserts to increase height (2013-09-10 01:30) 

buy heel lifts

Sorry to learn regarding the passing of your Dad. It appears like you’ve some amazing memories…and that’s an exceedingly precious detail to acquire. Even even though he’s no extended the following on earth, he’ll often be along with you…in your heart. I really like your site and thanks for sharing this part of your daily life.
buy heel lifts http://tallerisbetter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
by buy heel lifts (2013-09-16 11:34) 

flat feet arch supports

Something that always troubled me was that even with the web, most people nevertheless don’t tend to write about the topic in this quality.
flat feet arch supports http://www.deelsonheels.com/$1449_High_Heel_Arch_Support_Inserts/p133745_662770.aspx
by flat feet arch supports (2013-09-24 05:43) 

Avery

What i don’t understood is actually how you’re not actually much more well-liked than you might be right now. You are very intelligent. You realize therefore significantly relating to this subject, made me personally consider it from so many varied angles. Its like men and women aren’t fascinated unless it is one thing to accomplish with Lady gaga! Your own stuffs outstanding. Always maintain it up!
Avery http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/sidi-boots-options-for-motorcycle-riding.html
by Avery (2013-09-26 11:07) 

increase height

Hi there, how’s it going? I just discussed this content with a colleague, there was a fantastic snicker.
increase height http://maxheight.soup.io/post/329009830/Leg-Inadequacies-Deformities-And-Length-Problems
by increase height (2013-09-27 04:32) 

Mila

Great article.Really thank you! Will read on…
Mila http://www.articlesite.net/need-the-perfect-wedding-shoes/
by Mila (2013-10-02 14:34) 

Lucy

Hi, Neat submit. There’s a challenge with your internet site in internet explorer, would examination this… IE ‘s still the industry leader and a large portion of people may miss the excellent writing just for this problem.
Lucy http://heightincrease.mywapblog.com
by Lucy (2013-10-03 14:24) 

Olivia

You could certainly see your enthusiasm in the work you write. The world hopes for more passionate writers like you who aren’t afraid to mention how they believe. At all times follow your heart.
Olivia http://www.journalhome.com/ultimate-lifts/501340/orthotics-and-the-sportsman.html
by Olivia (2013-10-07 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。