SSブログ

西国33ヶ所巡拝記②・美術部会展 [アートカルチャー]

    6月22日 [曇り] [晴れ]

 

19日午後から降り出した雨 [雨] 2日も降り続き 漸く晴れ間が

17日から市・文化協会の行う美術部会展(写真・工芸部門)が明日で終了・(書・絵画に変わる)

明日はSMさんと出掛けるため、午後 PAS君に乗り出掛けた。

ダリア・改田.JPG

  カラフルな 布花・押し花・ポーセレンド(陶・ドール) 写真を観賞してきた・・・後日up

 

法起院を後に商店街を抜けると

8番 豊山長谷寺に(本尊十一面観世音)

8番長谷寺・1.JPG 

石段は緩やかながら段幅が広く一足では登れず [くつ][くつ]

 

 

8番長谷寺・399段の石段・2.JPG

朝の陸橋訓練も用をなさず [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)]

8番長谷寺・399段の石段.JPG

本堂が見えて [わーい(嬉しい顔)]っ 慶安2年・德川家光発願の舞台造り・長谷寺の舞台・清水寺の舞台といわれる

                                       長谷寺の舞台から寺院の建物を[カメラ] 

8番長谷寺・本堂.JPG

   遠くの山を背に集落も緑の中に

8番長谷寺舞台からの集落.JPG

石段を下りながら鐘楼?を 神社の様な不思議な屋根も [目]

 

8番長谷寺・鐘楼.JPG

牡丹の花で有名な長谷寺も今はアジサイの季 [かわいい][かわいい]

8番長谷寺のアジサイ.JPG

途中にある写経道場・お抹茶席(本日はお休み [ふらふら])   牡丹の株は日除けのすだれに [バッド(下向き矢印)]

8番長谷寺の抹茶席建物.JPG

    長谷寺の山門を出る遍路隊・・・・・ お疲れ様

8番長谷寺・山門・2.JPG

   怪しくなる空模様の中 [バス]     7番 東光山龍蓋寺(岡寺)に   つ・づ・く

 

 

 


nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

シー

東の長谷寺は紫陽花寺として有名ですよね
西の長谷寺はボタン寺それでも今の時期花があると歩く足取りも軽くなられるのではないでしょうか(^-^)
by シー (2013-06-22 22:59) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなかよいお寺さんですね~
朝の訓練が無かったらもっと大変だったかもしれませんよ^^
高い所からの見物は、上がってきた甲斐があったでしょ?^^
by mimimomo (2013-06-23 05:31) 

hatumi30331

さすがの長谷寺も今は紫陽花やね。^^
階段は・・・辛いね!
私・・・最近降りるのがちょっと・・・・
筋肉落ちたかな? 贅肉ばかり増えてるけど・・・(笑;)

次・・楽しみです。^^
by hatumi30331 (2013-06-23 07:47) 

yakko

お早うございます。
長谷寺の回廊、渡りました(^_^) やはり紫陽花の時期でした・・・
by yakko (2013-06-23 09:31) 

旅爺さん

長谷寺も長い階段で下向いて登ってると、
途中の景色が見られませんね。アジサイが綺麗に咲いてますね。
by 旅爺さん (2013-06-23 09:33) 

okko

侘びさんの作品かと思うてしもうたわ~!

ホント、その天守閣のような屋根は、面白いですね。階段、気をつけてね。
by okko (2013-06-23 16:08) 

sunset

こんばんは。
階段は緩やかとはいえこれだけ長いと
登るのが大変そうですね。
高いところからの眺めがいいですね~
by sunset (2013-06-23 21:10) 

きまじめさん

階段は、歩幅に合わず、上りにくかったですが、
あの回廊の灯りがとても印象的で、美しいと思いました。
by きまじめさん (2013-06-23 22:51) 

koto

お抹茶席はお休みだったのね。
by koto (2013-06-24 21:06) 

青い鳥

これが真言宗豊山派の総本山・長谷寺ですか。
婚家の菩提寺が真言宗豊山派です。
侘び助様のこの記事で一緒にお参りさせて頂きました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2013-06-26 12:52) 

侘び助

ENOさん・ブラザー★ボブさんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地理に疎い侘びです、東は鎌倉?奈良はボタンで有名ですが
今回初めてでした・不勉強~石段の数きつかったです。

いっぷくさん・とし@黒猫さん・心如さん・袋田の住職さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
訓練は役に立たないようですが、歩かなければもっと堪えたかも
参拝後の充実感が、次への挑戦かも(^-^)”

あんれにさん・qoo2qooさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-26 19:02) 

侘び助

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
アジサイもいいですね。雨が近くしっとりと落ち着いて
会談は降りるのが良いです。♪~調子いい侘びよ~~

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
牡丹は聞くだけで1度も参拝は無し・・・アジサイもいいですね。

旅爺さんさん  こんばんはnice!コメント有難うございました。
景色見る余裕はないですね。でも回廊から眺める景色は・登り甲斐が
アジサイもよく映るお寺ですね。

やってみよう♪さん・Silvermacさん・アルマさん・oKIn-02さん・imatq77さん
こんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
光栄に存じます。寺院それぞれ?と思う建造物に出会う時がありますね。

siroyagi2さん・SORIさんこんばんはnice!有難うございました。

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
緩やかでも幅が広くチョコチョコと…段数多く疲れました。
山地方・・・景色は最高・癒されました~

yanasanさん・GGIさmん・YUTA侍医さんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2013-06-26 19:38) 

侘び助

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
アジサイもいいですね。雨が近くしっとりと落ち着いて
会談は降りるのが良いです。♪~調子いい侘びよ~~

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
牡丹は聞くだけで1度も参拝は無し・・・アジサイもいいですね。

旅爺さんさん  こんばんはnice!コメント有難うございました。
景色見る余裕はないですね。でも回廊から眺める景色は・登り甲斐が
アジサイもよく映るお寺ですね。

やってみよう♪さん・Silvermacさん・アルマさん・oKIn-02さん・imatq77さん
こんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
光栄に存じます。寺院それぞれ?と思う建造物に出会う時がありますね。

siroyagi2さん・SORIさんこんばんはnice!有難うございました。

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
緩やかでも幅が広くチョコチョコと…段数多く疲れました。
山地方・・・景色は最高・癒されました~

yanasanさん・GGIさmん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2013-06-26 19:40) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も半分泣きながらの上り坂、灯篭の説明も事前に聞きながら
余裕のない侘びです。牡丹の季節に???行きたくないかも~

弾く給さん・ryo1216さん・Renさん・月夜のうずのしゅげさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
次の寺院に急かされて、お茶の時間はありませんでしたが、写真を
見て気が付きました(^-^)”

sanaさん・nyanさん・mwainfoさん・ぼんぼちぼちぼちさん・e-g-gさん
こんばんはnice!有難うございました。

青い鳥さん  こんばんはnice!コメント有難うございました。
参拝前のバスの中で、詳しく先達さんが説明をなさいますが
ポイントを聞くのが精一杯の不勉強です。少しはお役に立てて良かったです(^-^)”

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-26 23:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
腰痛でちょっとブログをお休みしていました(>_<)
紫陽花寺として有名な長谷寺ですよね・・・私も一度行って見たいと
思っていました。
わびさん、良かったですね・・・でも、結構階段が多くて大変そうですネ。
by ちゃーちゃん (2013-06-27 00:50) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
腰痛は経験あり(今も完治はしていません)辛いですね、大事にしてね。
春・夏・花に・秋は紅葉も見事だと思います。階段は付き物の様です。
来月も階段が待っているようです・鍛えておかなくては・・・
by 侘び助 (2013-06-27 18:15) 

Savannah

Magnificent site. A lot of helpful information here. I’m sending it to some friends ans additionally sharing in delicious. And certainly, thanks for your sweat!
by Savannah (2013-07-27 09:03) 

shoe insoles for height

Thank you for the sensible evaluate. Me and also my neighbor were just getting ready to do a number of research relating to this. We acquired a grab a publication from our own area selection but I think I discovered more out of this post. I’m very glad to see such exceptional info getting shared freely on the market.
by shoe insoles for height (2013-08-19 13:43) 

Aaliyah

thank you for all your efforts that you have put in this. Very interesting info. “Every man is the architect of his own fortune.” by Appius Claudius.
Aaliyah http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/shoeliftscanenhanceweakgaitpatterns
by Aaliyah (2013-08-31 15:18) 

ランニングバック

ミネトンカ 取扱店
ランニングバック http://www.shoessrequirent.com/
by ランニングバック (2013-09-07 11:45) 

vans スニーカー

プーマジャパン
vans スニーカー http://www.shoessrepeat.info/
by vans スニーカー (2013-09-07 11:45) 

Savannah

This is really interesting, You are a very skilled blogger. I’ve joined your feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
Savannah http://heightincrease.pagina.gr/blog_41505_Would-Caring-For-A-Leg-Length-Asymmetry-By-Having-A-Shoe-Lift-Help-.html
by Savannah (2013-09-08 08:36) 

orthotic arch support

“Say, you got a nice article post.Much thanks again.”
orthotic arch support http://www.deelsonheels.com/$3699_Orthotic_Shoe_Insoles_Arch_Support_Inserts/p133745_317584.aspx
by orthotic arch support (2013-09-15 08:27) 

モンクレール アウトレット

Amazing things here. I'm very satisfied to peer your article. Thank you so much and I'm taking a look forward to touch you. Will you kindly drop me a mail?
モンクレール アウトレット http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール アウトレット (2013-09-16 14:28) 

バーバリーブラックレーベル

Great post. I am a normal visitor of your website and appreciate you taking the time to maintain the nice site. I’ll be a regular visitor for a long time.
バーバリーブラックレーベル http://www.thbsf.com/
by バーバリーブラックレーベル (2013-09-16 14:28) 

increase height

Undeniably imagine that that you said. Your favorite reason appeared to be at the web the easiest factor to take note of. I say to you, I certainly get annoyed whilst folks think about concerns that they just don’t understand about. You managed to hit the nail upon the top and defined out the entire thing without having side effect , people could take a signal. Will likely be again to get more. Thank you
increase height http://howtobetaller1.bugs3.com/2013/07/limb-inadequacies-deformities-and-length-inacucuracy/
by increase height (2013-09-26 08:02) 

Sophia

Fantastic website. Lots of helpful information here. Iˇm sending it to several friends ans also sharing in delicious. And certainly, thanks in your sweat!
Sophia http://banzai816.typepad.com/blog/2011/09/how-to-tell-if-your-pushup-bra-is-the-right-size.html
by Sophia (2013-09-26 13:52) 

Samantha

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an e-mail. I’ve got some creative ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it grow over time.
Samantha http://www.articlestown.com/looking-to-find-bargain-footwear/
by Samantha (2013-10-01 02:24) 

Brooklyn

This really is my first time i visit right here. I discovered numerous entertaining stuff in your blog site, particularly its discussion. From the tons of feedback in your articles, I guess I’m not the just one having all of the satisfaction here! Hold up the great function.
Brooklyn http://www.iamsport.org/pg/blog/elsieliffts
by Brooklyn (2013-10-03 09:30) 

Skylar

This is just what I was seeking… I wanted some good information in my type and you presented some really good understanding thank you.
Skylar http://ultimatelifts.livejournal.com/1309.html
by Skylar (2013-10-05 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。