SSブログ

待望の雨と花の工程 [アートカルチャー]

    6月8日  [晴れ]

7日午後・歯科の予約診療に出掛ける。

superとホームセンターに買い物に行く予定だった。

診療後・ドクターが空模様が怪しいよ~と助言を

superで買い物をし外に出ると、[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]と 北の空は真っ暗で [雷] もする

[ちっ(怒った顔)] 雷は・・・大の苦手・・・  大急ぎで パス君に乗り我が家に [モバQ][モバQ]

玄関に辿りつくのを待つように [雨] [台風] 外を眺めると 雨が走っているよう~

久し振りの雨 庭の木々も生き生きとして風に揺れていた。

雨音を聞きながら、花を作っていた。

[時計] を見て・・・・・ [がく~(落胆した顔)]っ 茨城の姪にした [電話] を思い出した。

(今年卒寿を迎える姉に[プレゼント] を送ること・・・今日発送と伝えていた。)

小雨の中 IY堂に出掛けて おめでたい二人静をGETし発送した。

(雨で予定が狂い大騒動を [ふらふら]

 カボチャ・1.JPG

初めて植えたかぼちゃが2個育ちはじめる [手(チョキ)] (画像より3倍近く大きくなってきた)

先回は、花の名前に自信がなく書かなかったが [かわいい][かわいい][かわいい]は  ダ・リ・ア

花は羽二重のお洒落着です (侘びはアセテートのバーゲンの服よ [もうやだ~(悲しい顔)]

大・中・小の花弁をカット (手首 痛テ・テ・ヨ~[ふらふら]

ダリア・カット.JPG

花芯をワイヤーに巻き付け(緑のサテン) 小・花弁を重ならないように巻きつける。

ダリア・2.JPG

中・花弁を段を付けながら、貼り付けて (巧くゆかない・・・[ちっ(怒った顔)])

ダリア・3.JPG

大・花弁を 先生のようには形にならず、苦肉の策は、花弁を長いまま貼り付けないで鋏でカット

花に見える様に、あちらにペタリ・・・・・ こちらにペタリ・・・・・  

ダリア・完成の2.JPG

不揃いの ダリア もどき9本出来そうです。

 

              お ま け  2つ

         朝の体操時、地元のTGさんが自宅で収穫した梅を全員に[プレゼント]

       1日早く梅を買い、梅ブランデーを作ったばかり (琥珀色の瓶)

      梅ジュース.JPG

        透明な瓶が、頂いた梅のジュース [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

     何年も咲かずの 桜蘭に 花が付いていた (今朝 [目] [るんるん][るんるん]

      桜蘭咲く.JPG


nice!(46)  コメント(27) 

nice! 46

コメント 27

旅爺さん

歯医者に畑にお花を作って梅ジュース・・・退屈の無いお過ごし方ですね。
ヘボ爺はカボチャなんて苗がまだ15センチです。涙。 梅採ろうかな~!
by 旅爺さん (2013-06-09 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
雨に濡れず、雷にも会わず、それはそれで良かったですね^^
その後はちょっと慌てないといけなかったようですが、終わりよければ全て良し(^-^
カボチャも大きくなってきたのですね~美味しいかぼちゃが出来ますね、きっと。
布花って、本当に根気が要るお仕事なんですね~ わたくしにはとてもできないわ、不器用だしね。
by mimimomo (2013-06-09 06:28) 

mimimomo

あ、お姉さま、今年卒寿なんですね~おめでとうございます♪
by mimimomo (2013-06-09 06:29) 

hatumi30331

カボチャ楽しみやね〜♪^^
お花は確かにダリアです! ちゃんと分るよ〜〜♪(笑)
侘びさまの所は雨が降ったの?
こちらは全くダメ! 今日も降りそうにない?
夕方から降るのかな? チョッお湿りが欲しいよ。^^:
梅ジュースで・・・スッキリ!
今日も頑張りましょう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-09 07:19) 

koto

ダリアに見えなくてもいい!
侘び助ダリアは本物のダリアよりステキよ!!
コサージュにしたいです。
by koto (2013-06-09 09:04) 

yakko

お早うございます。
お姉様の卒寿、おめでとうございます ! 目標です σ(^◇^;)
我が家も梅ジュースを3瓶作りました。桜蘭の開花が楽しみです !
by yakko (2013-06-09 09:57) 

okko

アララ、桜蘭、花が咲くの~~~?ウチのは一回も咲かないでご臨終も近い。
東京は雨も降らず、毎日、真夏のような暑さでよういわんわ~~。
by okko (2013-06-09 10:59) 

めい

お姉さまの卒寿おめでとうございます♪
ダリヤ綺麗にできましたね
花びらは羽二重なのですね
ツヤツヤと美しいです
かぼちゃは日に日に大きくなっていくのが
わかり楽しみですね
カットするときワクワクしちゃいますね♪



by めい (2013-06-09 15:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
そちらは雨が降ったのですね・・・野菜もお花も喜んだでしょうね(^^;
こちらは全く雨が降りそうにありません...(>_<)
わびさんのダリア、とっても綺麗で素敵ですよ・・・ホントに器用ですね。 造花のダリアは羽二重・・・わびさんはアセテートの洋服??って笑えます・・・ね。
何年ぶりに花が咲いた桜欄・・・今年は良い事がありそうですね(^^;
南瓜も初めてにしては立派なものが出来ますね・・・きっと美味しいのが
出来ると思います。
by ちゃーちゃん (2013-06-09 16:45) 

U3

趣味が多いのは良いことだと最近になって思える様になりました。
by U3 (2013-06-09 18:39) 

青い鳥

お姉様、卒寿おめでとうございます。
無事プレゼントを発送出来て良かったですね。
南瓜の成長が楽しみな事と思います。
きっと美味しい南瓜が出来ますね。
by 青い鳥 (2013-06-09 19:32) 

旅爺さん

竜神大橋には行かれたんですね。
当地には那須や塩原にも観光吊り橋があるんですよ。
by 旅爺さん (2013-06-09 20:02) 

きまじめさん

布花の材料つくり、ほんと大変なのですね。
手首、もう大丈夫ですか。
でもその甲斐あって豪華なダリアが出来上がりましてね。
by きまじめさん (2013-06-09 22:02) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄り頂きありがとうございます。閲覧障害より無事脱出できました。これからもよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2013-06-09 22:25) 

OJJ

南京、楽しみですね~ウチは未だ蔓が伸び始めただけ・・
by OJJ (2013-06-09 22:46) 

侘び助

いっぷくさん・qoo2qooさん・とし@黒猫さん・Silvermacさん・YUTAじいさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
忘れないようにカレンダーに覚えてもらう日々です。
健康のお陰・・・かぼちゃベランダ菜園で実る・嬉しいです。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ホームセンターに行っていたら、濡れねずみだったかもね。
帰りにIY堂による計画だったので・・・雨のおかげで忘れてしまいました。
70歳で止めるはずがつい長引いて・・・でもここ等が引き際かも・・・
有難うございます。元気に暮らしているので嬉しいですね。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
実り・嬉しいですね。 何とか花らしくなってホッ~
土砂降りでも、野菜達水を欲しがっています。梅ジュースで夏を乗り切ろう

あんれにさん・心如さん・プースケさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-09 23:32) 

侘び助

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
現実に有るお花はイメージ通りに行かなくて・・・
でもうれしいコメント有難う∼羽二重は鏝が取れやすくコサージュは無理かもね。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
有難うございます。事故で足は不自由ですがキッチン・お洗濯も
時間をかけてこなす、気丈な姉です。梅ジュース・恥ずかしがるほど眺める日々です。

Renさん・utakamiさんこんにちはnice!有難うございました。

okkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
挿し芽貰ったあくる年に小さな房が咲いたきり、何年も見ず気にもかけていませんでした。
見つけて吃驚~ ダニがいっぱいついていたので、駆除してあげました。
雨は良かったです・・・曇っていますが雨は無し・小涼しい午後です。

アルマさん・imataq77さん・キクさん・tossyさん・ともちんさん・うたぞーさん
ぴーすけ君さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-10 15:42) 

侘び助

めいさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
有難うございます。元気で卒寿はおめでたいですね。
花の種類で、素材が変わりますが鏝が取れやすいですね。
大の花びらは切込みが小さくて大変でしたね。かぼちゃ収穫が待ち遠しいです。

ちゃーちゃんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
雨は時によっては恵みの雨ね・・・(^-^)” 羽二重・ヌメなどは良いブラウスが買える~
侘びはもう何年も買わないで、有る物や姉・姪のお下がりonlyです。
桜蘭はびっくりしました・期待していなかった~もう1鉢は見当たらない 毎日平凡ながら幸せ暮らし出来ています♡

mamiiさん・月夜のうずのしゅげさん・ハマコウさんこんにちはnice!有難うございました。

U3さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
安曇野での豊かな一時・いい趣味でリフレッシュなさいませ。

青い鳥さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
有難うございます。元気に日常の暮らしができる事・幸せですね。
お陰様で当日の便に間に合いました(^-^)”
かぼちゃ棚方式で育っています。支えてあげなきゃいけないかも・・・
美味しい便りをお待ちくださいませ。

旅爺さんさん こんにちは・再訪コメント有難うございました。
去年つくばに行ったとき連れて行ってもらいました・・・下を見ると足がすくんだ~でした。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
種類によっては、侘びより贅沢な衣装です(^-^)”
カットは大変ですが、気合を入れてチョキ・チョキ~~下手くそ~~
同じような花には・・・なり辛しです。

mwainnfoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
全然違うページが出て???何度訪ねても・・・怖くなり戻ってきました。
後日見慣れた場面に(^-^)”で足跡を残してきました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
かぼちゃは思いながら狭い場所で諦めていましたが、今年はゴーヤーの
隣にベランダに向かってのびています。2個でニコニコの(^-^)”日々です。

ぼんぼちぼちぼちさん・masatanyさん・Northpointさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-10 16:16) 

侘び助

湘南ライナー9さん・ryo1216さん・今造RWINGTEAMさん・so-cosmnetさん
ゆきゆきさん・風詩さん・渡邊真澄美さん・水郷楽人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-11 22:09) 

Katherine

I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to read more. Will read on…
by Katherine (2013-07-27 08:47) 

Kaylee

Here’ observed just what I used to be trying to find. Some other internet sites as well as weblogs are full of adverts and frame distortions in the matter, along with here I notice that things are all alright in greatest.
Kaylee http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9728821
by Kaylee (2013-08-31 02:13) 

insoles height increase

This throng was exposed two days ago before air at all, rendering it a Grand “Common” choice.
insoles height increase http://heellift.blogsky.com/1392/05/22/post-6/Sprinting-In-Foot-Orthotics
by insoles height increase (2013-09-03 10:43) 

shoe lift

I’m very pleased to discover this site. I need to to thank you for your time for this particularly wonderful read!! I definitely savored every part of it and I have you book marked to see new information in your website.
shoe lift http://ultimateheight.bravesites.com/
by shoe lift (2013-09-08 09:10) 

increase height

I have been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. Personally, if all web owners and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.
increase height http://www.deelsonheels.com
by increase height (2013-09-24 15:27) 

Caroline

Good day! I just wish to give a huge thumbs up for the nice information you’ve got right here on this post. I shall be coming again to your weblog soon.
Caroline http://o2btall.postbit.com
by Caroline (2013-09-27 19:22) 

Avery

Thanks, I’ve just been searching for information approximately this subject for ages and yours is the greatest I have discovered till now. But, what in regards to the bottom line? Are you positive in regards to the source?
Avery http://berry8489.insanejournal.com/2564.html
by Avery (2013-09-29 14:19) 

Savannah

you’ll find plenty of workout guides on the net but some of them usually are not scientifically confirmed and just assumptions.
Savannah http://www.nexopia.com/users/alexandergreen1/blog/1-reasonable-reviews-about-shoe-lifts
by Savannah (2013-10-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花教室&庭の植物たち花の競演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。