SSブログ

太平洋の船旅” さんふらわあで行く南九州3日間の旅⑤ [日記・雑感]

     12月24日 [曇り] [晴れ] [曇り] Xmas・eve [クリスマス]

      クリスマスリース・4.JPG

         静かに夜は更けて [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]

23日矢田川・3.JPG

冬至が明けた23日朝の矢田川に朝日が映り湯気が  川下の建物も朱に染まって

23日矢田川・1.JPG

      [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)]

鹿児島港を後に [バス] 仙巌園に向かう

2・仙巌園に向かう1.JPG

鹿児島市内を抜けて [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

2・仙巌園に向かう4.JPG

仙巌園  島津家19代光久が別邸を・桜島を築山に錦江湾を池に見立てた雄大な庭園

2・仙巌園大砲.JPG

園内には鉄製150ポンド砲や反射炉跡などが (松風軒からの錦江湾と桜島)

2・仙巌園から桜島1.JPG

オプションの 鶏飯を 松風軒で [レストラン] ([カメラ] 忘れて食べた チラシ風の具を載せ汁をかける)

 2・仙巌園大木2.JPG

店内の 甲冑

2・仙巌園甲冑.JPG

鶴嶺神社(つるがねじんじゃ)  島津家歴代の当主・家族を祀る神社

德川家に嫁いだ篤姫にも所縁があり、大河ドラマも撮影されたとか [exclamation&question]

2・仙巌園鶴嶺神社2.JPG

尚古集成館・本館 1865年竣工現存する・日本最古の機械工場

大正12年から島津家の歴史と近代化事業を紹介する博物館となる。

2・仙巌園尚古集成館.JPG

色々の民芸品館 薩摩切子などは [目] とても手が出ない高級品ばかり

2・仙巌園工芸館2.JPG

仙巌園を後に かるかん工場&有吉民芸品店に 道中レトロな観光電車 かごでんが [電車]

2・鹿児島かごでん1.JPG

 かるかんは高級な和菓子 持ち歩き・お土産には?

2・かるかん店オブジェ2.JPG

素晴らしい彫刻 疾走する馬が彫られている 何百頭いるのかな[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 恵比寿・大黒像

2・かるかん店オブジェ1.JPG

有吉民芸品店では屋久杉で こけしを造る実演や 装飾・日用品が 販売されている

屋久杉も今は伐採が禁じられて高級品 侘びは 下駄(桐)を買った(下駄好きです)

今宵の宿 指宿温泉に向かって [バス]

2・海から桜島3.JPG

対岸に見える桜島  石油コンビナート おびたただしい数のタンクが並んでいる

2・海から石油コンビナート2.JPG

2・指宿海上ホテル1.JPG

       指宿海上ホテル  砂・蒸し風呂に [くつ][くつ]~~       つ・づ・く


nice!(54)  コメント(19) 

nice! 54

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
二枚目のお写真素敵~!
鹿児島は何度か行っているけれど、こうしていろんな歴史や産物についてはあまり知らないわ。少し勉強しないとね~西郷隆盛くらいかな、ちょっと知っているの。島津家についてもあまり詳しく知らないし・・・
砂風呂入られたのですね~ わたくしたちは確か指宿泊まりじゃないから、砂風呂は短時間のうちに希望者だけ、だと思うわ・・・
by mimimomo (2014-12-25 09:09) 

リュカ

面白そうです。行きたいところがどんどん出てきます^^
桜島、やっぱり美しいですね。
by リュカ (2014-12-25 09:48) 

hatumi30331

侘びさま〜メリークリスマス〜☆
鹿児島・・いい所いっぱいあるね。
指宿行きたいなあ〜〜〜
砂風呂入りたいなあ〜♪^^

今日はゆらが来てて・・・
今から遊ぶ時間です。へへ;
by hatumi30331 (2014-12-25 10:01) 

koto

オプションの鶏めしというのが気になって、ネットで検索して見ました。
2枚めの写真はほんとうにきれい!
by koto (2014-12-25 10:50) 

今造ROWINGTEAM

鹿児島は祖父のルーツ!\(^o^)/
私も薩摩の血が入ってます!((´ω`*))
久しぶりに訪れたいなぁ~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-25 15:55) 

侘び助

erenaさん・re-ichiさん・xml_xslさん・あんれにさん・sanaさん・いっぷくさん
ryo1216さん・アルマさん・takenokoさん・とし@黒猫さん・Silvermacさん
yohtamboさん・momoさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
有り難う・・・今朝はもっとすごい川霧が見えました。
不勉強で聞いてもすぐに消去・・・貰った地図今頃見ている阿呆タンです
砂風呂熱かったです。(ホテルの設置砂場1回限り無料で後は1回1000円)

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
好奇心強ければ旅はまた楽しい~~オーバーに喜ぶ術・得意な侘び
何処でも・・・満足~(^-^)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ハ~イ~ 一人ぼっちのMerryXmas~♪ 砂にまみれてお団子侘び~
一応体験できたからね(^-^)” ゆらくん~~MerryXmasぅ~♪

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
オプションで予約の割にはシンプルですが・・・何でも体験~~
有り難う・・・肉眼で見た感動はは上手く映し出されませんね。

enosanさん・お茶屋さん・imataq77さん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。

今造ROUINGTEAMさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
薩摩おごじょでおわすかな~ 篤姫ゆかりの故郷にぜひ足を運んで下さいな~

sarusanさん・mwainfoさん・風詩さんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2014-12-25 19:09) 

侘び助

マリエさん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-25 19:16) 

馬爺

鹿児島いいところのようですね、指宿温泉も有名ですよね。
ゆっくりと寛げそうでいいですね。
by 馬爺 (2014-12-25 21:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホントにお久しぶりになっています・・・わびさんは何時もながらお元気で
あちこち旅を楽しんでいらっしゃるので良いなぁ・・・と健康が羨ましいです。鹿児島は私も大分昔になりますが2回程行きました...サンフラワーで志布志港にも,,,わびさんの写真を見ながら思い出しているのですが,,,忘れている部分が多いです(>_<)
私は大分足の痺れが無くなり腰痛も楽になって来ました。
でも一日おきに接骨院通です(>_<) ブログの訪問は中々出来なくて寂しいです...わびさんのブログも少し遡って読ませて頂きますネ。
自分の再開は今年中に出来ると良いのですが・・・今年ももう少ししか残っていないのですね。
by ちゃーちゃん (2014-12-26 01:05) 

ぼんさん

昨年('13年)の12月に指宿、鹿児島旅行をしましたので懐かしく拝見させて頂きました。次回も楽しみです(^^)
by ぼんさん (2014-12-26 09:11) 

mimimomo

侘びちゃま~おはようございます^^
今じっくり日程表を見ていたら、わたくしたちも指宿泊まりだった^^
砂風呂にちゃんとは入れるわ~嬉しい!
by mimimomo (2014-12-26 09:59) 

侘び助

馬爺さん こんにちはnice!コメント有難うございました。 
車持ち込みで九州の旅に是非お出かけを・・・鹿児島も広いですね。
行ったり来たりのバス旅でしたが、旅大好き人間・飽きる事無く
楽しんで来ました。

ne0-kaminewsさん・trendeing-novさん・ハマコウさん・森のノームさん
げいなうさん・tossyさんこんにちはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
bossさんの調子が悪いのかなとか色々心配をしていました。
暮れに旅する無謀・年末にしわ寄せが・でもいい1年で終われて良かったです。
今年は特に寒いので無理をしないでお暮しを さんふらわあ望み叶って
良かったです。 何時かご一緒の旅が出来るといいですね。

素人写真さん・sora-pさんこんにちはnice!有難うございました。

ぼんさんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
記事を読ませていただいて益々憧れた船旅でした。 H・交通社の
名古屋企画・第1便だったようです。 ツアーは気楽で好きです。
物足りなさは・低料金旅と割り切り精一杯楽しむことにしています。(^-^)”

ぴーすけ君さん・okin-02さんこんにちはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんにちは再コメント有難うございました。
侘びたちはホテル内の施設でしたがhotelは海上の名の通り海辺に
砂は83℃で消毒・結構背中や臀部アッチッチ~でございましたぁ(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-26 11:43) 

侘び助

mayuさん・足立sunnyさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-26 17:01) 

旅爺さん

素敵なリースは侘び助さんの作ですね。
いろんな所が見られて楽しい旅でしたね。
島津庭園には昔行った事があるんです。
by 旅爺さん (2014-12-26 17:29) 

yakko

こんばんは。
鹿児島も素敵な旅でしたね。私も指宿の砂風呂に入りました(^_^)
by yakko (2014-12-26 20:28) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
恥ずかしながら・・・キラキラは無しです。 安・短色々見られましたが
広く浅く・・・島津庭園は散策なしで、博物館だけです。

さらまわしさん・めもてるさん・OJJさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
鹿児島は現役時代沢山の寮生がいて、姶良とか加治木の事は聞いていて
興味津々の旅でした。砂風呂・・・熱かったです(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-26 23:13) 

侘び助

kotoさん・poohさん・くらいふさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-28 13:56) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-28 20:49) 

侘び助

ディブ松本さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-31 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。