SSブログ

西国三十三観音巡拝記 ② [日記・雑感]

   4月20日 [曇り] [小雨]

18日は上着の要らないような気温になる 

例年より遅れて、同窓会が故郷・滋賀で JR東海で 米原経由草津に [電車]

快速で順調に、草津まで [がく~(落胆した顔)] 草津線・柘植行きは 1時間・1本 過疎の町のよう

実家に寄る時間もないまま、送迎バスで 伊賀・四季の里まつもとに [バス]

男子8名 女子15名 それでも昔話に花を咲かせて楽しいひと時を  [レストラン][ビール][トイレ][トイレ]

    [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

バスのすれ違いがやっとの道を通り市営駐車場に着く。

坂道をお土産物屋の試食攻勢にあいながら 山門に (記念写真を[カメラ]

第16番 音羽山・清水寺 (千手観世音)

清水寺・山門1.JPG

  本堂で読経を

清水寺・本堂ともみじ.JPG

回廊を [バッド(下向き矢印)](清水の舞台)廻って境内に・・・ここからは自由行動に 

清水寺・舞台と遠望.JPG

単独参加の気安さは [くつ][くつ]~~     [カメラ]・三昧 [わーい(嬉しい顔)]

   新緑が邪魔をして、清水の舞台は 木間隠れに [バッド(下向き矢印)]

清水寺・葉隠の舞台.JPG

       奥の院への道標を横目に 山道を [くつ][くつ]

     清水寺・奥の院道標.JPG

八重桜が景色に花を添え、和服姿の女性がとても多い。

  [耳]にする言葉は大半が中国語・中にはカップルで 和服 の人達も

     髪形もメイクもとてもよく、下駄や草履も履きこなして、日本の春を満喫 [ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

          平和で美しい国をどう思っているか聞きたい気がした。

清水寺・ボタン桜愛でる人.JPG

清水寺・ボタン桜・2.JPG

清水寺の滝・2.JPG

  音羽の滝大人気 長い行列で、バスの集合時間に間に合いそうもない [わーい(嬉しい顔)]

        清水寺の滝・1.JPG

  池の畔の石の上に大亀がいた。 作り物と思うほど・・・誰かが[目]が動いた・・・本物だよ~~

清水寺・池.JPG

帰路1本道を間違ったが、地元のスタッフの方に近道を教わり

清水寺・石段と塔.JPG

清水寺・山門と枝垂れ桜.JPG

 無事清水寺・参拝&自由散策を終った。

   帰路・交通情報で名阪は事故渋滞とのこと・名神高速を [バス]

     予定より早く名駅に 良い参拝日和に恵まれて 第1回は無事終了できました。

     名阪の山桜新緑とのコラボは素晴らしかった・・・(ピンボケでごめんなさい)

    名阪の山桜.JPG


nice!(43)  コメント(22) 

nice! 43

コメント 22

旅爺さん

京都に居た頃は暇だとよく清水寺に行ったし、
その後旅行でも何度か行ったので写真が懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-04-21 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
自由時間がたっぷりあったようで、しかも介護しなくて良いしね~
良い第一回目のお寺巡りでしたね~♪
京都が楽しめたでしょ^^
by mimimomo (2013-04-21 06:57) 

hatumi30331

同窓会・・・・寒くなる前でよかったね〜♪^^
のびのびといっぱい写真撮ってるのが良く分かります。(笑)
楽しかったようですね。
清水寺・・・いいですね〜
長い事行ってないなあ〜?
京都たっぷり! こちらも楽しめました。^^
by hatumi30331 (2013-04-21 07:04) 

yakko

お早うございます。
春の京都・清水寺 八重桜と新緑の美しい季節ですね。
着物姿の若い女性も目の保養になりましたね f(^ー^;
by yakko (2013-04-21 08:24) 

せつこ

おはようございます^^
京都の観光地には貸衣装屋さんがあって、きものを着た外国人がき慣れない格好で歩いている、と知り合いが言ってましたよ~~
私も作務衣で海外から帰ってきました@@
by せつこ (2013-04-21 08:44) 

プースケ

こんにちは(^_^)
清水寺は参拝者で賑わっていますね♪ 清水の舞台から
見る景色も良さそうです。八重桜もとても綺麗ですね。
先日宿泊した宿の客室そばに八重桜が植えられていて
満開でした。お花見を楽しみながら寛いできました♪
by プースケ (2013-04-21 08:55) 

Silvermac

私も旅で中国の観光客に出会いました。
by Silvermac (2013-04-21 09:28) 

青い鳥

ご郷里での同級会で楽しい時間を過ごされたご様子、良かったですね。
さて清水寺、西国三十三観音の札所なのですね。
知らずにお参りをしています。
でも私が行った日は雨でした。
侘び助様はお天気に恵まれ、八重桜も楽しめた・・・日頃の行いがいい証拠ですね。
続きも楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-04-21 13:27) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
同窓会に大勢の方が集まりましたね・・・流石、女性は長生きですね(^^;
男性の倍の人数だったのですね。
楽しかったでしょうネ(∩_∩)
一人で気軽に京都をを楽しんで来られたのですね...中国人の人達が
和装していたんですか・・・?
ホントにわびさんと同じ気持ちです。
by ちゃーちゃん (2013-04-21 18:50) 

めい

京都の桜は綺麗でしょうね
清水寺の滝のところは行列で順番待ちのようですね
いつ行っても京都は人で溢れていますね
それだけ皆が憧れる土地ということですね^^
by めい (2013-04-21 22:07) 

旅爺さん

草津から清水寺とは大分バスの旅が大変だったでしょう。
清水寺は沢山楽しめた様で想い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2013-04-22 08:38) 

mamii

清水寺は参拝客で賑わっていますね。
by mamii (2013-04-22 11:42) 

テリー

清水寺、懐かしいですね。
中国からの旅行客も、尖閣問題で、激減しましたが、少し、戻ってきているのですね。
by テリー (2013-04-22 11:49) 

koto

まだ桜があったんですね。よかったですね。



by koto (2013-04-22 12:51) 

侘び助

motosoftさん・ねじまき鳥さん・アルマさん・あんれにさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都にもお住まいだったのですか。侘びも4歳まで京都にいました。
円山公園近くだったと思います。姉妹もいながらあまり詳しくは無い京都です。

imataq77さん・YUTAじいさん・いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
順不同でごめんなさい。 自由散策京都だから通用ね。でも道間違った。
隣席の方も群れがお嫌いなようで~笑  久しぶりに伸び伸び~~
春・うらら~ 最高の巡拝日和でした(^-^)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
同級生とはまた一味違う仲間意識が・・・ 愚痴もなく(^-^)”で~
京都は何となく地理的にも解る所がいいですね。
参拝目的は、初めてでした。駆け足散策も気を使わず良かったです。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
誰に気兼ねもない、参拝兼散策は気儘で良かったです。
桜と新緑・そして着物姿も華を添えた清水寺でした。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
青い目の方も、和服でハイヒールの人も見ました。(^-^)”
お手洗いでも中年のアジア系の方が(中・韓?)先達さん談ですが
舞妓さんもここでは観光客だと・・・(だらりの付け帯外れてた人居たです)

プースケさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
紅葉の時期に行ったときは、こんな雰囲気は無かった?
観光客目当ての貸衣装やさん…外人さん受けで大ヒットかしら・・・
着物姿が多くて良い目の保養になりました。八重の桜が有って尚良かったです。
by 侘び助 (2013-04-22 20:38) 

侘び助

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
清水寺に関しては多かったです。着物姿でソフトを食べながら楽しそうに
それぞれモデルのようにカメラに収まる姿は、平和そのもの・・・のよう

oKin-02さん・SORIさん・Renさん・okkoさん・ぴーすけ君さん・mwainfoさん
masatanyさん・yayu-changさん・hiroさんこんばんはnice!有難うございました。

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
道中は色々ありましたが、楽しいひと時を過ごせました。
不信心な証拠です。資料を貰い初めて知る・・・ この次も京都です。
1番は和歌山からですが、遠いため順を変えて京都から始まりです。
朝一・地震の思い出に残る巡拝です。頑張って満願を迎えたいですね。

sanaさん・yutakamiさんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
同窓会・メンバーはいつも同じ顔ぶれですが、男性は結構健康上の問題が
(田舎の人は酒が多いのかな?)
朝早く出かけられること有り難きかな(^-^)” ウーロン茶で上機嫌よ~
巡拝はやはり一人が良いですね 雑念が入らないから
グループでいますから、気兼ねなく母国語で・・・こちらが引くほどですよ。
でも異国で、怖い目に遭うことなく遊べること喜んであげなくては~ね。

qoo2qooさん・マリエさん・watamiさん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まだ少し残る桜、とても綺麗でした。 滝の行列も外人さんが多いよう
でもきちんと並んで待っていました。郷に入れば郷に従って(^-^)”
本当に多いです。色々試食させるお店屋さんも外国の人には人気化も

旅爺さんさん こんばんはコメント有難うございました。
草津は滋賀の草津です(^-^)” (そして別の日です)
新名神では草津SA もあり次は大津SAそして京都と近いです。
清水寺は(^-^)”一杯~元気一杯~でした~~

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に賑わっています。本堂には外人さんも正座して参拝の姿もありました。

テリーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私たちは今怖くて中国は敬遠していますが、統計は別として沢山の人
普通のおばさん連・家族連れも大勢見えました。
偏見も・暴言を吐く人もいない日本はいい印象かなと思いました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
桜もあり・モミジも美しく、人も和服の華盛り・・・
舞妓さんも見たよ~~ その時・koto姫様・を連想しました(^-^)”

ENOさん・ゆうくんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-22 21:25) 

侘び助

シーさん・ベアトラックさんおはようございますnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-23 07:54) 

侘び助

きまじめさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-25 10:52) 

侘び助

alba0101さん・オデコさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-04-25 23:22) 

heel lift for shoes

Regards for helping out, great information. “A man will fight harder for his interests than for his rights.” by Napoleon Bonaparte.
heel lift for shoes http://blog.lrytas.lt/suzylifts/
by heel lift for shoes (2013-09-04 08:38) 

shoe lifts for women

Interesting post made here. One thing I would really like to say is always that most professional job areas consider the Bachelor’s Degree as the entry level standard for an online course. While Associate Certifications are a great way to begin with, completing a person’s Bachelors opens up many opportunities to various jobs, there are numerous internet Bachelor Diploma Programs available by institutions like The University of Phoenix, Intercontinental University Online and Kaplan. Another concern is that many brick and mortar institutions provide Online editions of their degree programs but generally for a substantially higher cost than the institutions that specialize in online degree plans.
shoe lifts for women http://ultimatelifts.momaroo.com/774221571/have-you-thought-of-increase-height-surgery/
by shoe lifts for women (2013-09-10 04:39) 

height increasing insoles

Many thanks for creating the effort to talk about this, I feel strongly about this and enjoy studying a great deal more on this subject. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your weblog with a great deal more info? It’s extremely helpful for me.
height increasing insoles http://adjustableheell.insanejournal.com/967.html
by height increasing insoles (2013-09-11 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。