SSブログ

幸せな旅の思い出(沖縄日記) [日記・雑感]

     1月15日 [雨]

船の旅と同時に申し込んでいたエレガント沖縄の旅 [飛行機]

連休の中・SMさんと行ってきました。 

時間変更・早起きして(AM5:00) 藤ヶ丘経由~セントレアに [バス]

今回は39名参加(別のbathもあり大盛況) [わーい(嬉しい顔)]

セントレア.JPG

セントレア空港 (侘び達はJTA)で 満席・最後部の席に

風もなく、穏やかなフライト日和のなかAM8:45 沖縄に向かって[飛行機]~~

何時もの様に撮りまくりの IXY君の冴えない画像です。

雪山・2.JPG 

白い雲・1.JPG

何処かな・沖縄3.JPG

AM11:15分 那覇空港に 現地では添乗員・HGさんとdriverYZさんに迎えられて

琉球村に向かう [バス]

琉球村・2.JPG

琉球村・4.JPG

琉球村・5.JPG

焼土と化した沖縄に周辺地区から集めた古民家を(旧仲宗根家・築約200年とか)

琉球村・仲曽根家.JPG

琉球村・7アレカヤシ.JPG

琉球村・6.JPG

演芸会場に来ると 三線と 歌が始まり

琉球村・演芸1.JPG

民族衣装の四つ竹踊り・エイサー・チョンダラーのユニークな 歌舞が

琉球村・四竹踊り2.JPG

         琉球村・太鼓踊り.JPG

  最後は観客も参加の総踊りで [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

琉球村・太鼓皆と.JPG

お店の屋根から下がる花は ベンガルヤハズカズラ (東山植物園で見たような?)

琉球村・ベンガルヤハズカズラ.JPG

機を織る女性 (芭蕉布かな?)

琉球村・機織り.JPG

陶芸工房と登り窯

琉球村・焼き物工房.JPG

魔よけのストラップ2個getし サトウキビを引く テッちゃんを [カメラ]に おとなしくてtouchを [手(パー)]

琉球村・水牛1.JPG

琉球村・赤い花2.JPG

昼食は 自由食 きじむなあ食堂で 沖縄??そばをSMさんがご馳走してくれた [レストラン]

琉球村・そば.JPG

沖縄の駅 ちゃんぷるー 試食でモズクを・・・そして2袋get・・・重たいで~[ふらふら]

琉球村を後に [バス] 宮城村に向かう(ぬちまーす・製塩工場)

ぬちまーすに・1.JPG

ぬちまーすに・6.JPG

琉球村を発つときにHMちゃんに [携帯電話]をし  潮の引く海や景色を見ながら宮城村に

小高い岬の上に ぬちまーすの 工場&レストラン・ショップが[リゾート] 

此処は偶然にも彼女の親族の経営するお店だった・・・([カメラ]・写す事忘れてしまう)

添乗員HGさんが2階に待っている・・・と教えてくれたが・・・気もそぞろ・・・

団体の後ろに付いて2階に向かい、説明を聞いていた。

ガラス窓の中では霧状に吹き付けられる海水が蒸発し塩が溜まってゆくさまが

ぬちまーすに・製塩2.JPG

振り向くと 懐かしい・・・だけれど時が経っていることを忘れる様な [わーい(嬉しい顔)]のHMちゃんが

思わず駆け寄り 抱きしめて・・・[ハートたち(複数ハート)] 小躍りする2人 言葉は要らない~素敵な再会を

ぬちまーすに・.JPG

宮城村の 美ら海 (うまく写っていなかった [もうやだ~(悲しい顔)]

ぬちまーすの海.JPG

ぬ地まーすの海・3.JPG 

気を受ける パワースポット だとか

ぬちまーす・.JPG

滞在時間は 30分程 充分話は出来なかったけれど 今度は彼女たちが名古屋に来る

沢山のお土産を頂き 別れを告げ 次の観光地 万座毛 に向かう

  HMちゃんご夫妻 有り難う∼  good-bye~       つ・づ・く


nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

sarusan

沖縄は10年前になります、同じような所を周りましたね。
by sarusan (2015-01-15 18:54) 

hatumi30331

ほんまに元気やね!^^
素敵な沖縄の旅・・・・
行ってよかったね。^^
by hatumi30331 (2015-01-15 20:49) 

旅爺さん

厳冬期の寒い時期に沖縄とは大いに楽しめたでしょう。
爺は何度か行ってるので写真を見てると懐かしいです。

by 旅爺さん (2015-01-16 05:33) 

Silvermac

私も10年ほど前に行きました。政府が沖縄に巨額の援助を注いできたのがよく分かりました。
by Silvermac (2015-01-16 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
沖縄本土はまだ行ってないわ、多分行くことはないと思う。
お写真で楽しませていただきます。
by mimimomo (2015-01-16 06:34) 

takenoko

沖縄は、昔仕事で行って一晩泊まっただけです。ゆっくり行ってみたいです。
by takenoko (2015-01-16 06:42) 

今造ROWINGTEAM

わ~!
沖縄、今年行きたい旅行先!♥
参考にさせていただきますね☆
続きも楽しみ((´ω`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-16 08:17) 

yakko

お早うございます。
素敵な旅でしたね〜 沖縄はツアーで一度だけ行きました。
お友達との再会は感動でしたね。名古屋での再会も楽しみでしょう !!
by yakko (2015-01-16 08:36) 

mamii

沖縄旅行、素敵な旅でしたね。
by mamii (2015-01-16 15:28) 

めい

沖縄は暖かかったことでしょう
南国情緒たっぷりで拝見しているこちらまで暖かい気がしてきます
5年前に行きましたがまた行ってみたい沖縄です

by めい (2015-01-16 17:54) 

OJJ

ウチナーですか、行きたいな~10年ほどは行ってないですが<ちんすこう愛護協会関西支部>員でっせ~海ブドウも捨てがたい!
by OJJ (2015-01-16 21:37) 

シー

沖縄タイムに浸って過ごされたのでしょうか
のんびり楽しい旅行とお友達との再会素敵ですね
by シー (2015-01-16 21:55) 

きまじめさん

精力的に、ご旅行なさっているのですね。
沖縄で旧友と会うことが出来てよかったですね。
もう少しゆっくりお話しできたらもっとよかったでしょうが。
by きまじめさん (2015-01-16 23:20) 

リュカ

再会の様子浮かびます^^
良かったですね♪♪
私も、去年に続き、今年も懐かしい友人に会うため、
現在もろもろ計画中ww
by リュカ (2015-01-17 09:54) 

koto

まあ、何と精力的な!
体力あるな〜

沖縄そば見て思い出した!
カップ麺の沖縄そば買ってあったんだ!
今日のお昼はそれにしよ。
本場の味には程遠いけど。
by koto (2015-01-17 11:21) 

sakamono

沖縄に行かれたのですかー。いいですねー^^。
私もあこがれの旅先です。暖かかったですか?
この海の色を見るだけで、気持ちがスッキリしそうです。
あとは沖縄の料理と酒ですね^^;。
by sakamono (2015-01-17 13:18) 

ディブ松本

ナイチャーはデージナ~
by ディブ松本 (2015-01-17 16:30) 

ディブ松本

本土の人はスゴいな元気だなぁ!
by ディブ松本 (2015-01-17 19:14) 

侘び助

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沖縄は今まであまり注目していなかったのですが元気なうちにと
計画を、真冬でも楽しい旅となりました。

馬爺さん・poohさん・アルマさん・xml_xslさん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
秋に申し込み・・・出発に合わせて体を大切にしています…笑~
天候に恵まれての旅・・・良かったです。

げいなうさん・AKIさん・ハマコウさん・ぴーすけ君さん・あんれにさん・晴天ナリさん
ともちんさん・ryo1216さん・いっぷくさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
冬を忘れる様ないい天気の中旅が出来てよかったです。
ご存知の方が多く恥ずかしい記事ですね。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
見た所はあの悲劇を感じない程街は復興していますね。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何も考えずにいればいい旅ですが、終りに悲劇の舞台に行き
重い気持ちを引きずって・・・ さてどう書いていきましょうか~

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
太平洋側・東シナ海側と観光できました。今度は是非観光の旅のお出かけを

素人写真さん・やってみよう♪さん・enosanさん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

今造ROWINGTEAMさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
若い人には絶好のビーチですね・・・ もう少し暖かくなったら是非お出かけを
四国もいいけれど、沖縄もエーデー(^-^)”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。誘う友あるお陰
1人では何処にも行けません。もう後がないので元気なうちに思い出つくりを
とても可愛い人です。素晴らしい女性・再開が楽しみです(^-^)”

sanaさん・mayuさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
天候にも恵まれていい旅になりました。

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沖縄の人は結構寒いようでしたが、コートを羽織らないで観光出来ました。
ご存じなので間違いも笑って見逃してね・・・お願い~~

いろはさん・re-ichiさん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
初めて沖縄に 沖縄のお菓子などは食べたことありますが(寮生が土産に)
塩ちんすこうがお気に入りになりました(^-^)”
海ぶどう・・・大事に持って帰ってきましたよ~(常温保存で・・・)





by 侘び助 (2015-01-18 23:04) 

侘び助

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沖縄timeってあるそうですね。 琴らはスケジュール通りの観光でした。
順序は入れ替わったようです。バス・集合時間は皆さんばっちりでした。
30分の超特急・再会でした(^-^)”

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
行け行けムードで予約の旅でしたが、お正月もやる事なし・・・
行って良かったと思います。つかの間でもコート無しの日を送ってきました(^-^)”
多くを語らずも顔を見ただけでも満足の友です。また会えそうだし~♡

neo-kaminwsさん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大勢の人の前を忘れて大スキンシップをしてしまいました。
離れていても距離感の無い素敵な女性です。

うたさん・momoさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そうは言っても1ヶ月は過ぎていますので(^-^)”
あの日は少し調子が悪くて勿体無いけれど半分残した沖縄のそばなのよ~

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沖縄の住人は寒いから暖かい服装でと助言をくれましたが・・・
私には3~4月ぐらいに 所によっては風が冷たく感じましたが
太陽が照ると美しいブルー 日が差さないと灰色に・・・微妙ですね~

okin-02さん・さらまわしさん・comomonさんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ウチナーは難しいな~ 楽しくて旅の終わりは心に闇が訪れる一幕も

watamiさん・足立sunnyさん・ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2015-01-18 23:44) 

せつこ

色々と楽しませていただきました。
沖縄は台風シーズンを避けて行ってみたいです。
by せつこ (2015-01-19 04:17) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ツアーは早くに申し込むため、運も手伝いますね。
地元の人は寒いから暖かくと助言してくれましたが、散策時
コートの要らない時間帯もありました。 美ら海が待っていますよ~~
by 侘び助 (2015-01-19 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。