SSブログ

第9回四国遍路・結願の旅に④ [日記・雑感]

   1月19日 [曇り] [晴れ] [曇り]

SMさんに誘われていた、市民合唱団第7回newyearコンサートに行く

合唱団の歌[るんるん]  (ピアノ・マリンバ・パーカッション)アンサンブルの演奏を

久し振りに聞くことが出来た。 [わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)] (最後は全員で青い山脈の合唱を~[るんるん]

長尾寺を後に 最後の88番 大窪寺に向かう [バス]

毉王山・大窪寺 本尊薬師如来

88番大窪寺・医王山.JPG

   本堂  [バッド(下向き矢印)]                               大師堂 [バッド(下向き矢印)]

88番大窪寺・本堂と碑.JPG

  句碑  あなうれし ゆくもかえるも とどまるも   

    われは大師とふたりづれれなり [バッド(下向き矢印)]          厄除け不動明王尊 [バッド(下向き矢印)]

 88番大窪寺・厄除不動明王.JPG

88番大窪寺・納経所.JPG

この寺で結願証なる物が希望者に発行される・・・・・侘びは白衣の背に印を押してもらった。

                         広島の原爆の火が燃え続けている[バッド(下向き矢印)]

   88番大窪寺お杖収め所.JPG

  ここで杖を納めてお焚き上げをして貰える [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] 先達さんは自分が旅立ちの時

    次に旅をされる、縁者が使うことが出来るとの話に 皆さん持ち帰りを

    全員無事に結願を迎えることが出来 帰路に [バス]

  [バス] は鳴門公園に向かい 昼食会場  うずの家に

トンネル(バスの屋根が天井に閊える)を抜けられず 食堂のバスに乗り換えて

    うずの家昼食.JPG 

  食後 オプション(500円)で 渦の道を(徳島県立) 3人で渡ることに 

うずの道・鳴門大橋.JPG

何度も通りながら [カメラ] は場所が悪く 巧く写せず 今日は大橋・独り占め [手(チョキ)]

   うずの道から小島.JPG

うずの道をゆく人.JPG

  渦上45メートルを闊歩する YMさん達 [くつ][くつ]~ 1月は流石に寒い~~

うずの道潮の流れ・1.JPG

    潮は 小潮 満潮には後1時間           ちょっぴり の ご愛嬌  [グッド(上向き矢印)]

うずの道・行き交う船と橋.JPG

  海は青く  行きかう船も美しい  遍路旅最後の 粋なひと時を過ごせて   満足~[ハートたち(複数ハート)]

  お陰様遍路旅日記 長々の駄文にお付き合いを戴き感謝を

   3月に高野山参拝で、1回目の遍路旅を終れます。 

 1度目は急流(三途の川) 2度目は浅瀬を 3度目は橋を渡って逝けるとか

  出来ることなら、橋を渡って逝きたいな~~             END


nice!(40)  コメント(36) 

nice! 40

コメント 36

koto

♪若く明るい歌声に〜 雪崩も消える花も咲く〜
あ〜お〜いさんみゃ〜く・・・
私も歌ってみました♪♪♪
by koto (2013-01-20 00:50) 

ディブ松本

変しい変しい侘び助さま♡
by ディブ松本 (2013-01-20 01:29) 

mimimomo

おはようございます^^
おめでとうございます♪
あら、一回では三途の川? 二回三回・・・大変だわ~ わたくしは一回も行ってないから、当分あちらへ行くのはよそう(^0^
最後のオプション、良かったですね。とても綺麗だわ。
by mimimomo (2013-01-20 08:41) 

水郷楽人

遍路旅お疲れ様でした。いろんな見所がありますね。私も一度ゆっくり遍路旅に訪れたいと思います。
by 水郷楽人 (2013-01-20 09:05) 

Silvermac

結願オメデトウございます。
by Silvermac (2013-01-20 09:41) 

hatumi30331

結願おめでとうございます。
私も橋を渡っていきたいけど・・・・
3回か・・・・1回もまだやし・・・無理かも・・・^^;

青い山脈・・・映画は見た事あるよ!
懐かしい歌やね〜。^^ 母も大好きだと思います。^^

by hatumi30331 (2013-01-20 11:39) 

watami

結願おめでとうございます!
四国・西国・坂東など、どこの遍路旅も行っていませんので、
三途の川……ですね!
連れ合い黄泉の世界で巡礼を喜んでいますよ!
by watami (2013-01-20 12:08) 

ゆきゆき

四国遍路結願、おめでとうございます。
私も元気なうちに歩いて遍路したいと思っていましたが
脊柱の手術を繰り返し、脚力減退、実現できません。
どんな方法でも良いから八十八寺の遍路をしてみたいです。
by ゆきゆき (2013-01-20 16:10) 

okko

その橋、恐いですね、下が見えて・・・・

お疲れさまでした。健康であることが1番!
報告を読むたびにうらやましいNEさんで~~す!
by okko (2013-01-20 16:27) 

水谷

海!いいですねぇ~^^
お遍路様、お疲れ様でした~

最近腰が痛いので…そろそろ、減量を本格的に…?!
by 水谷 (2013-01-20 19:30) 

きまじめさん

無事結願おめでとうございます。
橋を渡って逝くためには3度お遍路参をしなくてはだめなのですね。
私も足腰がしっかりしているうちに行きたいな~ 急流でもいいから・・・
by きまじめさん (2013-01-20 21:31) 

旅爺さん

爺は橋の上からと船で行って渦潮を見て来たので三途の川はクリアーかな

ブログを下記に代えましたので宜しくお願い致します。
http://funayoi.blog.so-net.ne.jp/

by 旅爺さん (2013-01-21 10:13) 

青い鳥

四国遍路の結願、おめでとうございます。
鳴門公園にあるうずの家、海ほたるを見に行った時の夕食会場でした。
渦の道も懐かしいです。
渦潮もご覧に慣れて良かったですね。
by 青い鳥 (2013-01-21 15:44) 

プースケ

結願おめでとうございます(^_^)
海や空も綺麗で、渦潮見物も出来て良かった
ですね~♪食事も美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2013-01-21 16:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
やっとブログが復活しました・・・ヤレヤレです。
最初は何がどうなったやら分からず、四苦八苦でボスが色々やって訪問する事が出来ました。
雨も雪にも遭わずに楽しくお遍路が出来た事を良かったなぁ・・・とワタシも喜んでいます。
最近何処にも出かけていませんが、トンネル、橋等、怖くて・・・侘びさんに何も無くてホントに安心しました(∩_∩)

by ちゃーちゃん (2013-01-21 17:54) 

yakko

こんばんは。
結願に相応しい旅となりましたね。オメデトウございます(*^_^*)
観光船で渦潮を見ましたが、今度は渦の道を渡ってみたいです !
by yakko (2013-01-21 21:35) 

侘び助

ブラザー★ボブさん・qoo2qooさん・あんれにさん・ryo1216さんこんにちはnice!有難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
観客は熟年ばかり・・・皆で大合唱を~♪

ディブまつもとさん こんにちはコメント有難うございました。
変に頑張る侘びでした~~笑~

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
悪しきこと無い人生を送っていれば、皆さん苦労なく渡れます。
理由は別として、何度も行ける人は幸せですね。
観光半分、ご利益薄いかな~?

水郷楽人さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
元気なうちにご夫婦そろってお出かけください。 仲良く廻るご夫婦が
とても多く、ほほえましいですよ。
by 侘び助 (2013-01-22 09:54) 

侘び助

Silvermacさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お陰様で無事結願を・・・感謝です。

アルマさん・千金堂山形さんこんにちはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
普通の暮らしの人は心配なく渡れますよ~~
侘びの青春時代、島崎雪子・杉葉子・池部良さんを思い出します。

watamiさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
中々出かけられませんね。漸く願い叶って・・・
西国に出掛けたいと思っています。

ぴーすけ君さん・Renさん・sanaさん・ぼんぼちぼちぼちさん・Tomieさん
wing_14さんこんにちはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お陰様で無事終われた事感謝を、私の姉も高齢のため、一緒にお参りをして
と頼まれてお賽銭と納め札をお供えしてあげました。
気持ちの問題かなと思っております。

okkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
橋は茨城のつり橋よりは良かったです(茨城は血の気が引くほど高い)
無事に追われてとてもうれしく思っています。

水谷さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お陰様です。 海綺麗ですね。 減量頑張れ~~
by 侘び助 (2013-01-22 10:15) 

侘び助

yanasanさん・心如さん・yutakamiさんこんにちはnice!有難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
掻き足りませんが、普通の行いをしていれば、大丈夫です。
難しいことは抜きにして、良い旅です。時を経たらまた行くかもです。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
端を渡らず真ん中を・・・三途の川は誰もが行けるところのようですよ~

ちゃーちゃんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
良かった~アイコンゲストで尋ねたら?侘びもそうなったら手に負えない
天候に恵まれたこと最高でした。感謝です。

ねじまき鳥さん・nyanさん・tossyさんこんにちはnice!有難うございました。

青い鳥さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お陰様で無事結願となりました。お目にも掛かれて感謝を
美しい鳴門の海を散策でき結構づくめの遍路旅となりました。

プースケさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
天候にも恵まれ仲間にも恵まれて、良い事づくめで旅を終れて
喜んでいます。万物に感謝を~~

yakkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
旅の終わりに嬉しい贈り物・・・青々とした瀬戸の海に癒されて
結願にふさわしい旅でした。読んで頂き感謝を致します。

くらいふさん・キクさん・e-g-gさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-01-22 16:14) 

侘び助

ともちんさん・うたぞーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-01-27 20:37) 

men shoe lifts

Heya i’m for the primary time here. I found this board and I in finding It truly useful & it helped me out a lot. I’m hoping to provide one thing back and help others like you aided me.
by men shoe lifts (2013-08-19 20:23) 

shoe lift for men

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this blog. I am hoping the same high-grade website post from you in the future as well. Actually your creative writing skills has inspired me to get my own blog going now. Really blogging is spreading its wings and growing rapidly. Your write up is a good example.
by shoe lift for men (2013-08-20 15:54) 

shoe insoles height

Wow, that’s what I was searching for, what a data! present here at this website, thanks admin of this website.
shoe insoles height http://blog.nownews.com/blog.php?bid=22035
by shoe insoles height (2013-08-29 06:51) 

height increase insoles

You really did a great job. I found your blog very interesting and very informative. Amazing post. I like your post…
height increase insoles http://ultimateshoelifts.wordpress.com/
by height increase insoles (2013-08-30 04:50) 

insoles for height

Hey are using WordPress for your blog platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and create my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
insoles for height http://www.xfire.com/blog/maximumheight
by insoles for height (2013-08-30 05:29) 

authentic louis vuitton handbags wholesale

louis vuitton factory outlet france 第9回四国遍路・結願の旅に④:古希を境に:So-netブログ
authentic louis vuitton handbags wholesale http://www.drinkredux.net/#louisvuittonoutlet16
by authentic louis vuitton handbags wholesale (2013-09-03 07:50) 

louis vuitton wallet replica for women

what website has the best replica louis vuitton 第9回四国遍路・結願の旅に④:古希を境に:So-netブログ
louis vuitton wallet replica for women http://www.catany.com.uy/itbags.html
by louis vuitton wallet replica for women (2013-09-07 12:38) 

Natalie

I think other website proprietors should take this site as an model - very clean and fantastic style and design, not to mention the content. You’re an expert in this topic!
Natalie http://taller-height.jimdo.com/2012/07/06/questions-and-answers-about-leg-lengthening/
by Natalie (2013-09-24 02:35) 

Jaxon

Ι have гead sоme gooԁ stuff here.
Jaxon http://thebestshoelifts.tumblr.com/archive/
by Jaxon (2013-09-26 17:04) 

Amelia

I like this post, enjoyed this one appreciate it for putting up. “Abortion is advocated only by persons who have themselves been born.” by Ronald Reagan.
Amelia http://elsieliftie.livejournal.com
by Amelia (2013-09-26 20:47) 

shoe sole protection

Hey are using WordPress for your site platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!
shoe sole protection http://www.deelsonheels.com/$969_Non_slip_Stick-on_Sole_Pads/p133745_317680.aspx
by shoe sole protection (2013-09-27 05:34) 

shoe lift for men

Hi there! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this article to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for sharing!
shoe lift for men http://ultimateheight1.livejournal.com
by shoe lift for men (2013-09-28 17:02) 

Nathan

I just added this blog site to my feed reader, excellent stuff. Can’t get enough!
Nathan http://www.articlestown.com/looking-to-find-bargain-footwear/
by Nathan (2013-09-30 15:16) 

Aria

You lost me, buddy. I mean, I assume I get what youre expressing. I have an understanding of what you’re saying, but you just appear to have ignored that you’ll find some other individuals inside the world who view this issue for what it actually is and may perhaps not agree with you. You may well be turning away alot of persons who might have been lovers of your blog site.
Aria http://shoelifts.typepad.com/
by Aria (2013-10-04 00:49) 

Khloe

Wonderful post however I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit more. Appreciate it!
Khloe http://heelliftsreviews.wapgem.com/Blog/__xtblog_entry/9576767-leg-stretching-surgical-treatment-or-perhaps-shoe-lifts?__xtblog_block_id=1
by Khloe (2013-10-07 02:36) 

ガガミラノ 店舗

Your varieties of snacks people, our own advertising 'network ' together with engineering spouses usage can be the following:
ガガミラノ 店舗 http://www.gagastoresjp.com
by ガガミラノ 店舗 (2013-10-25 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。