SSブログ

西国三十三観音巡拝記 ① [日記・雑感]

   4月17日 [曇り] [晴れ] [曇り]

四国遍路旅の折・同宿のWBさん達が 西国はお寺も立派だし是非・・・とお話を

最近の自分を見つめなおして・・・・・  説明会に出席し 決心を

4月13日 第1回に参加を AM5:00前支度をしている時 

緊急地震情報が[むかっ(怒り)] 震源地は淡路島 [がく~(落胆した顔)] 京都は震度4とか・・・

それでも AM7:30分 名古屋駅西口に [モバQ]

集合場所は [トイレ][トイレ][トイレ] 四国第1回の集団も  西国は [バス] 3台の盛況

2号車となり、先達さんを入れて32名で 京都に向かう

(和歌山からは遠いので、今回は京都から始まることに)

京・5条大橋.JPG

新名神は途中渋滞もあったが、無事到着し仏具の購入を

四国の時はあれこれと揃えたが、今回は 納経帳と輪袈裟だけにして

シンプルに参拝をすることにした。

1番は番外寺・華頂山・元慶寺(山科)から始まる。

道路幅が狭く・HN自動車駐車場に止め徒歩で参拝を

皆さん足が速く、ついてゆくのが一苦労の距離(10分と言われたが???)

元慶寺・番外.JPG

元慶寺山門(ご本尊 薬師如来)

元慶寺・本堂.JPG

庭園に石碑に あまつかぜくものかよいじ・・・が  コサージュにしたいほどの椿の花[かわいい]

 [バス]中で慌ただしい昼食・はんなり弁当を [レストラン] 名に恥じず今回は 完食 出来た [わーい(嬉しい顔)]

バスは同じ道を行ったり・来たり(方向音痴にも分る)して

第15番  新那智山・今熊野観音寺に (ご本尊十一面観世音) 東山区

今熊野観音寺・鳥居橋.JPG

今熊野観音寺本堂.JPG

      今熊野観音寺ぼけ防止観音.JPG

          ボケ防止の観音様・・・ しっかりと参拝を

第17番  補陀洛山・六波羅蜜寺に (ご本尊十一面観世音) 東山区

六波羅蜜寺・福寿弁財堂.JPG

国道1号線?にバスは止まり、町中を [くつ][くつ]~  鮮やかな朱色の 寺院に

西国の場合は、本堂に上がり、屋外での読経は少ない(携帯の椅子が必需となりそう)

六波羅蜜寺・銭洗い弁財天.JPG

銭洗い弁天様 [グッド(上向き矢印)] ざるに5円玉3個を水で清め 1個は賽銭箱に 1個は金庫・通帳入れに

1個は身に付ける(お守り500円)  お金の増える要素は無いけれど 細やかな神頼みを

    六波羅蜜寺・石碑.JPG

   昔を思い出すような石碑も立つ 六波羅蜜寺を後に

 第16番 音羽山・清水寺に (千手観世音) 東山区に     つ づ く

                    (久し振り同窓会に故郷に行ってきます [わーい(嬉しい顔)] )


nice!(46)  コメント(33) 

nice! 46

コメント 33

Silvermac

牧野植物園のある五台山にも「ミニ八十八個所」があります。
by Silvermac (2013-04-18 05:39) 

hatumi30331

無事に巡る事ができてよかったですね。^^
椿の花・・・ほんまにきれい〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-18 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ始まりましたね~ 最後まで頑張って~~
同窓会楽しんできてくださいね(^-^v
by mimimomo (2013-04-18 07:13) 

アルマ

こういうツアーの場合、拝観料ってどうなるんですかね???
ツアー会社に立て替えてもらう形になるのかな???
by アルマ (2013-04-18 09:30) 

masatany

こんにちは^^
最後まで、気楽に楽しんで下さい。



by masatany (2013-04-18 09:39) 

めい

お天気にも恵まれたようですね^^
ボケ防止の観音様は
私もしっかり拝みたいところです^^;

by めい (2013-04-18 17:18) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お山はすっかり緑色になりましたね・・・
わびさんはボケるなんてとんでも無い・・・いつまでもしっかりされて
いると思います(∩_∩) 脚腰も普段から自転車等に乗っておられるから
大丈夫でしょう・・・今度の同窓会は嬉しいですね...皆さんご健在
何ですね。
by ちゃーちゃん (2013-04-18 17:19) 

yakko

こんばんは。
西国三十三観音巡拝ですか〜 また始まりましたネ。
今回は同窓会で目的が同じだから良いですね。
季節も良いし、楽しみながらまわって下さい !!
by yakko (2013-04-18 20:07) 

きまじめさん

四国遍路旅でのお知り合いになったお友達と
西国三十三観音巡りですか。
今回の旅は、良いお仲間との旅、きっと良い旅になるでしょうね。
by きまじめさん (2013-04-18 21:12) 

旅爺さん

地震やバス事故も多いので長旅は気になりますね。
ボケ防止の観音様は是非お参りしたいです。
併し1日何ぽ歩くんでしょう? いい運動になりますね。
by 旅爺さん (2013-04-19 06:33) 

koto

関西地区はけっこう揺れたんですよ。
by koto (2013-04-19 10:13) 

mamii

西国三十三観音巡拝ですか、よい旅になりますように・・・・
by mamii (2013-04-19 11:38) 

せつこ

こんばんは~~
西国三十三観音巡拝ですか・・・また開始ですね。
ボケ防止の観音様、是非是非拝まなくちゃ^^
仲間たちと、良い旅になるでしょうね♪

by せつこ (2013-04-19 21:05) 

OJJ

始まりましたね~
西国観音霊場33カ所のツアーでは行ったことが無いので・・・本堂に上がることが多いのですか?そう云えば私が行った5,6ケ寺は上がったような気がしましたね。青岸渡寺以外は・・・南円堂も上がれんかったかな。。
by OJJ (2013-04-20 16:13) 

侘び助

qoo2qooさん・ゆうくんさん・ryo1216さん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こちらでもたまにセントレアとかで、お砂を踏んでまいることが出来る
催事が有るようですね。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一瞬・名駅・トラピックスに聞き合わせ?と思いましたが、出かけて行きました。
お陰様何事も巧く運べて、感謝の日となりました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
新しい人との出会い、心新たに頑張ろうと思います。
同窓会も楽しかったです。(^-^)”

YUTAじいさん・motosoftさん・あんれにさんこん番はnice!有難うございました。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
拝観料は特別以外は要らないと思いますが、掛軸・納経帳・他諸々の
費用は事前に配布の袋に前金で支払(当日)添乗員さんが全てを
やって下さるので、お賽銭と納め札と灯明&お線香を上げて読経をします。

masatanyさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
きばらずに喜んで楽しく参拝をさせていただきます。

お茶屋さん・風詩さん・devilさん・enigumaさん・okkoさん・sanaさん
袋田の住職さんこんばんはnice!有難うございました。

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も末のためにお願いをしてきました。1周するとお経を唱えたことになる
お大師様?もいらっしゃいました・・・確り回りましたよ・・・

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あっという間に新緑に・・・なのに今日は寒くストーブたいています。
侘びちゃんのような人が危ないんだよ~~ 足腰は行かねばならぬ・・・
で頑張っていますが、ついていくのが精いっぱいの時が多くて・・・涙
郷総会は・・・いいですね~(^-^)”

マリエさん・watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-20 23:15) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
あの淡路島が地震の日に京都にお出かけだったのですね。
今度は西国三十三観音巡りの旅ですか?
知らない所ばかりですから、こちらで拝見させて頂きます。
by 青い鳥 (2013-04-21 13:19) 

侘び助

yakkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
四国参拝の折、いろいろお話を聞き廻ってみようと思いました。
思い立ったが吉日・・・四国の半分弱ですのでいいかなと
同窓会は、段々人数が少なくなります(特に男性・・・不摂生かな?)
何時まで参加できるでしょうか?

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
四国の方はもう済まされて、お話を今回はお1人にも会えませんでした。
日帰りだし、初対面はお互いが遠慮し合って・・・馴染みまではいかないです。

ENOさん・imataq77さん・シーさん・ぴーすけ君さん・いっぷくさん
こんにちはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
一寸先も解らない、 中止になるかな?と思い集合地に
お陰様で無事に参拝で来て・・・呆けは1番気がかりな事・しっかり頼んで
16000歩でした。 もう少し早足で歩く癖を付けなければ・・・

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
警報で身構えましたが、揺れはあまり感じずでした。
ただ京都が4と報じられて、ちょっぴり不安になりました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
事故もなく無事に廻れる様に精進しなくてはと思っています。

信州のりんごのほっぺさん・oKin-02さん・yutakamiさんこんにちはnice!有難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
ぼんやりと日を暮していても、何となく空しい思い・・・
目標が有ると暮らしも張りが出て良いかなと思っています。
あっさりとお付き合いのコツを学びますね。

yanasanさん・いいだやさん・Renさん・うたぞーさん・sakamonoさん
こんにちはnice!有難うございました。

OJJ さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
4ヶ寺のうち三ヶ寺は本堂内で着席を(椅子は無い)
立膝で読経を・・・故人では無理なのでツアーで参拝をします。

心如さん・プースケさんこんにちはnice!有難うございました。

青い鳥さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
これも身を引き締めよとのお知らせかも  心新たに始めなくては
いけないと思います。お隣の席の方は、秩父・坂東で100観音なので
目指すといわれました。私も出来るでしょうか? 頑張ってお参りしますね。
by 侘び助 (2013-04-21 16:26) 

Khloe

If you need affordable, functional, original promotional items to distribute for your employees or clients, then you’ve many options offered to you
by Khloe (2013-07-27 08:47) 

shoe height inserts

I’ve just been bitten by a bug and I have to read and read.
shoe height inserts http://www.iamsport.org/pg/blog/kevinmccray24/read/1633594/shoe-lifts-for-
by shoe height inserts (2013-08-29 13:31) 

heel lifts for shoes

Thanks for the blog.Thanks Again. Will read on…
heel lifts for shoes http://shoelifts.blog.fc2.com/blog-category-1.html
by heel lifts for shoes (2013-08-29 13:34) 

heel lifts for women

Experiences a labor strike, further investigation is needed and using only the money that was advanced. Property appraisal Lenders must find out how long you’ve had your present job, and determine your prospects for continued employment. The reliability of an emergency.
heel lifts for women http://adjustableheell.insanejournal.com/calendar/
by heel lifts for women (2013-09-01 10:56) 

insoles height increase

Hurrah, that’s what I was exploring for, what a material! present here at this website, thanks admin of this web site.
insoles height increase http://www.xfire.com/blog/maximumheight/4668047/
by insoles height increase (2013-09-01 12:45) 

shoe heel lifts

Things i have constantly told people is that while searching for a good internet electronics store, there are a few factors that you have to remember to consider. First and foremost, you should really make sure to discover a reputable plus reliable store that has obtained great evaluations and scores from other consumers and business sector people. This will ensure you are getting along with a well-known store that gives good program and assistance to it’s patrons. Many thanks for sharing your notions on this site.
shoe heel lifts http://blogs.albawaba.com/ultimateshoelifts
by shoe heel lifts (2013-09-04 03:30) 

increase height

Whats up are using WordPress for your blog platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you require any coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
increase height http://blog.lrytas.lt/tallerisbest/2013/07/12/can-it-be-genuine-tom-cruise-uses-shoe-lifts/
by increase height (2013-09-05 04:26) 

lift shoe

You undoubtedly ensure it is look simple along along with your business presentation even so i come across this kind of subject being truly an concern that I feel I may never recognize. It appears also complex and really wide personally. I will likely be impatient for your next write-up, I’m going to try to get the hang of it!
lift shoe http://shoelifts.over-blog.com/down-side-of-leg-extending-treatment
by lift shoe (2013-09-05 06:12) 

insoles height

Absolutely indited written content, thanks for information. “The bravest thing you can do when you are not brave is to profess courage and act accordingly.” by Corra Harris.
insoles height http://profile.typepad.com/heellifts
by insoles height (2013-09-05 22:07) 

Samantha

I like this post, enjoyed this one regards for posting. “The reward for conformity was that everyone liked you except yourself.” by Rita Mae Brown.
Samantha http://shoelifts1.bloghi.com/2012/05/03/sports-and-shoe-lifts.html
by Samantha (2013-09-07 13:22) 

Stella

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming as well. Actually your creative writing skills has inspired me to get my own blog now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
Stella http://howtobetall.livejournal.com/
by Stella (2013-09-08 18:24) 

shoe lifts

It’s the best time to make a few plans for the long run and it is time to be happy. I’ve learn this submit and if I may just I want to counsel you few interesting issues or suggestions. Maybe you can write subsequent articles referring to this article. I want to read more issues about it!
shoe lifts http://shoeliftsformen.blog.com/2013/07/29/leg-length-problems/
by shoe lifts (2013-09-16 05:12) 

Lily

I’m curious to find out what blog platform you’re working with? I’m experiencing some small security issues with my latest website and I’d like to find something more secure. Do you have any recommendations?
Lily http://thebestshoelifts.tumblr.com/post/8726315666/playing-sports-wearing-heel-lifts/
by Lily (2013-09-26 11:55) 

Emily

I have recently started a site, the info you offer on this web site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work. “Americans detest all lies except lies spoken in public or printed lies.” by Edgar Watson Howe.
Emily http://heelliftsreviews.blog.fc2.com
by Emily (2013-09-26 17:13) 

Jayden

What i don’t understood is actually how you are no longer actually a lot more smartly-liked than you may be now. You’re very intelligent. You realize therefore considerably with regards to this matter, made me in my view consider it from a lot of varied angles. Its like women and men are not involved except it’s one thing to accomplish with Lady gaga! Your individual stuffs excellent. At all times deal with it up!
Jayden http://jaxartscene.com/blogs/post/78/
by Jayden (2013-09-30 19:01) 

Avery

If your primary advertisement is normally aimed at a person’s markets, and even you aren’t gaining typical reactions, chances are generally you now have a crummy listing.
Avery http://increaseheight.soup.io/post/333457282/Will-Addressing-A-Leg-Length-Disproportion-Using
by Avery (2013-10-02 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。