SSブログ

熱田神宮・初詣に行く [日記・雑感]

    1月4日 [曇り] [晴れ] [曇り] 

年明けを祝っているうちにも、時は止まらず加速しもう4日となる。

名古屋に転勤の息子も3日から勤務のため

2日昼・夫婦で帰宅をし、手作りのお節で祝った後・嫁の実家に出掛けて行った。

暇なお正月 3日片付けの後・もう何年も熱田さんに行っていないな・・・・・

身支度をし 途中八幡様に初詣し (暮れの悪天候で・参拝をしていない)

行き方を忘れた [exclamation&question]  大曾根で下車し 駅員に尋ねた。

地下鉄(名城線)左回り・神宮西で下車を  (地下鉄大曾根駅)

地下鉄大曽根・2.JPG

神宮駅西で下車し地上に出ると [目] 熱田さんに向かう 人・人・人[トイレ][トイレ][トイレ]

熱田さん・1.JPG 

熱田さん・2.JPG

警備の人が人数制限をし・拝殿に誘導を 13:05分から並んで 

熱田さん・8.JPG

お賽銭を奉じ、参拝を終ると13:50分を過ぎていた。

熱田さん・玉垣殿.JPG

玉垣殿内の参拝はせず 帰途に見事なおみくじの✿(運を決めるのは?くじは弾かない主義)

熱田さん・おみくじ.JPG

地下鉄・栄で下車 丸栄地下の 榮市場でちょっぴり買い物をし [電車]  帰宅を

名古屋・栄.JPG

  今年もいい事 [ハートたち(複数ハート)] 一杯ありそう [わーい(嬉しい顔)] (次回のお楽しみ~~)

 新年のおまけ 

彼方此方から届いた野菜で手作りを・お金は掛けず [ハートたち(複数ハート)] を込めてお届を 

おせち・1.JPG

    おせち・4.JPG

          おせち・2.JPG

  今年は3軒 同じもので 新年を迎えました [わーい(嬉しい顔)] (お味は[exclamation&question] 手前みそ料理です)


nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

hatumi30331

熱田神社さすがやね!
すごい人。
私は近所の神社に行っただけ・・・

侘びさまのおせち美味しそう〜♪
きっと愛情いっぱい入ってるから・・・
美味しさ倍増やね。
お疲れさまでした。^^

今年も良い事いっぱいあるよ〜☆^^
by hatumi30331 (2015-01-05 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが熱田神宮ですね~人が多い。わたくしは昨年暮れは太宰府天満宮。
年初は宮崎の二社と鹿児島の一社(^^
侘びちゃまも今年いいことありそう~?(^-^ わたくしも~v
by mimimomo (2015-01-05 09:12) 

リュカ

わー、人数制限ですか?
元旦の午前中は、全然そんなことなかったです(@@
わたしのなかでは、熱田神宮よりも豊川稲荷の方が混雑してるイメージかも
by リュカ (2015-01-05 09:46) 

アルマ

3日の朝、熱田神宮の横を車で通りましたが路駐も含めて結構人がいました。
中はさらにすごい事になっていたんですね・・・( ̄∇ ̄;)
私は中村公園の豊国神社に行きました(^^ゞ
by アルマ (2015-01-05 10:57) 

ゆきゆき

今年もよろしく願います。
「本年も良いことが一杯ありそう」の由!!
楽しみであります。
旅の便りがありそうですね。
by ゆきゆき (2015-01-05 11:08) 

お茶屋

ワンテンポおそばせながら・・・
今年もよろしくお願いします^◯^
by お茶屋 (2015-01-05 12:39) 

sakamono

おせちはやっぱり手作りが一番だと思います^^。
熱田神宮、やっぱり有名どころは混むのですね。
by sakamono (2015-01-05 15:25) 

馬爺

流石は人気の神社なんですね、私も今年は初めて初日に三島大社へと行きましたが凄かったですね、大鳥居の所まで並んでいました。

by 馬爺 (2015-01-05 19:19) 

侘び助

momoさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・あんれにさん・Silvermacさん
こんばんはnice!有り難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
軽い気持ちで出かけ吃驚しました。 福は沢山いただきましたよ~
お料理作りだすと材料に工夫し増えてしまって・・・
人に食べていただくには味・衛生面でも責任あるからね(^-^)”

re-ichiさん・YUTAじいさん・やってみよう♪さん・素人写真さん・enosanさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
3ヶ日には参拝したことは無くて予想外で吃驚しました。
ささやかな幸せが・・・momoちゃん&侘びちゃん…sineはV

ryo1216さん・AKIさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
昼前に家を出たので、空いているかな? どんどん増えて・・・
気軽に普段着での参拝者が多かったですね。
豊川さんも行きましたが・・・お正月の時期は混みますね。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘び・御正月…すっかり忘れていた~笑 人数制限し拝殿には
事故も防げてよい事ですね。 地元の神社と今日瀬戸の深川神社に
参拝をしてきました。

ゆきゆきさん 此方こそ宜しくお願い致します。
幸は小さくても・・・喜びは大きく・・・行きたい1年です。
元気が取り柄です・・・ご期待くださいませ。

お茶屋さん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。nice!コメント有難うございました。

mwainfoさん・sarusanさん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
年末まで仕事という人に差し入れを・・・美味しいと云われる様に作りたい~
熱田さん広い境内も狭く感じるほど・・・のろのろと進行しました(^-^)”

マリエさん・ENOさん・neo-kaminewsさん・trending-nowさん・めもてるさん
ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-05 19:53) 

yakko

こんばんは。
熱田神宮は一度行ったことがあります。お正月はスゴイ人ですね。
手作りのおせち ! 素晴らしい !! うちは取り寄せました \(__ ) 反省 !
by yakko (2015-01-05 21:37) 

侘び助

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お正月という事・・・コロリと忘れて・・・人出に吃驚・・・の初詣で
でもいい事ありました(^-^)”

らしゅえいむさん・ぴーすけ君さんうたぞーさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思いつきで出かけ・・・お正月という事・コロリと忘れて・・・
お参り甲斐が有りましたね(^-^)”
見た目は悪いですが、着色・添加物が無いのが良いですね。
高額なのでとてもお取り寄せは出来ない、わが家の事情ですぅ
by 侘び助 (2015-01-05 22:17) 

きまじめさん

人出の沢山な熱田さんへ初詣ですか。
この年になると結構エネルギーを消耗しますのに
侘び助さん、お元気ですね。
おせちも完璧ですね。
by きまじめさん (2015-01-05 23:56) 

ちゃーちゃん

凄い人出ですネ・・・流石、熱田さんですネ。
わびさん一人で参拝されたのですか・・・私は普段からお正月は出ないのに
今年は腰痛が辛くて何処にも行きませんでした。
何処に行ってもおみくじも引かないのです・・・わびさんと一緒ですネ。
わびさんのお節美味しそう...お煮しめが食べたいです(^^;
ボスもお金をかけずに自己流のお節を作りましたよ(^^; 子供や
孫達は結構、喜んで持って帰りました。
by ちゃーちゃん (2015-01-06 01:05) 

未来

心のこもったお節料理の数々、美味しそう。
侘びすけさんの人柄がしのばれますね。
高価なお節を買うのもいいですが、やっぱりお節は
こうでなければいけませんね。
by 未来 (2015-01-06 08:39) 

takenoko

元旦記事にniceありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
本日より記事更新再開です。
by takenoko (2015-01-06 08:49) 

侘び助

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お正月っていう事・・・コロリと忘れて・・・おめでたいですね。
段々億劫になる事を避けるため・・・積極的に(^-^)”
お節の定番からは外れたお重ですが・・・℡で凄い・吃驚した~って・・・
とても嬉しかったです(長男・嫁の実家から)

ちゃーちゃんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お正月(人出の多さ)・コロリと忘れて参拝に 福来るですね・・・
人に運を決められることに?(ずっと―の街道だったから…ね)
頂き物や、買いためた乾物物を使い多種出来ました。
10日位はスーパーに行かなくても飢えそうにない我が家の冷蔵庫です。

げいなうさん・sanaさん・yohtamboさん・一服さん・森のノームさん
こんにちはnice!有難うございました。

未来さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
作りかけるとつい熱中し同じ材料で手を変え・・・だから豪華なものは出来ません。
おふくろの味を・・・ちょっぴり詰め方で誤魔化しています。
完食してもらうと・・・シェフ冥利に尽きます(^-^)”

takenokoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
此方こそ宜しくお願い致します。無理をなさらず更新してください。
楽しみにお伺いします。

by 侘び助 (2015-01-06 11:27) 

旅爺さん

息子さんご夫婦も来られて楽しいお正月でしたね。
初詣は凄い混雑でしたね。神様はご利益締切りじゃなかったですか?笑
お節料理は凄いですね。腕はまだまだですね。
by 旅爺さん (2015-01-06 19:49) 

侘び助

nikkinさん・comomonさん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
疾風のように去ってゆきました(^-^)”
おふくろの味・味わってくれただけ良しとしよう~
初詣・・・凄いですね~ 福も隙間から漏れただけのようですが
毎日少しづつ・・・頂けて~♡な日々ですよ~~
by 侘び助 (2015-01-06 20:04) 

侘び助

mamiiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-06 21:23) 

侘び助

okin-02さん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-07 09:58) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-07 19:48) 

侘び助

masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。