SSブログ

太平洋の船旅” さんふらわあで行く南九州3日間の旅⑦ [日記・雑感]

    12月28日 [曇り] [曇り] [霧]

体操を終えて何時もの様に矢田川沿いに向かった時自転車を引いた男性が

缶コーヒーを飲みながら歩いてきた。 

欲しい時に買って飲む贅沢な時代だな~・・・って思った矢先 [がく~(落胆した顔)]

男性は自転車の前かごから ごみを・・・ ぽいっ [ちっ(怒った顔)]

そして公園内に缶を・・・ ぽいっ [ふらふら]  

ごみポイ・1.JPG

彼が戻ってこない距離を見て公園内のゴミ箱に捨ててきた。(付近は綺麗だった)

26日の朝・2.JPG

こんな綺麗な景色が泣く (26日朝の矢田川)

       [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)]

釜蓋神社に [バス]

3・釜蓋神社1.JPG

3・釜蓋神社2.JPG

この鳥居から釜の蓋を頭に乗せて拝殿まで歩いていく・ 落とさなかったら大願成就

みなさん [バッド(下向き矢印)] 落していました。 

3・釜蓋神社3.JPG

海岸では小さな蓋を投げて、釜に入ると [決定] 2個100円 これが中々難しい・・・ [ちっ(怒った顔)]

此処からも美しい 開聞岳を見ることが出来た。

3・釜蓋神社から開聞岳2.JPG

最後の観光・知覧に向かう

3・昼食会場知覧パラダイス.JPG

昼食会場・知覧パラダイスと [レストラン] (オプション)            

3・昼食.JPG

昼食後 知覧特攻平和会館と武家屋敷散策の選択が有り侘び達6名は

武家屋敷を希望して [バス]で会場に

此処は生活をされているため7軒が観光対象になっていて 庭に特徴がある

植え木を風景に見立てて剪定をされて 見事な景色に出会ってきた。

3・武家屋敷二つ家.JPG

武家屋敷二ツ家[グッド(上向き矢印)] 両側に美しい庭を控えた道路 [バッド(下向き矢印)]

3・武家屋敷道路5.JPG

3・武家屋敷平山邸.JPG

3・武家屋敷平山邸庭2.JPG

3・武家屋敷庭園4.JPG

3・武家屋敷庭剪定.JPG

樹木を剪定している人(職人さん・家人?) 

3・武家屋敷池.JPG

1軒だけ池に水を湛えた屋敷が有り7~80㎝はあるような鯉が

3・武家屋敷池1.JPG

垣根に 綿のようなものが  [目] よく見ると猫が昼寝を [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] (微動もせずに)

3・武家屋敷猫1.JPG

有るお屋敷に入るとこの [猫] 人懐こくて 足元にスリスリ~~

 逃げても・しつこく 退散すると 付いて来て・・・迷子になるよ~~

3・武家屋敷猫3.JPG

timeリミット [バス] 知覧パラダイスに戻る 

知覧特攻平和会館に行く角にある公園

3・知覧に行く公園石灯籠.JPG

3・知覧に行く公園2.JPG

會舘に行く桜並木と石灯籠

3・知覧特攻会館の道.JPG

3・知覧燈籠の説明標.JPG

K会社勤務時代・鹿児島から来た人達が多く姶良・加治木の話をよく聞いていたので

空港に向かう道路は初めてというのに、何故か懐かしい様な気が

3・鹿児島空港内1.JPG

鹿児島空港内 

3・鹿児島空港内2.JPG

  [飛行機]は定刻通り 17:05分 飛び立ち 18:20分 セントレアに

     長々の旅日記 お越しいただき有難うございました。      END


nice!(38)  コメント(15) 

nice! 38

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
困った人がいますね。我が家の前を通る人の中にも・・・よくうちの前にゴミが・・・(><;
二枚目のお写真が今までのよりもっと素敵~♪
開聞岳が美しいですね。
知覧にも行かれたのですね。わたくしも行くのかなぁ~あまりしっかり覚えていない。お庭が素敵なんですね。知覧と言うとわたくしはお茶を思い出します^^
by mimimomo (2014-12-29 06:26) 

hatumi30331

私も見かける事多いけど・・・
ゴミをポイ捨て・・・許せない!
ほんまに綺麗な景色が泣くよね。^^:

知覧の武家屋敷いいね。
いいお庭。
歴史の上に今がある・・・
実感します。
by hatumi30331 (2014-12-29 06:46) 

takenoko

困ったことですね。情けなくなります。私はほんじつの記事で今年は終了です。今年は暖かいコメントを頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by takenoko (2014-12-29 08:53) 

馬爺

おはようございます、今年もありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎え下さい。

by 馬爺 (2014-12-29 08:57) 

koto

今日の矢田川は一段ときれい!


by koto (2014-12-29 09:16) 

okko

今年もあちらこちらと、よく旅をされましたね。元気な証拠。
写真の腕もドンドンあがってきました。NEさん、置いてけぼりですわ。
by okko (2014-12-29 15:30) 

袋田の住職

開聞岳、凄い角度でそびえてますね。
by 袋田の住職 (2014-12-30 09:10) 

テリー

コーヒーを飲んで空いた缶をポイ。
日本人ではないでしょう。
名指しでは、いいませんが、中XX人や、韓XX人は、マナーが全くできてない人がよくやっています。
「衣食足りて礼節を知る」という諺があるとおり、お隣の国の人には、長い目で見てあげろと言います。
すてきな庭園ですね。
一年間、楽しませて、いただきました。
よいお年をお迎えください。

by テリー (2014-12-30 10:34) 

ゆきゆき

次はどんな旅物語になるのでしょう。
楽しみにしています。
佳い年をお迎えください。
by ゆきゆき (2014-12-30 11:31) 

yakko

こんにちは。
鹿児島の旅 ! お天気にも恵まれ充実していましたね。
遍路旅でも色々なところを見せて戴き有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ 良いお正月を〜(∩.∩)

by yakko (2014-12-30 14:43) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 17:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今時ゴミのポイ捨てをする人が居るのですね・・・私の近くの公園にもお弁当やペットボトルのゴミをそのままにして置いて帰る若者が居ます。
ワン子の散歩でもウ○コをそのままにして帰る人が居るのには腹が立ちますネ。
見応えのあるお庭が素敵ですね...写真もとっても素敵です。
一杯楽しませてもらって有り難うございました(^-^)
by ちゃーちゃん (2014-12-30 20:28) 

侘び助

xml_xslさん・あんれにさん・いっぷくさん・素人写真さん・Silvermacさん
こんにちはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
団地内でもポイ捨て多かったのですが回覧板にいつも記載が
此の頃吸殻も滅多に見ません(^-^)” 教育かな・・・?
この先あの人たちが主流の社会を考えると・・・寒いですね。
知覧茶畑霜よけ扇風機が立っていましたよ~~
特攻隊のドラマ見たばかりで足が向かず・・・なので武家屋敷にしました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
私は人がいる前で捨てる無神経さ・・・に情けなくなりました。
分別のある年頃の男性・・・ 先が思いやられて・・・
武家屋敷の庭、幕末からずっと管理して生活もされている事に敬意を
大変だろうなと・・・何処までも貧乏主婦の観察&観光~

とし@黒猫さん・YUTAじいさん・enosanさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-31 14:17) 

侘び助

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
人がいても捨てられる神経の太さに呆れて・・・将来を憂います
此方こそ何時もお越しいただき有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。佳い年をお迎えくださいませ。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此方こそ有り難うございました。宜しくお願い致します。
佳き年をお迎えくださいませ。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
よくぞとらえてくれました~♡ 我がデジカメ君です。

AKIさん・お茶屋さん・masatanyさん・アルマさんやってみよう♪さん
こんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気の合う友人がいるお陰です。 健康に恵まれたおかげです。
あまり褒められると・・・調子に乗る侘び・・・後が怖いな~~

まりえさん・ディブ松本さん・neo-kaminewsさん・森のノームさん・ねじまき鳥さん
tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

袋田の住職さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
行く先々で美しい姿を見せてくれました。

テリーさん Japanのような気がしました。無気力に自転車を引いて
生活が見えるようで・・・戻らない距離を見て拾いました(逆襲されたら?)
美しい日本を守りたいですね。 こちらこそお世話になりました。
佳い年をお迎えくださいませ。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
気の合う友が居て彼方此方の出掛けられ幸せでした。
どうぞ佳い年をお迎えくださいませ。

trending-novさん・ぴーすけ君さん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
師走とは思えない天気に恵まれた旅の締めくくり幸せでした。
お遍路も満願を迎えられて喜びの1年となりました。
此方こそありがとうございました。佳い新年をお迎えくださいませ。

mwainfoさん・さらまわしさん・いいだやさんこんばんはnice!有難うございました。

水郷楽人さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時も楽しい農耕日記読ませていただき有難うございました。
佳き年をお迎えくださいませ。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小さい時からの躾だと思います。 子供は守っていましたが・孫は?
ワンコには腹が立ちます・・・陸橋でも置き土産・・・
SMさんと犬を飼う資格無いねっていつも・・・
ワンちゃんのお尻の下に紙を敷く方も・・・それぞれ~~
早く元気になって・・・旅に行こうよ~ 佳い年になります様に~♡



by 侘び助 (2014-12-31 21:24) 

侘び助

erenaさん おめでとうございます。nice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-02 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。