SSブログ

幸せな旅の思い出(沖縄日記) ② [日記・雑感]

    1月17日 [小雨] [曇り] [晴れ] [曇り]

窓の外を見ると道路が湿り・車に水滴が [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 今日もお休み(体操)

昨日は久し振りに暖かく、瀬戸の義姉宅に 沖縄の便りを届けに出掛けた。

瀬戸駅からは近いと思ったが中間で結構な距離に[くつ][くつ]

最近気力下降気味(お喋り相手も大変だが、元気の無いのも気にかかる)

小半日過ごして、瀬戸駅に (アピタでウインドshoppingを)

      [ダッシュ(走り出すさま)] ・ [ダッシュ(走り出すさま)] ・ [ダッシュ(走り出すさま)] ・ [ダッシュ(走り出すさま)] ・ [ダッシュ(走り出すさま)] ・ [ダッシュ(走り出すさま)] ・ [ダッシュ(走り出すさま)] ・ [ダッシュ(走り出すさま)]

宮城島(太平洋側)に別れを告げて 恩納村万座毛に向かう [バス]

宮城島に某国資本の石油コンビナートが出来る…猛反対の末隣の平安座島(へんざじま)に

ガルフオイルは撤退し国内の石油会社のタンクが沢山並んでいた(綺麗な海を汚さないで)

沖縄コンビナート・2.JPG

万座毛に着いた。 万座毛とは海岸に向かう草の広場の呼び名だとか

昔訪れた王・万人が座れる広さ(万座)と言われた所為(添乗員・説明)ぼんやりと聞いて

暖かく感じていた沖縄だが、海風は流石に冷たくてコートの襟を立てる [ふらふら]

万座毛・象の鼻3 (640x480).jpg

万座毛・岩.JPG

対岸に見える 今宵の宿 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(船の容)

万座ビーチリゾート・1.JPG

面白い形の岩が 

万座毛・岩2.JPG

固いアロエに様な植物に パインのような実が (残念ながら食べられないとか)

植物は アダン (リュカさん・有難うございました)

万座毛・パインに似た実.JPG

 [バス]で5分ほどの対岸のhotelに ロビーでフルートの演奏が 

万座ホテルロビー.JPG

部屋からのhotelの庭 海のシーズンには 絶好のhotel [ハートたち(複数ハート)]

万座ホテル・庭.JPG

万座毛 象の鼻は夕日の沈む絶好の場所だとか 部屋のベランダからも夕日が綺麗に

万座ホテル・夕日2.JPG

万座ホテル・夕日.JPG

夕食は沖縄料理のバイキング&showで楽しむ事に  [レストラン][バー][カラオケ] ~^^~   つ・づ・く


nice!(45)  コメント(15) 

nice! 45

コメント 15

hatumi30331

さすが沖縄!
景色が違うね〜♪
夕日が綺麗!!
次は美味しい物登場?楽しみ・・・・。(笑)
by hatumi30331 (2015-01-18 08:22) 

リュカ

アダンかな?
パイナップルぽいやつ。奄美大島にもありました^^
夕日、綺麗ですねーーー!いいなあ南国♪
by リュカ (2015-01-18 09:40) 

okko

豪華な旅行、お正月からいいこと!
沖縄よいとこ、一度はおいで・・・大好きです、
by okko (2015-01-18 14:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰していました...m(_ _)m
今回は沖縄の旅でしたか・・・此れから遡って読ませて頂きます。
素敵なホテルの様ですネ...夕日が沈む光景が素敵だったのですネ。
羨ましい景色です。万座毛は私も観光しましたが、運悪くツアーの時は
大雨で寒くてバスから外に出ませんでした(>_<)
by ちゃーちゃん (2015-01-18 18:49) 

きまじめさん

沖縄でも冬は襟を立てるほど寒いのですね。
絶景のホテルで、美しい夕日を眺めて、最高ですね。
次回の豪華夕食が楽しみです。
by きまじめさん (2015-01-18 23:21) 

せつこ

おはようございます^^
こう寒いと沖縄でも・・・!
と考えてましたがまだ寒いですか。
海外は最近紛争や宗教などで怖いし国内旅行にしようと思っていたところなの。
どんな観光地か参考にしたいです。
by せつこ (2015-01-19 04:13) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は早朝から山に出かけていてご訪問が遅くなりました<(__)>
2~3年前行ったとき、八重山諸島も寒かったですものね~ 
沖縄でもやはり寒い時がありますよね。
しかしホテルもフルートで歓迎(?)良し、なかなか眺望良し、
お食事もおいしかったのでは?^^ 次回が楽しみ。
by mimimomo (2015-01-19 13:12) 

侘び助

あんれにさん・アルマさん・足立sunnyさん・xml_xslさん・げいなうさん
ryo1216さん・いっぷくさん・kouichiro_s3さん・yohtamboさん・takenokoさん
momoさん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
太陽が出ているときの海・・・当に美ら海ですね。夏はいいよ~~
夕日・撮り手が駄目だけれど、海の彼方に沈む~~ ダイナミックな夕焼け~
食事は?? ご期待を~~

enosanさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
触ると怪我をする・・・様な事を言っていました。
食べられない事は無いようですが、難儀をして食べるほどの実じゃないそうでした。

okkoさん こんばんはコメント有難うございました。
低く設定の旅費・入場料・お昼は自前です。 
本土よりは暖かっただけいい旅でしたね。

とし@黒猫さん・AKIさん・Silvermacさん・やってみよう♪さん・sanaさん
心如さん・森のノームさんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ご訪問有難う・・・ 寒い時期ご自愛くださいね。
hotelはANA系良い所でした。ベランダ前の岬に沈んで行きました。
万座毛は他の団体の人が交通の便が悪いからレンタカーが多いと話していました。
沖縄で雨は最悪ですね。」綺麗な海も曇ると灰色だとガイドさん談でした。

sarusanさん・watamiさん・erenaさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
像の花は海面よりは随分高く、ストレートに吹く風は体感温度低く感じてした。
ウ・フ・フ~ 食事は・・・見てのお楽しみ~~

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は裏のキルト・取り外しの効くコートで丁度良かったです。
那覇空港で取り付けました。園内(水族館など)はセーター&ベストで・・・
安全で見聞は楽しいですが〆の戦争の傷跡観光はやはり重たくて切なかったです。

素人写真さん・ぼんさん・krauseさん・tossyさん・ぴーすけ君さんこんばんは
nice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お元気ですね。今朝も寝坊して体操に行けなかったのです。(ー_ー)!!
部屋のエアコンもoffにしていましたが、海風は強く吹くと肌寒く感じました。
食事は・・・シンプル思考の侘びにはOKでしたが男性の方・刺身が欲しかったと・・・バスの中で喋っておられましたね。
by 侘び助 (2015-01-19 17:41) 

馬爺

沖縄は何時も温暖の地かと思っておりましたが肌寒い日もあるんですね、
沖縄料理はどんなものなのかな??
by 馬爺 (2015-01-19 19:08) 

yakko

こんばんは。
万座毛(象の鼻)思い出しました。立派なホテルに泊まられたんですね〜
沈みゆく夕陽・・・素敵ですね〜 夕食とショウも楽しみです(^_^)
by yakko (2015-01-19 19:58) 

侘び助

ENOさん・さらまわしさん・おじゃままさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
HMちゃんが海風は冷たいから暖かい服装でとアドバイスを
移動や見学ではセーター・ベストでもいいのですが障害物のない
海辺の風は意外に冷たかったですね。(夏の花が随分残っています)

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
hotelは良かったですね。くつろげました(^-^)”
夕食は・・・ふOうでした。 showは元気が良いので浮き浮き∼してました。
by 侘び助 (2015-01-19 20:55) 

OJJ

果てしない海に沈む夕日も良いですね~万座毛の海岸、記憶に有ります!
by OJJ (2015-01-20 21:21) 

侘び助

OJJさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
象の鼻の岬では雄大な封灯が見えるスポットとかですが
ホテルの部屋からも素晴らしい夕陽を見ることが出来ました。
by 侘び助 (2015-01-22 16:26) 

侘び助

ok-kunさん・しーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-22 16:27) 

侘び助

re-ichiさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。