SSブログ

京都・植物園でお花見を [日記・雑感]

    4月1日 [晴れ] [曇り] [晴れ] お花見日和

 帰路に嵐山に足を延ばして、花見をしていこうかな?

姪のご主人は宮大工?茶室とか特別の建築業をしている人・・・

OO家の庭を見た方がいいよ~ 個人のお宅のようですが

素晴らしいお庭のようです。 行き方を教えてくれましたが、 [車(RV)]方向音痴

家の近くの植物園に姉と行くことに  [車(RV)] 基本料金の近くです。

植物園は 60歳以上 証明書が有れば 無料の優しい所 旭のカードでも [決定] [手(チョキ)]

 中央はチューリップの 赤い絨毯   [左斜め下] 温室と桜並木 (10:00ーopen)

植物園・チューリップ.JPG

さくら・陽光.JPG

   陽光 [グッド(上向き矢印)]                 こぶくさくら[バッド(下向き矢印)]   

        コブクサクラ.JPG

寒緋桜.JPG

  寒緋桜         

レンギョウ・1.JPG

  満開の木瓜の通り 

木瓜の群生.JPG

花桃はまだ 蕾 桜より遅れて

桃・1.JPG

水琴窟.JPG

  水琴窟 良い音色が [グッド(上向き矢印)]                           雪椿 (園芸種) [バッド(下向き矢印)]

椿・4.JPG   

      有楽(太郎冠者)[バッド(下向き矢印)]                        落花も絵に 

椿・8有楽.JPG

      姉・2.JPG

    米寿を迎えた2番目の姉  私を山野草のある処に案内を

 水芭蕉 [バッド(下向き矢印)]

鴨・3.JPG

                                        わさび [グッド(上向き矢印)]

    ヒカゲツツジ                                 ウグイスカグラ [バッド(下向き矢印)]

ヒカゲツツジ.JPG

ヤブレガサの綺麗な葉 [グッド(上向き矢印)]                              バイモユリ [グッド(上向き矢印)]

 枝垂れエンジュ.JPG

  えんじゅの木 中国頤和園で見た懐かしい姿を (中国東部から持ち込み枝垂れを接ぎ木)

 広い植物園を姉と散策し(3時間ほど) 帰宅 姪の心づくしの昼食を [レストラン] [喫茶店] 

 新しく通るようになった路線・京都バスで帰路に  [バス]

 バス停に立ち見送る姉・・・・・ちょっぴりと・・・淋しそうに・・・見えた [わーい(嬉しい顔)]

                    そして  また来てね~~  とつぶやいた  

府庁さくら・2.JPG

                              バス停近くの桜

 バスは乗降者多く [トイレ][トイレ][トイレ] 観光シーズンで 大きなスーツケース持ちの外国の人達も

  自家用車が多く、路線バスが 空の状態のわが街近くとは雲泥の差の 京の旅路  

                                           お し ま い [本]


nice!(56)  コメント(35) 

nice! 56

コメント 35

旅爺さん

植物園なら色んな花を愛でながらゆっくり楽しめるのでいい所ですね。
お姉さんもお元気で何よりですね。お歳が大分離れてますね。
by 旅爺さん (2013-04-02 06:27) 

yakko

お早うございます。
植物園は花盛り〜〜〜 !
お姉さんと一緒に京都での素晴らしいお花見となりましたね(^。^)
by yakko (2013-04-02 08:17) 

hatumi30331

さすが植物園!
お花だらけの花盛り!^^
お姉さんと一緒に行けるって嬉しいですね〜♪
京都は人も花盛りやったやろうね〜(笑;)

お姉さん待ってるから・・・
また行かなきゃね!^^
by hatumi30331 (2013-04-02 08:38) 

ディブ松本

美しい花の写真ありがとう。
お姉さまお元気で なお見守っていただける幸福 なによりです。
by ディブ松本 (2013-04-02 09:54) 

koto

今頃の京都は過密状態やろね〜
植物園は広いからホッとするね。
by koto (2013-04-02 10:59) 

Combat!

植物園だと一度にいろいろ観られていいですね。
暖かそうで体には何よりです。^^v
by Combat! (2013-04-02 12:18) 

sana

うわ~すごく綺麗!
うちのほうは寒くて雨がちで。
京都は花盛りに春の陽光を浴びて‥どのお花もすばらしいですね。
えんじゅの枝ぶりも面白い~!
お姉さんもお元気で、よかったですね。
またの日を楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。
by sana (2013-04-02 19:54) 

侘び助

motosoftさん・yanasanさん・qoo2qooさん・あんれにさん・アルマさん
yutakamiさん・ryo1216さん・imtaq77さん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
平凡な花が多いですが、楽しめますね。 一人暮らしから大家族の中に
元気になりました。10歳離れています。

水郷楽人さん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-02 20:20) 

侘び助

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
取り立てて珍しいものは無いようですが(隅々までは行けなかった)
知っている花の名前を言ったりして楽しかったです。
私が動いてあげることが、姉妹の繋がりを保てることですね。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
メーン通りを歩いただけなので、普通のお花ばかりですね。
桜だけでなかったので良かったかもね。街も・・・バスも・・・一杯~
この姉ちゃんには良く叱られたのだけれど・・・ 姉妹はいいね~(^-^)”

YUTAじいさん・今造ROUINGTEAMさんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沢山を少ない画像・・・つい貼り付け多くて見苦しいですが・・・
一人減り・・・また減る時代・・・出来るだけ会っておしゃべりしたいです。

oKin-02さん・お茶屋さん・Silvermacさん・kakasisannpoさん
こんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最近は市内は殆んど行きません。昔は決まって京極などに行きましたが
住所は国際会館手前・・・街も外れ近く大丸も地下から地下に・・・
街はバスの中から・・・ 広いので人出も苦にならなかったです。
自家用車は駐車場・2時間待ちとか・・・公共乗り物に限りますね。

kombat!さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
桜だけでなく色々と観られ良かったです。お天気も良くていいお花見でした。

devilさん・enigumaさん・watamiさん・信州のりんごのほっぺさん
いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。

sanaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は変ですね。今夜もストーブのお世話になっています。
あの日はいいお花見日和でした。 えんじゅ面白いでしょ・・・
元気に暮らしていること嬉しいです。 話が合うのでしょうね (^-^)”
by 侘び助 (2013-04-02 20:49) 

きまじめさん

チューリップの赤い絨毯、美しいですね。
植物園の3時間の散策、侘び助さんはもちろん、
米寿を迎えられ多お姉さま、お元気で頼もしいです。
by きまじめさん (2013-04-02 22:06) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
どの写真も綺麗で素敵でした...何時ものわびさんの写真じゃ無い
華やかさで、何か違う様なわびさんです(??)
押し車を押しての3時間も植物園を散策出来るなんて、おねぇさまも
お元気ですネ・・・何時でも会いに行けるわびさんにお姉様も喜んで
いらっしゃるでしょうネ(^_-)-☆

by ちゃーちゃん (2013-04-02 23:10) 

プースケ

おはようございます(^_^)
色々な花が咲いて綺麗ですね。寒緋桜の鮮やかな
ピンク色も目を惹きます。風邪が長引いて、今年は
お花見にもほとんど行けなかったので、こちらで
楽しませていただきました、ありがとうございます♪
by プースケ (2013-04-03 07:14) 

mimimomo

お姉さん孝行でしたね~w
京都ってわたくしは一人で歩けないような・・・(--ゞ
侘びちゃまは立派だわ。
by mimimomo (2013-04-03 08:54) 

青い鳥

これだけ色々の花が無料で楽しめる、
いいお花見が出来ましたね。
しかもお姉様とご一緒に楽しめたことが一層素晴らしいです。
お姉様、いつまでもお元気でいらっしゃいますように。

by 青い鳥 (2013-04-03 10:04) 

okko

わ~~~っ!春爛漫のブログですねぇ。
もうチューリップね。
今日は小さい台風みたいな天気。サクラもこれでお終いになるでしょう。
by okko (2013-04-03 11:17) 

旅爺さん

今日は物凄い風ですが、そちらも同じでしょうね。

by 旅爺さん (2013-04-03 13:24) 

侘び助

ぴーすけ君さん・mamiiさん・シーさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
綺麗でした。夜はライトアップされるようでした。
姉は京との山奥暮らしだったので、元気はいい方かも・・・
1人ではどこにも行けないので、私が行くのを待っています(^-^)”

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ウ・フ・フ~ 沢山お見せしたくてベタベタ貼り付け・お見苦しゅうございます。
私が元気なうちは出掛けてあげたいと思っています。
心優しい姪夫婦のお陰でも・・・子供の所よりリラックス~

プースケさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
流石植物園・色々咲いて楽しかったです。お大事になさって下さいませ。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
他の姉妹は遠かったりで中々出会えず、元気・でべその侘びが
ジパング倶楽部のお陰で・・・ちょこちょこ行くことに・・・
元気なうちに姉孝行をしてあげたいですね。最近市内観光0の侘びちゃんです。
一度京極にでも出かけてみなくては (^-^)”

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都は太っ腹~~ 嬉しいサービスです。 リラックスそして知らないうちに
かなり歩けました。 義兄は60歳で・・・兄の分も元気で長生きして
欲しいですね。 また来てコールに応えなくっちゃ~(^-^)”
by 侘び助 (2013-04-03 22:11) 

侘び助

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
多分このチューリップも無残な姿かも・・・
午後つくし摘みに行きましたが、強風で田んぼに落ちそうになりました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
晴れ間を見てつくしを積みに行きました・・・が強風に帽子は飛ばされ
危うく田んぼに(侘びは)田んぼに水が入り農作業が始まる様です。

月夜さん・tossyさん・GGIさん・風船かずらさん・ももこさん・マリエさん ENOさんこんばんはnice!有難うございました。      
by 侘び助 (2013-04-03 22:27) 

mimimomo

こんにちは^^
初夏の陽気の千葉で~~~す♪
ご訪問いただき、ナイスとコメントをありがとうございました~
土手っとこけた(@@?ってほんと?
お気をお付けくださいましなーー わたくしよりお姉さまですし^^
by mimimomo (2013-04-04 14:06) 

sunset

こんばんは。
植物園はさすがにいろんなお花が咲いていますね~
赤いチューリップの絨毯が素敵ですね。
by sunset (2013-04-04 20:00) 

侘び助

nyanさん・世界のアイドルさん・まちびとんさん・kontentenさん・そよかぜさん
ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはコメント有難うございました。
強風に帽子が飛び慌てて・・・急な土手・・・ドテッ・・・前のめりになりましたが
辛うじて溝には落ちないで済みました、骨折が怖いよね~~
今年はもう終わりにします。(つくし摘み)

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
普通の植物ばかりでしたが、花の季節いい保養になりました。
先のとがったチューリップさん・・・お姫様は・・・居なかったみたい(^-^)”
by 侘び助 (2013-04-04 21:00) 

侘び助

千金堂山形さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-04 22:50) 

侘び助

nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-05 20:00) 

侘び助

U3さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-08 20:43) 

侘び助

きゅんぱちさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-09 20:13) 

Alexis

I love what you guys are usually up too. This type of clever work and coverage! Keep up the fantastic works guys I’ve added you guys to my blogroll.
by Alexis (2013-07-26 20:08) 

height shoe inserts

Excellent ideas!I’d personally like to join the challenge!
height shoe inserts http://kevinmccray24.womenblog.us/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-Are-Now-Available-For-Women-b1-p17.htm
by height shoe inserts (2013-09-02 04:34) 

shoe inserts for height

I’m more than happy to discover this page. I need to to thank you for your time just for this wonderful read!! I definitely liked every little bit of it and i also have you saved to fav to see new things in your site.
shoe inserts for height http://tallerlifts.yolasite.com/
by shoe inserts for height (2013-09-04 01:43) 

male shoe lifts

With havin so much content and articles do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My website has a lot of exclusive content I’ve either created myself or outsourced but it appears a lot of it is popping it up all over the internet without my agreement. Do you know any solutions to help reduce content from being ripped off? I’d definitely appreciate it.
male shoe lifts http://www.deelsonheels.com
by male shoe lifts (2013-09-15 09:14) 

buy shoe lifts

I have been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. In my opinion, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the net will be much more useful than ever before.
buy shoe lifts http://alivenotdead.com/gottobetaller/blog.html
by buy shoe lifts (2013-09-16 06:12) 

gwzgvdknwn

[url=http://www.guob29ı7fzco11lo9u6c9715fy96n924s.org/]ugwzgvdknwn[/url]
<a href="http://www.guob29ı7fzco11lo9u6c9715fy96n924s.org/">agwzgvdknwn</a>
gwzgvdknwn http://www.guob29ı7fzco11lo9u6c9715fy96n924s.org/

by gwzgvdknwn (2013-09-23 09:55) 

shoe lifts

I am not sure where you’re getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for excellent info I was looking for this info for my mission.
shoe lifts http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5745261&EntryID=4669124
by shoe lifts (2013-09-26 23:32) 

buy heel lifts

Almost all of whatever you state is astonishingly legitimate and that makes me ponder why I hadn’t looked at this in this light previously. Your article truly did switch the light on for me personally as far as this topic goes. However at this time there is actually one position I am not necessarily too comfortable with so while I try to reconcile that with the actual core theme of your issue, allow me observe just what all the rest of your subscribers have to point out.Well done.
buy heel lifts http://www.pimpblog.nl/tallerheight1/118334/Limb+Insufficiencies%2C+Deformities+And+Length+Inacucuracy.html
by buy heel lifts (2013-09-27 00:26) 

shoe lift for men

Wow, that’s what I was exploring for, what a data! existing here at this website, thanks admin of this website.
shoe lift for men http://pimpblog.nl/tallerheight1
by shoe lift for men (2013-09-27 08:25) 

Aiden

A very good approach to the topic. You can see a light pen, and knowledge of the issue. It’s nice that I came here.
Aiden http://maxheight.blog.ca
by Aiden (2013-10-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。