SSブログ

第7回西国三十三ヶ所・結願の旅 [日記・雑感]

    10月17日 [晴れ] 台風一過後・・・一気に秋が

 

雨・風・強くもなく過ぎ去った我が地・・・伊豆大島地方に大きな爪痕を [台風][ダッシュ(走り出すさま)]

不明者のご無事を願い、被害を受けられた方にお見舞いを申し上げます。

 

 10月14~15日 最後になった・滋賀・岐阜の四ヶ寺巡拝の旅を [バス]

前夜何時ものように、[時計] をセットし [眠い(睡眠)]  待てよ~[exclamation&question] 行き先=

集合 AM8:20   いつもより一時間遅い [わーい(嬉しい顔)]~ [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 名駅に [トイレ][トイレ] 名古屋=39名  一宮・岐阜・1台  [バス] [バス]

一人参加の侘びは 6列目・一人掛け [ハートたち(複数ハート)]~ (だったけれど2日間・・・無口の修行を[ふらふら]

耳にする話に にゃりとしたり[わーい(嬉しい顔)]  身につまされたり [ちっ(怒った顔)] 

名神を [soon] 途中のSAから 先達さん・ アシスタント添乗員君を乗せて

31番・札所に向かう 今回の先達さんは四国編で登場された・京都の西村さん

高齢ながらシャキッと そしてとても可愛いおじぞう様の様な柔和な笑顔で

由緒・由来の説明・指導をして頂いた。

竜王・インターを出て 近江八幡市に  水郷巡りを聞いたことはあるが

初めて通る。 琵琶湖に繋がる 水路?

近江八幡・水郷舟着場.JPG 

長命寺には 全員タクシーに 乗り換えて つづら折りの山道を [車(RV)]

31番札所 姨綺耶山長命寺 (千手十一面・聖観世音・三尊一体) 近江八幡市長命寺町

[がく~(落胆した顔)]っ・・・ 遍路泣かせの石段のお迎え [くつ][くつ]~  [モバQ][モバQ]~~

31番・長命寺石段.JPG

こう配がきつく、段差が有る・・・ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  汗が出ないのが救いの登坂 [もうやだ~(悲しい顔)]

31番・長命寺石段2.JPG

 

31番・長命寺本堂.JPG

長命寺・本堂 [グッド(上向き矢印)]  本堂の裏山には 亀石と呼ばれる巨岩が突き出ている [バッド(下向き矢印)]

31番・長命寺亀石.JPG

 

   31番・長命寺この間の琵琶湖.JPG

     境内の木間から見える琵琶湖

  長命寺を後に 昼食会場・そば道場に 此処は湖東三山の西明寺が道路を隔てて

西明寺.JPG

バスから[カメラ] ピンボケ 西明寺 同じく そば道場 [レストラン]

 紅葉とこんにゃくで有名な 永源寺に近い??

 昼食そば道中・西明寺.JPG

 

遅めの食事後 滋賀県・蒲生郡・安土町に [バス]

32番・観音正寺町角.JPG

ここで [バス] タクシーに乗り換えて 山中に [車(RV)]

標高433mの観音寺山上に明治13年建立の檜皮葺きの本堂が有ったが

平成5年に焼失(落雷?) 

 

 32番札所 繖山・観音正寺 (千手千眼観世音) 滋賀県・蒲生郡・安土町・石寺

32番・観音正寺山道2.JPG

ここは、なだらかな砂利道を登ってゆく[くつ][くつ]~ 道中の道標=行く道の人としての教えが[本]

納得したり、日々を反省しながら [右斜め上]って行った。

32番・観音正寺仁王像.JPG

  青空の下の 仁王像 [グッド(上向き矢印)]

32番・観音正寺本堂.JPG

この寺で希望者は散華を受けて(全員が受けた)仏縁の赤い糸を手に結んで頂き

本堂内を参拝し、21トンの白檀の寄木で再興された 観世音菩薩坐像を触り・祈願をした。

32番・観音正寺護摩堂.JPG

  観音正寺標             観音正寺・護摩堂

予定の2ヶ寺の参拝を終えて 長浜ロイヤルホテルに向かう [バス] 

 [カラオケ] 先達さん 右手の山に 彦根城がと  [目]反対の席 [カメラ] チャンスを逃して [もうやだ~(悲しい顔)]

   彦根城バスから.JPG

 前回・同宿の人は8名 今回はTNKさん・KYMさん 若いお二人と一宿のご縁が[ハートたち(複数ハート)]出来た。

暮れゆく琵琶湖長浜2.JPG

   5階の部屋から湖 一望 素敵な夜が訪れて [夜]       つ・づ・く [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

 


nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

mamii

西国三十三ヶ所・結願の旅、いつも大変な旅ですね。
by mamii (2013-10-17 17:14) 

mimimomo

こんばんは^^
結願の旅の始まり~~~ やはり階段。
そうそ、バスの中って一人掛けがいいけれど、どうしても話相手に不足しちゃうのですよね。
外に出ている二王像って珍しいですね。
蕎麦道場のお蕎麦は美味しかったですか~?
長浜、その辺りも行きたいわ。
by mimimomo (2013-10-17 18:16) 

青い鳥

こんばんは。
いよいよ結願の旅ですね。
侘び助様のバスツアーは1名参加は1人掛けなのですね。 いいなぁ。
私が参加するバスツアーはお一人様は相席です。
お隣の方との会話に苦労します(笑)。
さて、敬老の日の祝い品、侘び助様のところは商品券2000円分。
豪華ですね~!!
私の町内会は年会費が3600円ということもあって
とてもそんなに豪華には出来ません(涙)。
65歳以上に差し上げることになると町内の9割近くの世帯が該当してしまいます。
松山市のお祝いも予算がなくて75歳の人1度だけと変わってしまいましたので、町内会も75歳以上を対象にお祝いしています。

by 青い鳥 (2013-10-17 18:47) 

せつこ

こんばんは~~
色々なところへ観光にお出かけできて良いですね。
蕎麦道場のお蕎麦は、名前からして美味しそうですね♪
彦根城近辺は、自家用車で回りました。
バスツアーの方が車窓から眺められるから良いですね。
by せつこ (2013-10-17 20:51) 

OJJ

早いものですね、もう結願の旅ですか・・考えてみれば西国観音霊場は多くが山の上に有るので階段ばっかり
些か厳しいものがありますね~
名神から見える彦根城も彦根IC過ぎのほんの数秒でしょうか、これも厳しい~
by OJJ (2013-10-17 21:43) 

ねじまき鳥

長命寺
急な石段ですね。

by ねじまき鳥 (2013-10-17 22:15) 

旅爺さん

車窓風景や行く先々の寺は全て目新しいので楽しめますね。ツアー雑誌に載ってるので爺も行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-10-18 09:44) 

okko

カメさん、ご機嫌でお迎え、オモシロイ。
またまた、階段かいな、見ただけで疲れがドッと出ます。いよいよ、これが最後の旅になるの?
偉いなぁ、来世は極楽に決まっておりますね。
by okko (2013-10-18 15:06) 

めい

こんにちは
お一人で参加だったんですね
行動的で尊敬します♫
それにしても修行のような階段の段数です
私だったら途中で断念しそうです・・・^^;
by めい (2013-10-18 15:41) 

hatumi30331

階段キツそう〜〜!
今日はさすがの私もクタクタ・・・・^^;
by hatumi30331 (2013-10-18 19:51) 

シー

階段きつそうですね。西国めぐりのお寺はかなり急な階段多いですね。気をつけてお参りしてください
by シー (2013-10-18 23:00) 

きまじめさん

今回で西国三十三ヶ所・ついに最後の旅となりましたか。
最後まで大変な階段の多い旅、頑張りましたね。
by きまじめさん (2013-10-18 23:12) 

ディブ松本

新しいお友達できましたか
楽しい人生を過ごしてくださいね。
by ディブ松本 (2013-10-18 23:19) 

sakamono

写真で見ても、急勾配のタイヘンな階段だと分かります。
健脚ですね^^。私も毎日会社のビルでは9階まで階段で
上っています。疲れますが、鍛えないと^^;。
by sakamono (2013-10-19 13:00) 

koto

そのあたりは赤いこんにゃくですよね。
マグロのお造りと間違う!
by koto (2013-10-19 15:53) 

侘び助

こんにちは 雑用でコメント遅れました。m(。_。)m

mamiiさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
西国は高所が多くて階段・坂道は避けて参拝できないようですね。

めもてるさん・お茶屋さんこんにちはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
最終回も石段攻め・・・暑い時期を過ぎたせいか・・・
喘ぎながらも無事乗り切りました(^-^)”
何時もは単独でも相席です(その人とは同じ部屋になる)
そば道場=割り子で・・・食事作法の後頂きま~す。ご馳走様~

青い鳥さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
一人参加でも何時もは相席(宿・部屋が一緒になる)
万石近い人数で(39名)半端になり・・・幸・不幸?
喋り過ぎの侘びに休養が与えられた?(^-^)”
2人で戴いているときは申し訳ない気が・・・
自主管理で上手に運営されてうれしいです・・・が
老人ホーム化されていく~~助け合いをして暮らしたいですね。

ぴーすけ君さん・ブラザー★ボブさん・ともちんさん・いいだやさん
ハマコウさん・yanasanさんこんにちはnice!有難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
老春?信仰と観光とを楽しめる健康体に感謝をしながら~
残念ながら蕎麦では無くて、割り子で食事作法を
もうマイカーで廻ってくれる元気な人が身近に居なくなりました。

qoo2qooさん・とし@黒猫さん・アルマさんこんにちはnice!有難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
四国と思うとあっけなく結願が・・・嬉しくて・ちょっぴり淋しい
施福寺が残念でしたが、何とか登り切る事が出来て
感謝しています。
反対の窓…あれよ・あれよ~で撮りにがし~@@~

Silvermacさん・プースケさんこんにちはnice!有難うございました。

ねじまき鳥さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
目の前に次の石段が迫りこう配のきつさに手擦りを捕まえて
登ってゆきました(^-^)”

あんれにさん・おじゃままさん・imataq77さん・いっぷくさん
ryo1216さん・YUTAじいさん・やってみよう♪さん・水郷楽人さん
みいみさん・シルフさん・masatanyさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-10-20 11:16) 

侘び助

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
自力ではとても行けないのでツアーのお世話に・・・一人でも
一期一会の友に恵まれて竿校の巡拝旅です。
引き続き坂東33ヶ所にも出かける事にしました(^-^)”

okkoさん こんにちはコメント有難うございました。
見えないという人や、頷く人・・・面白い風景に会えます。
西国は後・善光寺だけに・・・元気なうちに11月から
坂東に・・・浅草寺にも・・・参るでよぅ~~(^-^)”

okin-02さん・krauseさんこんにちはnice!有難うございました。

めいさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お四国・西国すべて一人参加です。バス1台全ての人が気を合わせ
遍路旅は心・身新たな素晴らしい出会いが・・・
泣き言を垂れながら、ここを行かなくては目的が達せられず・・・で 涙~

ぼんぼちぼちぼちさん・watamiさんこんにちはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
今回も・・・ぶつ・ぶつ・・言いながら陽気のせいかOK牧場よ~(^-^)”

マリエさん・テリーさんこんにちはnice!有難うございました。

しーさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
目の前で怪我をしている人を見て、他人ごととは思えず
手擦りを握って慎重に登ってゆきました。
お陰様で結願を・・・感謝~

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お陰様で無事・結願を  振り返れば、平坦なところは少なく
よく頑張ったと思うこの頃です。

sanaさん・Renさんこんにちはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんにちはコメント有難うございました。
個人的には、その場限りの友です・・・が重ねて一緒になると
嬉しいですね。 細部は分からず…また逢えたら・・・よろしくね~(^-^)”

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
老体にはきつい所が殆んどでしたが、お陰様でした。

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
赤と普通と・・・侘びは普通のを3丁買ってきた(岡本のこんにゃく)

sunsetさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-10-20 11:56) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-10-20 18:15) 

侘び助

hirosanさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-10-21 15:20) 

侘び助

心如さんおはようございます。nice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-10-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。