SSブログ

台風一過・わが家の庭&ガーデニア [アートカルチャー]

       10月16日  [晴れ] [曇り] [晴れ] 爽やかな日

気候がずれた [exclamation&question] 若いころは台風は9月まで位で 納まっていたのに

近頃はシーズンを無視して [ちっ(怒った顔)] やって来る [台風] 

超大型の台風も スピードを増して・・・日本縦断をして去って行った。

(被害の大きかった地方の皆様にお見舞いを申し上げます)

風が有ったら中止と前日の体操時に先生が 

目覚めると 青空~~ 何時ものように出かけた。 [トイレ][トイレ] 出席率 良好・[手(チョキ)]

台風一過・2.JPG

先日賑せた月も[半月] になって青空に [わーい(嬉しい顔)]

帰宅して 庭に降りると [がく~(落胆した顔)] 支柱をしなかった ブロッコリーが

斜に [ふらふら]  急いで土を盛り 支柱をして 縛り付ける 

ブロッコリー・2.JPG

ブロッコリー・1.JPG

今年の秋は、宿泊の遍路旅も終わり 大根を 植えた。

               右上は  サラダ・水菜     下は 正月菜

ダイコン.JPG

体操帰りの道端で千切ってきた人参 芽が出ぬまま忘れてしまい 分葱を植えた。

[がく~(落胆した顔)] 両方が 一気に芽生えた [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  人参・葉 間引いて・サラダにしている。

分葱と人参.JPG

葱は 根っこを植えて育ったもの 10本ばかり 元気(両サイドには 分葱も)

ネギと分葱.JPG

 スナックエンドウ&ニンニク 芽ざめておくれ~~

              [かわいい] ・ [かわいい] ・ [かわいい] ・ [かわいい] ・ [かわいい]

10月のアートフラワー ガーデニア (基本の本数で作成をやめることにした)

ガーデニア・1.JPG

  型取り・ワイヤーを入れて裏布を張り付け

ガーデニア・1.JPG

  鏝を当てて 組立 ①

ガーデニア・3.JPG

  組立 ②

ガーデニア・3.JPG

花弁を不揃いに組む・・・(几帳面に並べすぎて ガーデニアには遠い菊の様・5本でEND)

    お ま け

krauseさんの所で ヘチマのたわしの作り方を見て 挑戦しました。

台風で落ちた[exclamation&question]校庭のヘチマを get し鍋で 煮沸をし 見事な タワシの完成 [手(チョキ)][るんるん]

へちま・1.JPG


nice!(50)  コメント(15) 

nice! 50

コメント 15

sarusan

そうですよ、ブロッコリー倒れやすいですから、私も補助の支柱立ててますよ、それと根元に土寄せで。
by sarusan (2014-10-16 19:30) 

馬爺

家庭菜園も大変ですね、プランターですと浅いですからね、
支柱も倒れやすいですね、糸瓜は熱湯煮沸で糸瓜たわしになるんですね、知りませんでした。
by 馬爺 (2014-10-16 19:37) 

Silvermac

当県も農作物被害が大きいようです。
by Silvermac (2014-10-16 20:55) 

hatumi30331

色々育ってきて楽しみやね。^^

by hatumi30331 (2014-10-16 21:07) 

koto

ガーデニアって言わないで個性的に作って創作花でいいじゃないですか。




by koto (2014-10-16 23:56) 

mimimomo

おはようございます^^
侘びちゃまの畑は立派ですね~ 我が家は上手くできない(;、;
ニンジンとワケギが面白い^^ 間引き菜も美味しいですよね~柔らかくて。
相変わらず手先指先を使った布花、素敵ですね。
by mimimomo (2014-10-17 06:40) 

ずくなし たぬき

綺麗なアートフラワーですね。
花に疎い身としましては
ただただ綺麗ですごいな~です。
by ずくなし たぬき (2014-10-17 09:00) 

OJJ

大きな声では言えませんが、侘び様のこの年で初めての体験なんて、願っても出来ないことではないですか・・アカン?
by OJJ (2014-10-17 10:41) 

yakko

こんにちは。
自家製のヘチマ ! 最高ですね〜(*^^)v
by yakko (2014-10-17 12:32) 

侘び助

お茶屋さん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で立ち直っていますが、青虫がレースにしています。
青虫駆除に朝夕見張っています。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大変ですが庭に降りるのが楽しくなります。
ヘチマ・たわし 簡単にできて嬉しいですね。

ENOさん・xml_xslさん・ぴーすけ君さん・okin-02さん
こんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
高知は野菜の種類が豊富なので、痛手ですね。天候回復を願っています。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
世話は焼けるけれど、育つことはとても張り合いが有り
結構食卓をほんの少し賑せてくれています。

あんれにさん・心如さん・とし@黒猫さん・ハマコウさん
こんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
薔薇の花の組みもとても下手で造らない事にしております。
個性・・・作り手に似て強い?(^-^)”

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大根は一度植えてみたいと思っていたので嬉しいです。
アホたんですね。発芽ずっと待ちながら芽が出ぬまま
すっかり忘れて分葱を・・・タダ真ん中に植えたので
何とか人参の葉らしいものが青々と・・・✿可愛いけれど
完成したので・・・どうしようもないのです。
by 侘び助 (2014-10-17 19:12) 

侘び助

素人写真さん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・いっぷくさん
こんばんはnice!有難うございました。

ずくなしたぬきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
有難うございます。花の個性が半端なので見本の様には
中々出来上がりません。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ヘチマは水につけて皮を腐らせて作る事しか知らず
目からうろこの作り方です。校庭のへちまが目にちらつく。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ウレタンのたわしばかり、今キッチンで活躍中です。

yamさん・リュカさん・いろはさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-17 19:21) 

sakamono

間引いた葉っぱ、美味しいですよね^^。
ヘチマのタワシ作り、お見事です!
by sakamono (2014-10-17 23:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
家庭菜園のダイコン葉が美味しそうです・・・油炒めにするのが
好きです(∩_∩)
色んな野菜を育てたのですね・・・ワタシは今な何も無し。
ヘチマのタワシは見事です,,,身体を洗ったら気持ち好いでしょうね。 わびさん、美肌になるわ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-10-18 23:54) 

侘び助

いろはさん・駅員3さん・imataq77さん・yanasanさん
こんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
種を間隔よく3個づつ蒔いたので抜き菜少なく1どたべただけです。
束子このような処理で出来るとは思いませんでした(^-^)”

kaminews100さん・マリエさん・poohさん・信州のりんごのほっぺさん
ぼくあずささん・wing_14さん・げいなうさん・ujiki.o0さん
tonさん・ぼんぼちぼちぼちさん・水郷楽人さん・re-ichiさん
shin.sionさん・ぼんさんさんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大根は数年植えていないので成長が楽しみです・・・が
大根になってくれるかな? へちまお鍋が小さいのでカット
体は無理かも・・・食器を洗っています。

e-g-gさん・ともちんさん・chocoboさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-22 20:58) 

侘び助

暁烏 英さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。