SSブログ

深川神社(瀬戸)5日恵比寿に [日記・雑感]

    1月8日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 寒い日々

五木ひろし公演観劇の折 ISさんが 新年も体操に時々出掛けていると

つい・・・侘びも行けたら行くね・・・と言ってしまった。

嘘は [ちっ(怒った顔)] 7日からまた頑張って [くつ][くつ]~(それにしても・・・寒いな~~)

          [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]

1月5日 いい天気に誘われて [電車] 瀬戸に出掛けた。

友人が・ケアハウスに入居したと 年賀状に記していた。(場所も確かめたくて)

深川神社1の鳥居.JPG

去年新設された深川神社 一ノ鳥居 (流石陶器の街・タイルが使われている)

深川神社1の鳥居タイル.JPG

神社前の鳥居

深川神社鳥居.JPG

去年と比べると参拝客が少ない気が・・・それでも10分位並んで順番待ちし参拝を

参拝を終えて横道に来ると [目] 瀬戸の義姉と出会う

市内に嫁ぐ姪のSYさんも(姉の一人娘さん・・・)

美術陶芸品を扱う老舗 (暮れに羊の置物を[プレゼント]してもらった)

お礼を言い 銀座商店街を [くつ][くつ]~ 

その上 お昼までご馳走になってしまう (超・恐縮な 5日恵比寿参り)

栄やランチ.JPG

午後・義母を送迎という彼女親子に別れて 瀬戸蔵に [くつ][くつ]

知人に [プレゼント] を買い求めた後 末広町を散策後

朝日町に戻る(銀座商店街)

一ノ鳥居 下で こまいぬ座(子供)太鼓演奏が [るんるん][るんるん]

こまいぬ座演奏4.JPG 

こまいぬ座演奏8.JPG

こまいぬ座演奏6.JPG

新しくなったアーケード街を進んでいくと 七福神 のお出まし [ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

銀座7福神・1.JPG

長い行列の福待つ人々

銀座・福待つ人々.JPG

     御福銭とぜんざいの御馳走を頂いて 

      銀座・御福銭.JPG

街角に 懐かしい時代の 遺物が鎮座を

瀬戸市内のポンプ.JPG

    瀬戸の街散策もいかすな~~  [手(チョキ)]~~


nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

馬爺

可愛い七福神さんですね。
by 馬爺 (2015-01-08 21:10) 

アルマ

そう言えば深川神社も宮司さんが変わったんですよね・・・
今は女性の方なんですよね(^^♪
by アルマ (2015-01-09 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
お義姉さんとお会いになるなんて奇遇ですね~やはり今年は何かと良いことがありそうな
侘びちゃま~♪
瀬戸は一度行きたいな。わたくしは陶芸が好きで昔は窯元あちこち見て回ったものです。でも瀬戸には行ってない・・・(--;
子供たち寒いところで一所懸命演奏しているようですね~ 
by mimimomo (2015-01-09 06:17) 

駅員3

「深川神社」に「恵比寿」ときては東京にいらっしゃったのかと一瞬思ってしまいました(^^;

by 駅員3 (2015-01-09 08:04) 

リュカ

見事な青空ですね。
こんななか、神様にご挨拶できると
すごく嬉しい気持ちになります^^
by リュカ (2015-01-09 08:19) 

hatumi30331

七福神・・・良いねえ〜♪

こちらは今日からえべっさん。
明日の本戎に行って来るよ。^^

今年の福をもらわないとね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-01-09 09:41) 

旅爺さん

初詣の後戴いたのは美味しそうですね~ジュル!”
太鼓に七福神などお正月らしくて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-01-09 09:43) 

OJJ

この時期、サブイですからね~
ウソも偶には良いんでね~だか、仏のウソは方便と申す!  笑)
by OJJ (2015-01-09 10:12) 

yakko

お早うございます。
寒い中 子供さんたちが元気ですね〜
七福神も楽しい(^_^)
by yakko (2015-01-09 10:33) 

風船かずら

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 風船かずら (2015-01-09 12:19) 

侘び助

馬爺さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
商店街の方たち?白髭のお方・・・女性です。
商店街活性化に皆さん頑張っておられますね。

xml_xslさん・とし@黒猫さん・watamiさんこんにちはnice!有難うございました。

アルマさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お詳しいんですね。知らない情報でした。あんなに由緒ありそうな神社なのに
地元八幡様には宮司さん不在です。

あんれにさん・甘党大王さん・いっぷくさん・Silvermacさんこんにちはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
本当に・・・吃驚しましたね・・・(年々小柄になって行く愛しい義姉です)
赤津とか品野の窯巡りに是非お越しを(瀬戸から無料巡回バスが出て
織部・黄瀬戸などを見られます) こまいぬ座・パリにも演奏に出掛けた事あります。

素人写真さん・YUTAじいさんこんにちはnice!有難うございました。

駅員3さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
深川・彼方此方に有りますね。東京は通過点ぐらいであまり知らないのです。

re-ichiさん・takenokoさん・やってみよう♪さんこんにちはnice!有難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
午後にはコートも要らない程のいい日でした。

yohtamboさん・enosanさん・AKIさんこんにちはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
商店街の人達が繁栄を願い頑張っておられるようですね。
細やかな福ある日々に感謝です。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
商店街の方たち頑張っておられますね。応援しなくては~~
お正月・満喫しました(^-^)”

OJJさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
嘘・ウソ・・・結構引っかかります。(11日からのOの為今日明日は休みです)
方便・・・使いすぎないように気を付けようと思います。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
子供も保護者の方たちも一生懸命です(午前はスエヒロ・パークで)
拍手・喝さいをしてきました。七福神・商店街の皆さん?商売繁盛を願って
再々お買い物に行かなくては~~(頑張れ~末広&朝日町~)

森のノームさん・風船かずらさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-09 13:13) 

侘び助

ryo1216さん・ぼんさんさん・sarusanさん・ENOさん・心如さん・tossyさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-09 20:42) 

ディブ松本

井戸の絵 傑作ですよ
『美女と野獣』のディズニーキャラクター
「ルミエール」 に似ていませんか。
by ディブ松本 (2015-01-09 21:30) 

シー

五日恵比寿は初めて知りました
兵庫県では今日が宵恵比寿で明日は福男を決める行事が
西宮神社であると思います

by シー (2015-01-09 22:19) 

未来

今年の正月は寒かったですね。
畑に行っても人はいなかったし、とっても静かでした。
by 未来 (2015-01-10 10:24) 

せつこ

そちらは風は冷たいようですがお天気も良く、お日様を拝めるってよいですね。
こちらはブリザードでした。
真っ白で先が見えないのよ><
ライトを点けて走ってましたよ。
by せつこ (2015-01-10 13:57) 

侘び助

yanasanさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはコメント有難うございました。
ディズニーは知らないのですが、『ルミエール」ってロウソクにされた
使用人?(ちょっぴり検索を)

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大抵の所は10日恵比寿ですね。瀬戸は気が早い(昔から宵越しの金を持たず)
恵比寿様を早く呼び込む?(^-^)”

げうなうさん・A216さん・うたぞーさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
晴れても空気が冷たい日々ですね。 軒下の畑もほったらかしです。

youyou_sさん・めもてるさん・Aちゃんさん・mwainfoさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お天気はまずまずですが、風が冷たく雲も多いのでふとんも干せません。
此方ではそんな降雪はまず無いと思います。スイミング・凄いですね。
by 侘び助 (2015-01-10 19:58) 

mamii

見事な青空でお出かけになるにはいい日ですね。
by mamii (2015-01-10 20:37) 

侘び助

さくら君さん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。                            あの日は暖かくていいお出かけ日和に
その後は寒い日が続いて外出も億劫になります。
by 侘び助 (2015-01-10 21:37) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-13 20:54) 

侘び助

足立sunnyさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-15 12:10) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。