SSブログ

美術館の梯子 [アートカルチャー]

   5月12日 [曇り][雨]

朝の体操時は薄雲がかかりながらも何とか晴れ間が見えていた

予定していた、ござらっせ行きを(カット)思い出してPAS君で出かけたが

[たらーっ(汗)]・・・[たらーっ(汗)] と小雨が・・・ バローに立ち寄り帰宅し [眠い(睡眠)] 午睡を [眠い(睡眠)]し過ぎた [ふらふら]

10日 SMさんと 高浜市 かわら美術館&刈谷市美術館に [電車]

金山から名鉄 [電車] 知立で乗り換え(この間行ったばかりなのにもう記憶にない)

知立で、かわら美術館に行くという婦人と、名鉄・三河線に乗り換えて

高浜港駅に(第5回歩き遍路でもう一度来たいところだった)

かわら美術館は、駅から10分は掛かる [くつ][くつ]~ 道を間違えた~ [exclamation&question]

出会った少女に聞いて [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]  [目] おにの道に 出た [わーい(嬉しい顔)]

焼き物で出来た、おにのこしかけ 怖い顔だけれど [わーい(嬉しい顔)] に~なる~

高浜の道・1.JPG

舗道は 古い瓦が 埋め込まれて  公園には 大鬼様が 睨みを [ちっ(怒った顔)]

高浜の道・2.JPG

かわら美術館 ボーダレス・アート・コレクション展 (山下清から・現代まで愛しきアーチストたち)

美術的・非美術的なボーダー(境界)ゆさぶり問い直してゆく作品を紹介する作品展・・・

自由で純粋な表現の大切さを見る展) 判ったような解らないような 美術に疎い侘びの観賞力

瓦美術館ボーダレス・アート・コレクション展.JPG

ロビーには 万博 キャラクター モリゾウ&キッコロ が

もりぞうとキッコロ.JPG

高浜の 風景を2人で堪能し 美術館隣接の 公園で一休みを

前方に大きな観音像が、 公園のベンチや階段もも 焼き物で造られている。

高浜の公園と観音像.JPG

民家の庭に赤く色づいた サクランボが [カメラ] を撮っていると ご主人が 千切ってくださった[プレゼント]

まだ熟すには少し早く、酸っぱい味が ・・・ 優しさを ・・・ ごちそう様・・・

サクランボ.JPG

帰路の林に白い ツユクサ?が [かわいい][かわいい]

白いツユクサ・1.JPG

知立に戻る途中に 刈谷が ・下車をし 刈谷美術館に  つ・づ・く


nice!(51)  コメント(20) 

nice! 51

コメント 20

旅爺さん

椅子も入口も流石に素晴らしいですね。
でもかわら美術館と言うだけに皿とか壺などは無いんですね。
1度行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-05-13 05:48) 

hatumi30331

かわら美術館・・・・
面白そう〜♪^^
鬼瓦のイスいいねえ〜(笑)

ようやく雨が止んだよ。
今日は暑くなるとか・・・・
お天気安定しないね。
by hatumi30331 (2014-05-13 06:21) 

Silvermac

面白い美術館ですね。
by Silvermac (2014-05-13 06:25) 

koto

展示物は何であれ、美術館は好き!
そしてそこにはカフェがあるべき!




by koto (2014-05-13 08:24) 

mimimomo

おはようございます^^
かわら美術館、って瓦の展示場?と言うわけではなく、いろんな美術品の展覧会をするところなのね~
芸術鑑賞、素敵な一日になりますね。
大きな観音像ですね~
さくらんぼ、そう言う気持ちが嬉しいですね(^^v
by mimimomo (2014-05-13 09:09) 

せつこ

高尚な趣味ですね、美術館の梯子ですか・・・素敵です。
田舎暮らしにはそんなことはできません、うらやましいわ(^^♪
by せつこ (2014-05-13 10:07) 

okko

なんでこんなに鬼サンが一杯いるの?椅子が面白いのね。
美術館、最近はご無沙汰しています。
by okko (2014-05-13 11:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
高浜は「瓦の産地」と子供の頃から知っていました・・・田舎では瓦職人さんが技術習得に
高浜に行っていましたので・・・ワタシ自身は行った事が無いので興味深く読ませて頂きました。サクランボ凄く沢山の実を付けていますね...我家のは人間より先にムクドリに食べられて仕舞いました( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2014-05-13 18:50) 

mamii

かわら美術館、展示物?が面白いですね。
by mamii (2014-05-13 20:50) 

侘び助

げいなうさん・とし@黒猫さん・いっぷくさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高浜は瓦の製造所だとか、途中に瓦屋根の見本や、鬼瓦などが展示されていました。
瓦の需要が減り、インテリアが増えていくのかも・・・とにかく魅力のある街です。

ryo1216さん・あんれにさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
愛知も広い・・・知らない所が多くて・・・ 思わず(^-^)”になる街です。
雨が止んだら~~♪ 暑かった~~

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
先回美術館の所在・・・初めて知り催事が有り行ってきました。

素人写真さん・やってみよう♪さん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ご近所の画家Mさんにチケットを頂き(彼女は体調を崩して外出不可)
チンプンカンプンの観賞なのです・・・(カフェは有ったけれど入らず)

enosannさん・ディナちゃんさん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
瓦製品もあると思いますが(出土品や・唐時代の飾り瓦などあった)
今瓦需要は・・・下火?道中に軽量瓦や風雨に強い葺き方の見本などありました。
インテリアもきっといいでしょうね。 観賞力は有りませんが外出する機会と
何時も2人連れで、遠出をしています。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
チケットを購入してまで出かける事は0です。(頂ける環境に居ます)
それにここに行くには電車を乗り継ぎ2時間はかかる遠さなのです・・・
折角のチケット・・・ですものね~~ (下さる方にも悪いので・・・)

okin-02さん・minako0113さん・さらまわしさん・アロマたんさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高浜は瓦の生産処なので、鬼瓦も作っています・・・ それを巧く生かしていると思います。
椅子は家庭でもいいインテリアになると思います(^-^)”
何にも分らない美・疎い族ですが、チケットの方がやってきますので…

ぼんぼちぼちぼちさん・めもてるさん・ぴーすけ君さん・minsukeさん・yamさん・re-ichiさん
こんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
瓦はもう生活には縁が無くて・・・ ただ街がPRに一生懸命が伝わって応援したくなりますね。
サクランボが庭でたわわに実る~~ 素敵なお家でした。
by 侘び助 (2014-05-13 21:59) 

pooh

おはようございます(^_^)
山下清氏画伯の作品も展示されていたようですね♪ 1度は実物を
見てみたいと思っています。美術館はチケットなどいだだくと
出かけますが、買ってまではなかなか行く機会がありません。
モリゾウ&キッコロが可愛いですね~♪ 
by pooh (2014-05-14 06:45) 

侘び助

mamiiさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
地元の特産を生かした魅力ある美術館ですね。

watamiさん・ともちんさん・erenaさん・sanaさん・水郷楽人さん・shin.sionさんおはようございます。nice!有り難うございました。

poohさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
花火が展示されていました・・・内容を確かめず何だか理解できない画が多く
また疎いためにじっくり鑑賞しないで・・・勿体無いですね。
侘びも買ってまではのほうです。頂く環境・・・これも大事ですね。
by 侘び助 (2014-05-14 08:35) 

nikkin

サクランボがもうこんなに!
ついこの間桜の花を撮ったのに、早いですね。
by nikkin (2014-05-14 08:53) 

きまじめさん

かわら美術館だけあってしゃちほこもモリゾウも個性的ですね。
白のツユクサってあるのですね。まだ見たことがありません。
by きまじめさん (2014-05-14 23:20) 

侘び助

気温が不純な中でも季節を読み取って赤く色づいていますね。桜が散って
4~50日でしょうか?

tossyさん・masatanyさん・さらまわしさん・imataq77さんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
シャチは立派・・・森ころはご愛敬~~公園の鬼もとても素敵でした。
群生していました・・・ツユクサと思いますが・・・?
by 侘び助 (2014-05-15 19:20) 

侘び助

nikkinさん こんにちはnice!コメント有難うございました。                                           文字足らずでコメントしてしまい申し訳ございませんでした。

(。・_・。)2kさん・takoshiさんこんにちはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-05-16 11:31) 

シー

迫力ある鬼瓦にビックリしました
懐かしのもりぞうくんたちにもあえました
by シー (2014-05-16 14:56) 

侘び助

すずめさん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
おそがいでしょう(恐い) 迫力満点・・・悪も退散で~す~
モリ・コロは万博会場に行けば会えると思いますが、ご無沙汰を
まさか高浜に居るとは思いませんでした(^-^)”

hide-mさん・sarusanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-16 19:26) 

OJJ

オニでも何でも焼き物で作ってしまう・・・発想が豊かなのでしょうね~笑)
ここの土産が人形焼なら・・ちょっと怖い!
by OJJ (2014-05-17 11:57) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
下火の瓦業界? 色々街で工夫をして・・・結構魅力ある町と思いました。
恐そうですね。この近くには大あん巻というシンプルなお菓子が
ふとん巻の様なのが有りますよ~(^-^)”
by 侘び助 (2014-05-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。