SSブログ

第9回四国遍路・結願の旅に② [日記・雑感]

   1月16日 [曇り] [晴れ]

遍路旅を終えた直後 誘われていた乳白の湯・万座温泉に行き

更新が遅れ遅れになる。

午後2:40分 八栗寺を後に 屋島ドライブウェイを [バス]

瀬戸内海の海を見下ろしながら、先達さんのクイズに答えを

那須与一の矢は何メートル飛んだ~[exclamation&question] (ヒント・アーチェリーは90m位)

男性に方と?60m位~ ピンポ~ン

義経が流した矢を、必死で拾った訳は ???

多分 お粗末だったので敵に拾われると・・・恥??? 遠慮がちに答えた~~

ピンポ~ン でしたが・・・・・ 景品は無~~ [わーい(嬉しい顔)]

頂上にあがり 屋島寺に [くつ][くつ]~  

最初に瑠璃宝の池を通る(源平の合戦で血の付いた刀を洗った)

84番屋島寺・瑠璃宝の池・2.JPG

 屋島寺は 門が2か所有った。

84番屋島寺・山門・2.JPG

84番 屋島寺 本尊・11面千手観世音菩薩 (本堂・梵鐘は重要文化財) [バッド(下向き矢印)]

   大師堂 [バッド(下向き矢印)]

84番屋島寺・本堂(重文).JPG

754年鑑真が北領に創設したが、空海が後に南領に移したと伝えられる。

84番屋島寺・たぬき像・1.JPG

大きな狸夫婦像が (屋島太三郎タヌキ タヌキは1夫・1婦で夫婦円満・信仰が厚いという)

余話・・・佐渡・団三郎タヌキ・・・淡路の芝右衛門タヌキが 3大タヌキ・・・らしい

84番屋島寺・七福神像.JPG

広い境内には、七福神像も有り 新春から 縁起がいい~~ [ハートたち(複数ハート)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

84番屋島寺・可正桜.JPG

 高松藩士・松平半左エ門可正が植えたという 可正桜 (枯れていまは2代目?)

幾つかの立派な屋敷を通り抜けると、 屋島の展望台に (参拝はここで終わり屋島散策を)

海に向かってかわらけを投げられる所もあった)

屋島から瀬戸内海・1.JPG

草生す崖にある獅子岩 [バッド(下向き矢印)](工事を進ませるため      

空海が沈む夕日を止めて完成したとの話あり)       瀬戸内海・・・・・ 岡山方面 [バッド(下向き矢印)]   

屋島から岡山方面海.JPG

  新屋島水族館もあり、通り抜ける時 イルカショウが行われていた。

    屋島を後に四国遍路最後の宿  喜代美山荘 花樹海 に

  花樹海・玄関.JPG

  ロビーには終われていた 幕末の志士の写真が 飾られていた。(特別に出された?)

 先達さんの説明では、複合写真では・・・・・ 各人の目線が違うような 方向を向いている

ホテル花樹海幕末人集合写真.JPG

下欄の 名前が読めるといいですね。 竜馬・西郷さんの名前もある

ホテル花樹海幕末人・集合写真個人名.JPG

                                                  つ・づ・く


nice!(43)  コメント(33) 

nice! 43

コメント 33

Combat!

天気が良さそうだったようで何よりですね。
そういえば小生は四国に一度も行ったことが無いかも??写真を見ていてふと気づきました。^^/
”幕末の志士”のような人たちがまた現れないかと今、真剣に思っています。
命をかけて国を救った若者達。今のこの国に必要ですね。^^;
by Combat! (2013-01-16 23:01) 

sunset

こんばんは。
凄く大きな狸の夫婦像ですね~
幕末の志士たちの写真が気になります。
有名な人たちがたくさん写っているようですね。
by sunset (2013-01-16 23:09) 

風船かずら

四国は一度も行ったことがありません。いつ行けるでしょう。江戸末期の転換にかかわった人たち、こんなにたくさんの人が一同に会しているのはすごいですね。複合という疑問があるのも、ああ、そうなのかなんて、でも写真自体が貴重な遺産ですね。
by 風船かずら (2013-01-17 01:25) 

Silvermac

屋島は行ったことがありません。今年は行ってみようか。
by Silvermac (2013-01-17 06:02) 

旅爺さん

屋島は2・3回近くまで行きましたが、
何もないんだろうと思って行きませんでした、失敗でした。

by 旅爺さん (2013-01-17 07:11) 

yakko

お早うございます。
結願に相応しい素晴らしい青空、良い旅になりましたね。
屋島に一度行ってみたいです。
by yakko (2013-01-17 08:59) 

青い鳥

屋島寺も瑠璃宝の池も懐かしいです。
幕末の志士の写真の名前、読めましたよ!
複合写真だとしても、貴重な資料ですね。
by 青い鳥 (2013-01-17 09:04) 

mimimomo

おはようございます^^
クイズは景品無しでちょっと残念(^^
四国にも色んなお話が伝わっているところが多いのですね~
狸にも三大狸というのがあるのですか?(^^
大きなお腹~。
最後のお宿も立派ですね。
by mimimomo (2013-01-17 09:20) 

hatumi30331

いい所へ行って来たんですね〜♪
屋島・・・行ってみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-17 17:07) 

せつこ

屋島は大昔行ったきりで殆ど覚えて居りません。
頭の確かなうちに行ってみたいなぁ~~
体も元気なうちに行ってみたいなぁ~~
そう考えてます。
by せつこ (2013-01-17 20:25) 

袋田の住職

白濁した温泉は良いですよね♪
by 袋田の住職 (2013-01-17 20:48) 

侘び助

マチャさん・テリーさん・アルマさん・Renさん・あんれにさんこんばんは
nice!有難うございました。

kombat!さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
尊敬できるリーダーなかなか現れないですね。
日本を何とかせねば、いかんぜよ~よ~です・・・

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
圧倒される大ダヌキです。皆さんさすられるので男ダヌキ
女ダヌキのある場所はピッカピカに光っていました。
本当にすごい人物がいますよ~~

ともちんさん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermac さんこんばんはnice!コメント有難うございました。
可正桜の咲くころぜひお出かけを、風光明媚なところです。

SORYさん・himakkoさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
勿体無いことでしたね。風光明媚、歴史的にも行って損はありませんよ~
by 侘び助 (2013-01-17 20:58) 

侘び助

qoo2qooさん・ぼんさん・Tomieさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に冬日にしては最高の遍路日和でした。
ご主人様も同意見です。ぜひお出かけをなさいませ。

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
池は粘土質で前は赤く見えたそうですが、今はそんな歴史を感じない
池でした。 歴史に残る戦いのばしょ・・・感慨深い場所でした。
そうですね。写真も初期のものこんな大きい写真は、大事な宝物でしょう
事前に連絡されて、わざわざ見せて頂けたようです。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
景品・納札か・ローソクだったりして・・・笑~
眉唾物も、結構面白く聞かせて貰っています。大狸さまよ~
今回の旅・良いお宿ばかりで楽しみ・・・倍・バイ~~
by 侘び助 (2013-01-17 21:16) 

水谷

龍馬さん!(きらきら)
わたしも、高知に伺ったとき、お会いしましたy(写真で・爆)
龍馬がゆくも読みましたし、京都のお墓も行きましたし、
寺田屋にも…(隠れ龍馬ファン?!
by 水谷 (2013-01-17 21:29) 

侘び助

駅員3さん・キクさん・お茶屋さん・shin.sionさん・sanaさん・ぴーすけ君さん 
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
行く先々がロマン溢れる・・・いいところで~~す~
瀬戸内海を見下ろして進むドライブウエィ・・・ぜひお出かけを~
由良ちゃん喜ぶ水族館もあるでよ~~(^-^)”

kouko77さん・nikkinさん・心如さん・マリエさん・ENOさん・oKin-02さん・甘党大王さん
こんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
源平合戦の血なまぐさい物語を思い出すことない穏やかな景色
その地に立つ寺院は祈りにふさわしいところでした。
ご主人とマイカーで是非歩き遍路をなさいませ。


袋田の住職さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
近いうちにご披露を・・・先が見えない程の湯けむり温泉でした。


by 侘び助 (2013-01-17 21:42) 

侘び助

水谷さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
福山竜馬が・・・邪魔をする~~ でも心身・竜馬はイケメンだぜよ~~

by 侘び助 (2013-01-17 21:45) 

きまじめさん

両親が四国出身なので、瀬戸内海は何度も渡っているのですが、
屋島は高校の修学旅行の時に行ったきりです。
高松にいた今は亡き叔母が旅館に訪ねて来てくれたことを思い出しました。
by きまじめさん (2013-01-17 22:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
行く先々に色んなドラマがあって其のお話を聞くのも楽しいですね。
侘びさんも良く覚えて記事に出来ますね・・・感心しております。

そうそう、ブログがおかしくなって、ボスが色々いじってい居る間に
直ったのですが、プロフィールの写真がラブちゃんからトッティくんに
変わってしまったけど、そのままにしてあります...宜しくネ!!

by ちゃーちゃん (2013-01-18 17:55) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
四国・結構見どころ多く、そして伝説も沢山で飽きる事無しでした。
旅行中の訪問客、嬉しかったことでしょうね。

watamiさん・okkoさん・Kさんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
話のポイント筆記するのですが、聞き漏らし多く出鱈目もかけず
苦労です。お参りが第一ですので、走って先達さんの後を追う変な侘びです。
無理をしないで、ぼちぼちと行きましょうね。
by 侘び助 (2013-01-18 19:04) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-01-19 22:24) 

heel lift inserts

Thanks for the strategies you are giving on this site. Another thing I’d prefer to say is always that getting hold of some copies of your credit score in order to scrutinize accuracy of any detail is one first measures you have to execute in credit repair. You are looking to thoroughly clean your credit reports from destructive details flaws that mess up your credit score.
by heel lift inserts (2013-08-20 19:05) 

height insoles

I’ve searched the net more than three hours today, and your blog was the coolest of all.
by height insoles (2013-08-21 01:11) 

height shoe insoles

Great – I should certainly say I’m impressed with your web site. I had no trouble navigating through all tabs and related information. It ended up being truly simple to access. Good job…Sent From Blackberry
by height shoe insoles (2013-08-21 10:34) 

height increasing shoe inserts

Many thanks for creating the effort to discuss this, I feel strongly about this and love learning a great deal more on this matter. If feasible, as you gain expertise, would you mind updating your website with a great deal more details? It’s very useful for me.
by height increasing shoe inserts (2013-08-22 02:51) 

heel lifts for shoes

We are a gaggle of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website provided us with useful information to work on. You’ve performed a formidable job and our entire neighborhood will be grateful to you.
by heel lifts for shoes (2013-08-22 12:11) 

Avery

Very good written story. It will be supportive to anyone who employess it, including me. Keep doing what you are doing – for sure i will check out more posts.
Avery http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/boxingandshoelifts
by Avery (2013-08-30 16:09) 

shoe inserts height

bar her moans vibrating with she Breaktime’s find I maar with it
shoe inserts height http://blogtext.org/HeelLift/
by shoe inserts height (2013-08-31 07:54) 

height increasing inserts

I value the article post.Thanks Again. Will read on…
height increasing inserts http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/heel-lift/
by height increasing inserts (2013-09-01 06:42) 

height insoles

We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website provided us with helpful info to paintings on. You’ve performed an impressive job and our entire group shall be thankful to you.
height insoles http://2btall.wordpress.com/2013/07/12/could-it-be-serious-tom-cruise-owns-shoe-lifts/
by height insoles (2013-09-04 18:59) 

kcırsgbyvw

[url=http://www.g72xhıt53a9le6v6u0v9rlc118y96z23s.org/]ukcırsgbyvw[/url]
kcırsgbyvw http://www.g72xhıt53a9le6v6u0v9rlc118y96z23s.org/
<a href="http://www.g72xhıt53a9le6v6u0v9rlc118y96z23s.org/">akcırsgbyvw</a>

by kcırsgbyvw (2013-09-04 19:19) 

Skylar

We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website provided us with valuable info to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be thankful to you.
Skylar http://iphigenia493.typepad.com/blog/2011/09/plantar-fasciitis-inserts.html
by Skylar (2013-10-04 02:14) 

Aaliyah

you are really a excellent webmaster. The site loading velocity is incredible. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterpiece. you’ve performed a wonderful task in this topic!
Aaliyah http://www.rottentomatoes.com/user/1022929/blogs/?id=747000
by Aaliyah (2013-10-06 14:13) 

Emily

Utterly composed written content, thank you for entropy. “No human thing is of serious importance.” by Plato.
Emily http://jaxartscene.com/blogs/list/browse-by-tag?tag=heel+lifts
by Emily (2013-10-06 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。