SSブログ

第3回・西国33ヶ所巡拝記 ④ [日記・雑感]

    6月27日 [晴れ] [曇り] 午後から涼しい風が

 

雨や急用で休んだ体操・久し振りに参加しました。

青空に少し秋を思わせる空の下で、[1][2][3][トイレ][トイレ]

 

岡寺をあとに [バス]は 壺坂寺に 奈良県高市郡高取町・壺坂

6番・壺阪山 南法華寺(壺坂寺) 本尊・千手千眼観世音

壺坂寺は眼病に霊験が有るといわれる

バスを降りて寺に向かう道中に目の不自由な人の老人施設 慈母園がある(木立の後ろの建物)

6番壺坂寺盲人施設と地蔵さん.JPG

    天竺門 [バッド(下向き矢印)]

6番壺坂寺・天竺門.JPG

本堂に参拝前に寺の由来の説明を受けていると、[雨] 足がひどくなる。

木札に名前を書いて供養をすると目にご利益が(老眼は無理だそうです[ふらふら]

6番壺坂寺・参拝者と塔.JPG

本堂を一周して諸仏に祈り、雨の止んだ境内を散策する。

浄瑠璃で有名な お里・沢一物語の舞台でもある

願い叶わず絶望?した沢一が身を投げたといわれる谷(樹木が茂り足がすくむ高さ・・・とお里・沢一像)

観音様に助けられ、沢一の眼も見えたという物語 [本]

6番壺坂寺・沢一身投げの沢.JPG

寺には佛壁像・巨大な釈迦像・涅槃像等が祀られている。

石像は ハンセン病・救済の縁で7万人の人手によりインド(中国?)で制作され分割しここに運ばれたという

6番壺坂寺・唐天竺の佛壁1.JPG

お釈迦様の前世から涅槃までを彫刻された石像 [グッド(上向き矢印)]

6番壺坂寺・大仏座像と仏像群.JPG

台座を含め15mの釈迦如来像     涅槃像8m 後の立像は高さ20m(体内には多数の写経が納められて)

6番壺坂寺・雨に煙る大和3山.JPG

    けむる大和三山

  奈良を後に 大阪に向かう [バス]  [雨] は本降りとなった [ちっ(怒った顔)]

5番 紫雲山葛井寺(ふじいでら) 本尊十一面千手千眼観世音・大阪府藤井寺市藤井寺

5番紫雲山葛井寺・山門.JPG

四脚門 豊臣秀頼により建立された旧南大門を移築したものと云われ国の重要文化財指定 [グッド(上向き矢印)]

5番葛井寺・雨の境内.JPG

 雨の中本堂に向かう遍路隊   本堂には春日仏師作の十一面千手観音像があり現存最古の観世音として

 貴重で、国宝に指定されている。

 

境内の美松 旗掛けの松 (三鈷の松?楠正成が3人の息子に松葉のように力を合わせる様に願った)

この松の葉は3本になっていて今も落ち葉を拾う人も居るとか

5番葛井寺・美松と寺.JPG

5番葛井寺・鐘楼と大師堂.JPG

 弘法大師堂と鐘楼    寺の近隣は町で、狭い道路を通り駐車場に戻る。

雨の葛井寺を後に、 [バス] 針テラス(奈良の道の駅)で先達・柗本さん(まつもと)下車をされ

名古屋に向かって [モバQ][モバQ]~ 渋滞も少なく 予定より早く名古屋駅に到着を [わーい(嬉しい顔)] 

            駄文・長々と~~  お越しいただき有難うございました。    END

 


nice!(47)  コメント(31) 

nice! 47

コメント 31

水谷

をを!奈良ですか~
奈良、大学があって4年半住んでいましたが、
大阪にも近く、イベントも満載、楽しかったですよ^^
今でも関西、遊びに行きます(1人で~

P.S ネタに使ってすみませんでした…以後、気を付けます^^;
by 水谷 (2013-06-27 20:56) 

yakko

こんばんは。
壺阪寺は壺坂霊験記の舞台となったお寺さんですか〜
巨大な釈迦像・涅槃像で御利益がありそうですね。
by yakko (2013-06-27 21:40) 

めい

せっかくの奈良でしたのに足下が悪くて残念でしたね^^;
寺院に参拝すると気持ちが引き締まりますね
ご利益のありそうな素敵な旅でしたね♥

by めい (2013-06-27 22:37) 

きまじめさん

壺坂霊験記は子供のころよく浪曲で聴いてました。
「妻は夫を労りつ~夫は妻に慕いつつ~~」 ってわたし唸ってました。
by きまじめさん (2013-06-28 00:16) 

hatumi30331

あの壺阪ですね!^^
イマドキは知ってる人少ないかも?^^:

藤井寺にも・・・
お疲れさまでした。^^

今日はどんより曇り空・・・やる気行く気がなくなるよ・・・^^:
by hatumi30331 (2013-06-28 06:52) 

旅爺さん

どちらも立派な寺ですが、お里・沢一物語はここにありましたか。
老眼にも効能があると良いんですけどね。
石像が立派ですが相当金持ち寺なんですね。
by 旅爺さん (2013-06-28 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
眼病に霊験灼な壺坂寺なんですね~ 機会があったら行ってみたいです。
なんですか大きな涅槃像があるのですね。お釈迦様の前世から涅槃までも随分大きい!
雨だったのがちょっと残念。
by mimimomo (2013-06-28 09:28) 

ゆうくん

奈良良いですね、情緒が会って好きです。

by ゆうくん (2013-06-28 09:55) 

okko

「もう目がみえぬ~~」「サワイチさ~ん」歌舞伎の世界。壺坂寺はこんなところでしたか。 これじゃ居眠りなんかしておられんわ。
by okko (2013-06-28 10:51) 

ゆきゆき

お里、沢一物語は泣かせます。
by ゆきゆき (2013-06-28 16:39) 

青い鳥

壺坂寺にあるお釈迦様の前世から涅槃までを彫刻された石像にビックリしました。
これなら本を読む事が苦手な人でも一目瞭然ですね。
by 青い鳥 (2013-06-28 21:10) 

シー

葛井寺←この字でふじいでらと読める人は少ないでしょうね

by シー (2013-06-28 23:05) 

sunset

こんばんは。
お里・沢一物語って知らなかったのですが
美しい夫婦愛の物語だったんですね。
by sunset (2013-06-29 21:07) 

侘び助

qoo2qooさん・ブラザー★ボブさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-29 22:13) 

侘び助

水谷さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大学時代の貴女からプレゼントいただいたよね。
早く希望がかなうといいですね。ネタ?じゃんじゃん使ってね~~

とし@黒猫さん・yanasanさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
旅に出て色々な事を聞くとその場限りながら、勉強になりますね。
吃驚するようなものにも出会えるのです(^-^)”

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝から雨の予報でしたが、あそこまで降らずに廻れて良かったです。
傘をさして読経は大変ですから・・・(これもご利益かも)

キクさん・マリエさん・Silvermacさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ウ・フ・フ~~聞きたかったな~~真面目に・浪曲を~♪

あんれにさん・ハマコウさん・ryo1216さん・いっぷくさん・YUTAじいさん
やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
壺坂霊験記は知っているものの西国に有ることは知らない不勉強です。
バスツアーだからこそあちらこちらに・・・行けますね。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
立派で歴史ある寺詣で・・・有り難や~~老眼・白内にも効目がほしいですね。
福祉にも力を入れて素晴らしい寺院ですね。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
全盲の方や目の不自由な人の施設などが有り立派ですね。
ハンセン病救済などを聞くと寺院が輝いて見えました。見聞は大事な事ですね。

ゆうくんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今年は奈良にご縁があり2度目です。是非お子様たちとお出かけを~

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
開眼の話は、四国でもありました。 侘びも最近PCしていても居眠りを~
我慢が出来ないときは・・・素直に寝よう~~(^-^)”

ばんさん・yutakamiさん・oKin-02さん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
我々の時代の人は、涙もろく純愛・人情ものは好きですね。

siroyagi2さん・アルマさん・e-g-gさん・mamiiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-29 23:00) 

侘び助

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
境内中石仏で一杯です。大半がインド・中国で製作され分割し船で
日本に運ばれたとか・・・仏伝図レリーフはまだ新しい感じでした。
インドカルカラの3億年前の古花崗岩で制作されたとの事です。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
全員がくずいでら・で・ふじいでらと読むんだ~と言っていました(^-^)”

ともちんさん・ぴーすけ君さん・sakamonoさん・sanaさん・いいだやさん
こんばんはnice!有難うございました。

mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。拙いページを
ご紹介下さり有難うございました。

風詩さん・so-cosmonetさんこんばんはnice!有難うございました。

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
物語ではお里の純愛を疑った沢一だったようですね。外国で浄瑠璃を
上演した時も、純愛は伝わり好評だったとお先達さんの説明が有りました。
by 侘び助 (2013-06-29 23:19) 

侘び助

kotoさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-06-30 14:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
コメントが遅くなりました・・・
奈良の都は流石に、旧い建造物が沢山有るのですネ・・・
浄瑠璃の「お里、沢一」の話は、父が浄瑠璃をやっていたので、色んな
ものを聞かされました...むかしの懐かしい思い出です(^^;
あの,,,松葉が3本になっているのがあるのですか?四葉のクローバ的な
物でしょうか・・・?
by ちゃーちゃん (2013-06-30 16:20) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
妻は夫を労わりつ~♪ 夫は妻を慕いつつ~~♪ 愛情物語ね~♡
松葉はそういう種類のようで、四国の寺にも、高野山にも有りました。
侘びの財布には高野山の松葉がワイヤーに守られて入っています。
クローバーのように探さなくてもいいのですよ(^-^)”

by 侘び助 (2013-06-30 19:23) 

カルティエ 時計

Good day! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new updates. [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/カルティエ-japan-3.html]カルティエ 時計[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/カルティエ-japan-3.html" title="カルティエ 時計">カルティエ 時計</a>
by カルティエ 時計 (2013-07-27 11:51) 

タグホイヤー レディース腕時計

I was wondering if you ever thought of changing the page layout of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 images. Maybe you could space it out better? [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html]タグホイヤー レディース腕時計[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html" title="タグホイヤー レディース腕時計">タグホイヤー レディース腕時計</a>
by タグホイヤー レディース腕時計 (2013-07-27 11:51) 

insoles height increase

We like for you to tribute several online websites on the internet, whether or not he or she aren’t relevant to our family, by relating out to them. Within can be a few webpages seriously well worth testing…
by insoles height increase (2013-08-22 11:13) 

heel lift

We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site offered us with valuable info to work on. You’ve done a formidable job and our whole community will be grateful to you.
heel lift http://arto.com/section/blog/ViewEntry.aspx?id=5740675&EntryID=4679286
by heel lift (2013-08-27 15:56) 

Claire

Thanks for writing your opinions on the subject at hand with an open mind. This topic tends to get viewed in many different ways so it’s good so see someone give it a fair shake.
Claire http://ariadne975.typepad.com/
by Claire (2013-08-27 16:17) 

height increasing insoles

What’s Going down i’m new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely helpful and it has helped me out loads. I am hoping to give a contribution & help other customers like its aided me. Good job.
height increasing insoles http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=insertlifts&itemid=302
by height increasing insoles (2013-08-28 15:58) 

height increase

that’s just something he told the media so they wouldn’t get? a bad name. a lot of teenagers listened and still listen to the beatles, i think if they admitted that it was about lsd a lot of parents would forbid their kids to listen to them.
height increase http://16811542.blog.hexun.com/74759193_d.html
by height increase (2013-09-04 13:23) 

Bailey

I’m not sure where you are getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for fantastic information I was looking for this info for my mission.
Bailey http://increaseheight.soup.io
by Bailey (2013-10-04 01:47) 

Lily

Hi! This post couldn’t be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this post to him. Pretty sure he will have a good read. Many thanks for sharing!
Lily http://tallertina.pixnet.net/blog/post/18997756-shoe-lifts-through-the-female's-perspective
by Lily (2013-10-08 07:33) 

モンクレール ダウン 人気

人気モンモンクレール ダウン 2014が登場しました。弊社は、モンクレール 2014、モンクレール ダウン、モンクレール アウトレット激安な店舗で、超安いモンクレール ダウンを販売しています。大特恵中。
モンクレール ダウン 人気 http://www.japanstyleinfo.com/
by モンクレール ダウン 人気 (2013-10-18 12:16) 

モンクレール ダウン人気

また、モンクレール2014 ダウンベストは、フランス最高級品質の称号「4Flcorons」を与えられ、最高品質のダウンベスト、ダウンジャケットです。モンクレール ダウン人気 素材 は最高品質のものを使用し、職人が1g単位で作られていくため大量生産できません,第3回・西国33ヶ所巡拝記 ④:古希を境に:So-netブログ。
by モンクレール ダウン人気 (2013-10-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。