SSブログ

秋のデラックス北海道3日間 ② [日記・雑感]

    10月28日 [晴れ]

2日目 AM8:00出発の為朝食は 荷物を持って降りる

日暮れてからホテルに着き立地が解らなかったが

朝食後 [目] 海が見えた。

2・湯の川温泉から海.JPG

時間前に全員集合し、 香雪園に向かう(函館を代表する紅葉の名所)

夜景を観に行く道中にも見た高田屋嘉兵衛像・市電を車窓から眺め [バス]

香雪園に(旧岩船氏庭園) 明治35年に造園された豪商岩船氏の元別荘で道内では

珍しい日本庭園で 京都から庭師を呼び寄せて造られたとか

2・香雪園・1.JPG

紅葉を期待して早めの日のツアー参加をして [手(チョキ)] 

2・香雪園紅葉.JPG

園内には多くの杉の木や 一位の木が (地方によってはオンコ

イチイには 赤い実が生っていた果肉は赤く食べられるが 葉や種は有毒(アルカイド)

2・香雪園一位の木.JPG

2・香雪園紅葉7.JPG

2・香雪園紅葉5.JPG

花の季節もいいだろうな [かわいい][かわいい] (函館市管理?入場無料 [わーい(嬉しい顔)]

2・香雪園老木.JPG

香雪園を後に五稜郭公園に[バス] (日本最初の西洋式城塞・星形の形状・洋風城郭跡)

2・五稜郭タワーから下2街.JPG

タワー展望台から街並みを [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 

2・五稜郭タワーから下1.JPG

五稜郭公園を収めきれない my [カメラ] 

2・五稜郭2.JPG

2・五稜郭タワーから公園.JPG

2・五稜郭タワーから函館山.JPG

   霞む函館山[グッド(上向き矢印)]    函館港[バッド(下向き矢印)]

2・五稜郭タワーから函館湾.JPG

展望台にある 五稜郭模型

2・五稜郭模型.JPG

階下に立つ 土方歳三像 

2・五稜郭土方歳三像.JPG

2・五稜郭土方説明図.JPG

2・五稜郭鉄砲.JPG

短時間の見学後 函館朝市に向かう  [バス]         つ・づ・く


nice!(57)  コメント(17) 

nice! 57

コメント 17

せつこ

おはようございます^^
香雪園はきれいに手入れされた庭園ですね、京都から庭師が・・・素敵です。
五稜郭は短時間でしたか^^私はゆっくり見たいです。

by せつこ (2014-10-29 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
函館に香雪園ってあるのですか~知らなかったわ(><;
今度行くチャンスがあったら、そこにも寄らなくちゃ^^
by mimimomo (2014-10-29 06:47) 

馬爺

なるほどね、やはりツアーは短時間で色々見学するんですね。
でも綺麗な庭園ですね。
by 馬爺 (2014-10-29 08:56) 

hatumi30331

きれいな庭園!
やっぱり北海道の紅葉は色が違うね〜♪^^
3日間、良い旅したようで・・・
よかったね。
しかし・・・楽しい!安い!?ツアーをよく見つけるよね。さすが侘びさま〜旅慣れしてる。^^


by hatumi30331 (2014-10-29 09:24) 

Silvermac

気楽に旅が出来て、お元気で何よりです。
by Silvermac (2014-10-29 10:36) 

mamii

函館の印象は如何でしたか。
by mamii (2014-10-29 12:46) 

ディブ松本

五稜郭を見るとビビっとする
私は 土方歳三の生まれ変わりだろうか。。
by ディブ松本 (2014-10-29 15:29) 

okko

五稜郭はいつ見てもいいなぁ~。来年は函館のブロともさんに会いに行こう~ッと。
by okko (2014-10-29 15:36) 

yakko

こんにちは。
五稜郭公園も紅葉していましたね。
by yakko (2014-10-29 16:53) 

侘び助

水郷楽人さん・げいなうさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん
あんれにさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
長い年月をかけて作られたとか財力の大きさが分かりますね。
あの日は盛り沢山の観光でした。まだまだ良い所山盛りです。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
自然と溶け合って、気楽に散策が出来る、素敵な所です。
花も・雪景色もいいでしょうね。

心如さん・素人写真さん・やってみよう♪さん・ryo1216さん
re-ichiさん・YUTAじいさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1日目は遠い空港に着陸・函館まで デラックスをうたっているので
2日目は盛り沢山の見学・・・体力が勝負・・・(^-^)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
とても広い庭園、葉や酢の中を通り抜けると雄大な庭園が
流石北海道~~ 初めてのSMさんが満足って喜んで・ほっ
貧乏な侘びちゃん・・・安・近・短・楽お得意です。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
健康・好奇心・良い友に恵まれて幸せな日々です。

アルマさん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-29 22:47) 

侘び助

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
急ぎの旅でしたが色々な所に行くことが出来て満足の旅
特にバスガイドさんの案内が素敵で魅力倍増でした。

okin-02さん・ぴーすけ君さん・sanaさん・tossyさんこんばんは
nice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
幕末の土方歳三の洋装・かっこ良かったぜよ~
良い線行ってると思いま~す~~(^-^)”

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
北海道は隅々までご存じでしょ・・・ 侘びは2度だけ
今度は違うところに行けたらいいな~~

リュカさん・sarusanさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
御霊閣はタワーの上から見下ろしただけで、公園内の散策
しないまま次の所に・・・何度行ってもいい所ですね。

さらまわしさん・森のノームさん・poohさん・ともちんさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-29 23:07) 

侘び助

ともちんさん・erenaさん・ぼんぼちぼちぼちさん・michiさん
takenokoさん・ENOさん・いっぷくさん・ぼんさんさん・mwainfoさん
めもてるさん・足立sunnyさん・まりえさん・袋田の住職さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-30 20:55) 

おじゃまま

いいなぁ〜〜北海道!まだ未踏の地。。
あの赤い実はイチイでしたか〜〜
子供の頃、食べていました。葉は有毒!?知らなかった。。
by おじゃまま (2014-10-30 22:12) 

きまじめさん

函館は、息子のところに行くたびに観光してましたが、
香雪園は行きそびれてしまいました。
美しい紅葉、見てみたかったです。
by きまじめさん (2014-10-30 23:18) 

侘び助

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘びもこの歳になるまで何処にも行けなかったのですよ。
行けるようになった今・・・後がない~~
行ける事に感謝して小さな旅を大きな喜びで西・東に

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
宿の近くだったので行程に汲まれたかも・・・
でも落ち着いたいいところでした(^-^)”

comomonさん・e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-10-31 20:42) 

侘び助

ちゃーちゃんさん・OJJさん・kotoさん・chocoboさん・watamiさん
so-cosmonetさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-04 09:52) 

侘び助

駅員3さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。