SSブログ

秋のデラックス北海道3日間 ③ [日記・雑感]

     10月30日 [晴れ] [曇り]

11月になると市民展が始まり 今年も出品するため

午後 pass君でスカイワードに作品搬入を 力作揃い

ゴージャスな花揃いの中にそぐわぬ?地味な✿(逆に目立つかも)

       [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・[ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] 

五稜郭公園を後に [バス]は函館朝市に時間的には遅く観光客目当て?

近くにJRの駅が有る。 此処は以前4~5軒のおばさん達が店を出していたとかだが

いつの間にか大きな商店街(300~350軒?)になり大きな駐車場も出来た

(広い駐車場と朝市に行く陸橋) [バッド(下向き矢印)]

2・函館朝市前駐車場.JPG

ガイドさん 試食はどんどん・して・・・相手の眼を見ないでと・・・秘訣を

2・函館朝市2.JPG

最近地元・IY堂で頻繁に北海道物産展が行われているので持ちにくい生ものは避け

昆布の大束を買った。 私は生ものは苦手・・・試食には手を出さない。

ところが・・・果物屋の店先に カットメロンとナイフが有り 皆が試食をしていた。

ほんのちょっぴり・試食をした。    いきなり誰が食べろと言った~

食べる時には断って食べろ~  間が悪かった [ちっ(怒った顔)]   そして

食べるために置いてはあるけれどね[ふらふら]  購買欲も失せて 違う道に[くつ][くつ]・・・

2・函館朝市1.JPG

函館港?に停泊の摩周丸 

2・函館朝市摩周丸.JPG

盛り沢山の行程次は北海道昆布館 此処には買い良い値段のお土産昆布加工品

どの品の前にも試食品が一杯出されていた [わーい(嬉しい顔)]

財布の紐は一気に緩み コーン・じゃがいも・フレーク・6袋get おまけを1袋 [プレゼント]

昆布飴・他色々~ 網棚満杯に (いつも旅ではこんなに買ったことはない [バースデー]

2・昆布館に向かう.JPG

昆布館に向かう [グッド(上向き矢印)]   konbukan[バッド(下向き矢印)]

2・昆布館.JPG

  [バス] 大沼国定公園に(駒ヶ岳を望む景勝地に)

道中に珍しい藁ぶき屋根の家が 此処には100歳を超えるお婆さんが住んでいたとか

2・道中の築100年の藁屋.JPG

2・大沼公園標.JPG

2・大沼国定公園紅葉と駒ヶ岳.JPG

2・大沼国定公園クルーズ船.JPG

2・大沼国定公園見事な紅葉.JPG

2・大沼国定公園駒ヶ岳2.JPG

2・大沼国定公園小島と駒ヶ岳.JPG

2・大沼国定公園見事な紅葉2.JPG

2・大沼公園通り.JPG

景勝・大沼公園の紅葉を堪能した後  少し遅くなった昼食会場に向かい [バス]

2・大沼公園函館本線.JPG

     函館本線?を通り抜けて                 つ・づ・く


nice!(63)  コメント(20) 

nice! 63

コメント 20

hatumi30331

昆布大好き!
私も財布のヒモが緩みそう〜^^

しかし、試食の果物屋さん・・・
商売気ないね! そんなんでは売れへんよね。^^:

北海道の紅葉の赤は違うね!
綺麗〜〜♪^^
次は美味しい物出て来るかな?へへ;
by hatumi30331 (2014-10-31 07:16) 

未来

昆布の旨味を発見したのも日本人ですね。
鰹もそうだし、旨味という言葉は、今や世界共通語らしいですね。
北海道は旨いものが沢山あるから好きなんです。
by 未来 (2014-10-31 09:28) 

yakko

お早うございます。
大沼国定公園は駒ヶ岳と紅葉が観られて素敵ですね !
昆布は良い買い物だったと思います(^_^)
by yakko (2014-10-31 09:38) 

mimimomo

おはようございます^^
市民展、今回はどんな作品のご出品でしょ^^
果物屋のおじさん。不愉快。
昆布館の前まで行ったけれど、わたくしたちは入らなかったです。
沢山お土産を変われたのですねぇ~w 昆布は体にもいいですものね。
by mimimomo (2014-10-31 09:59) 

okko

大沼・駒ヶ岳近辺の風景は、大好きです。紅葉も進んでいたことでしょう。

市民展、楽しみです。
by okko (2014-10-31 16:03) 

馬爺

穴の穴のちいせい果物屋さんですね、きっと次に行くと潰れてるかもね。
by 馬爺 (2014-10-31 18:31) 

侘び助

xml_xslさん・あんれにさん・ryo1216さん・スネ雄さんこんばんは
nice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸presentにいいもの一杯ああいう売り場大好きよ~
つい買い過ぎ(でも侘びの昆布飴も何処かに行っちゃつた)
侘びは試食をすると必ず買うので、いつも夫に言われてた~
試食をしなきゃいいのにと・・・ 殆んど買う事が多いので
とてもショック・・・そして・・・恥ずかしかった~~
昆布館では試食も(^-^)”で そして一杯買ったよ~~

michiさん・マリエさん・とし@黒猫さん・やってみよう♪さん・re-ichiさん
YUTAじいさん・enosanさん・リュカさん・りょうくんさんこんばんは
nice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
海底でユラユラただの草?うまみたっぷり料理法色々
沢山の昆布・お裾分けしたり自分好みの昆布の佃煮を
造りました。ごはん進君です(^-^)”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
駒ケ岳は観る方向で形が変わり大沼公園ではトンガリ帽でした。
昆布少し甘めの佃煮を・・・美味しくいただいています。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
パルパエレンジューム・後一点の投げ入れです。
渡し身の置き所がない程・・・ そして恥ずかしかったです。
大勢の人の中で・・・ 昆布館・大盤振る舞いの試食
つい財布のひもも緩んで・・・笑顔になって
お正月の昆布巻きにもなります(ニシン探したけれど無かった)

アルマさん・masatanyさん・ぴーすけくんさん・sanaさん
krauseさん・momoさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小島を裾にちりばめ正面に雄大な姿を 雲もなくいいショットを
湖面を遊覧船やスワン船・皆で紅葉を愛でて来ました。
明日からopenです。 当番は七日です。

さらまわしさん・sarrusanさん・okin-02さん・fujinomagumaさん
心如さんこんばんはnice!有り難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
突然でびっくり~そして恥ずかしかったです。(あさましい)
ガイドさんが車内で言われた事と相反した・・・出来事でした。
by 侘び助 (2014-10-31 21:37) 

侘び助

e-g-gさん・ぼんぼちぼちぼちさん・mamiiさん・げいなうさん
poohさん・ぼっこさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-31 21:42) 

おじゃまま

大阪やったら、その店、つぶれてるわ〜〜

それ以外は、素敵な旅!!
水辺に紅葉、最高ですね!
by おじゃまま (2014-10-31 22:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
確かに試食する時は、相手を見たら買わなくてはならない
雰囲気になりがちですよね...私達夫婦も買わない物は
試食しない事に決めています(^^;
北海道の昆布館は私の実家に帰る道中の敦賀にもあるので、時々よりますよ...
五稜郭や大沼公園には行きました・・・夏だったので綺麗な紅葉は見れなかったですが・・・
わびさん、沢山、楽しめましたネ・・・思い出がイッパイ出来たでしょう(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-10-31 23:24) 

sakamono

それまで何も買っていなくても、1つ何かを買うと、勢いが
ついて、一気に財布の紐がゆるむってコト、私もあります^^;。
by sakamono (2014-10-31 23:55) 

侘び助

おじゃままさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もメロンゼリーは買うので・・・でも今思い出しても赤面
そうです・・・いい旅でした。今度は東北に行きたいな~~

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
試食すると大体買いますが、メロンは量が有るのでゼリーを
軽い気持ちが・・・とても気の重いものになりました。
天候の加減では山が見えない事が多いのですが
綺麗に見えているでしょ(^-^)” 有珠山も見えて最高~

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
土産を詰めるためにスーツケースを持っていった?
喜ぶ顔を浮かべて・・・ルンルン気分・・・緩み過ぎて節約中~

ハマコウさん・yohtamboさん・素人写真さん・sora_pさん
ずくなしたぬきさん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-01 19:43) 

Silvermac

北海道は雪支度でしょうね。
by Silvermac (2014-11-01 20:29) 

OJJ

サクラの頃、同じコースを周ったようです!おまけで生鮭を一匹貰ったこともあります~笑)
by OJJ (2014-11-01 22:33) 

koto

北海道はいっぱい欲しいものがあるね。
どれも美味しくて、もっと買えばよかったと思ったほど。
デパートの北海道展は高いんだもん。
by koto (2014-11-02 08:52) 

きまじめさん

駒ヶ岳、相変わらず美しいですね。
by きまじめさん (2014-11-03 15:32) 

せつこ

叱られたの?
試食をしてみなければ甘さが分からないよね。
メロンなんて値段が高いから美味しくなかったら買いませんね。
客に恥をかかせる、そんな店教えて、行ったら言ってくるから。
by せつこ (2014-11-03 20:27) 

侘び助

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
予報を気にして冬装束を・でもお陰様で旅の間は行楽日和でした。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
鮭は貰えませんでしたがジャガイモのフレーク(1000円)を

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一杯買ったと思ったけれど、彼方此方に、昆布とジャガイモのフレークだけ
何故か北海道展での品物・・・中々買えないですね(^-^)”

tossyさん・いっぷくさん・kaminews100さん・さらまわしさん
yanasanさん・wing_14さんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まずまずのお天気で雲が掛っていなかったので良い姿を
紅葉に湖に・・・素敵な風景でした。

chocoboさん・A216さんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
どうせ買わないくせに・・・と思われるような顔をしていた?
初めてだったので・・・少し傷ついた (ー_ー)!!

so-cosmonetさん・erenaさん・ともちんさん・袋田の住職さん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-11-05 21:03) 

侘び助

駅員3さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-10 11:06) 

侘び助

足立sunnyさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2014-11-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。