知多四国歩き遍路に参加を [日記・雑感]

1月27日 [晴れ] [晴れ]

昨年は事情があり中止となった恒例の布花教室の新年会が先生宅で

賑やかに行われ、持ち寄りのお料理&お菓子で楽しいひと時を[レストラン][喫茶店][わーい(嬉しい顔)]・・・

どれもこれも美味しくて (ゼリー(手作り)・・・お菓子類 [カメラ] 忘れちゃった~[もうやだ~(悲しい顔)]

11:00~16:00過ぎまで お喋りに [かわいい][かわいい][かわいい] あっという間の新年会・・・END

中旬過ぎの中日新聞広告で見つけた、[本] > [目] 知多四国歩き遍路旅

100観音巡拝を終えたら廻ろうと思っていた・・・・・ ネットで調べ プリントをし

SMさんに見せた・・・・・OK (まさかの坂~SMさんが参加するとは夢にも思わず[がく~(落胆した顔)]

第1回は 1月25日参加・自由 名鉄本線・前後駅集合(AM8:00-10:30)

三郷駅 8:07 [電車]  大曾根・・・中央線・・・金山で名鉄本線に乗り換えて

[トイレ][トイレ][トイレ] 吃驚した~[がく~(落胆した顔)] 降りる・降りる 老若・男女群 駅構内で名鉄職員による受付に

第1番札所 曹源寺 豊明市

道路には大勢の人が列を作り、整理のお坊さんが・・・納経帳を求める人は右側に[トイレ][トイレ]

侘びもSMさんも 右に並んで購入をした。(1番寺の判は押されていて)読経の後 [くつ][くつ]

曹源寺・山門 [グッド(上向き矢印)](10:00前に退出)

第1回コースの距離は約 10.5㌔歩いて回る [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

第2番札所 法蔵山・極楽寺 大府市

境内の来仰観音像

臨時の朱印押し場が開設されていて、順調に参拝が出来た(11:00過ぎ次寺にGO~)

第3番札所 普門寺 大府市

普門寺・山門 [グッド(上向き矢印)]   普門寺・本堂 [バッド(下向き矢印)]

普門寺・大師堂 [グッド(上向き矢印)] 2番寺・・・3番寺間の距離は近くて [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]~ (20分余[くつ][くつ]

[ちっ(怒った顔)]・・・ 延々と歩く遍路隊・・・追い抜かれるばかりとなってしまう [ふらふら]

[モバQ][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)] 1 時間弱歩いて 遍路案内の赤い文字が見えてきた・・・が横道から団体が [トイレ][トイレ]

やっとたどり着いたが、 納経帳・朱印を求める人の行列に [がく~(落胆した顔)] 山門前から境内を中に並んで・・・

SMさんが、並び 侘びは先に本堂で 読経を済ませてきた。

手作りおにぎりの昼食を済ませて 最後の札所に向かい (難関の4キロ余を[くつ][くつ]く事に)

大府駅近くを通り抜けて [もうやだ~(悲しい顔)] が入る 町を抜け ニンニク・キャベツ・玉ねぎ畑を越えて

突然 [ちっ(怒った顔)]っ ・・・ 悪臭が  (多分・・・養豚場) 全員が息をつめて・・・通り抜けた。

第6番札所 萬年山・常福寺 大府市

常福寺参拝で 第1回知多四国歩き遍路は終り スタートで貰った地図を見せると

結願までの 記録収納・ファイル が貰えた [手(チョキ)] ([カメラ] 忘れ 次回にup)

此処からは 名鉄・太田川駅まで 知多バス 400円で [バス][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

モダンな作りのホーム 3階から新鵜沼行の 快速で 金山・大曾根と乗継ぎ

16:30分 我が家に  第2回は2月15日 刈谷駅から start 11・5キロ難易度★★

(忘れ物 [くつ][くつ]は22000歩弱 [わーい(嬉しい顔)] 多分最高歩数[手(チョキ)]~)        頑張る象 [くつ][くつ]・・・

hatumi30331

豪華なお料理が並んでますね!
楽しい新年会だったようで・・・・よかったね。^^

ふふふ・・・四国ってあるから・・・・てっきり!(笑)
慌てん坊です。へへ;
みんなで一緒やから出来るのかもね。^^
よく歩いたね。お疲れさま〜♪
by hatumi30331 (2014-01-28 00:47)

アルマ

知多新四国、今年は記念印が出ているからでしょうが、それにしてもすごい人ですね・・・
ちなみに三河新四国も今年記念印が出ていますよ(^^♪
by アルマ (2014-01-28 03:00)

mimimomo

おはようございます^^
侘びちゃま~ 先日のコメントに何方かが書いていらっしゃいましたが、日本のお寺さん
そのうち全制覇になるのでは?^^
頑張っていらっしゃいますね。
それにしても大勢で。歩きも半端じゃない距離でしたね。

布花教室の新年会、女性の会はお持ちよりが出来るし、皆お上手に作られて
美味しそうです。素敵な会ですね。
by mimimomo (2014-01-28 08:35)

koto

お疲れ様。
ものすごく鍛えられますね。
ちょっとやそっと転んでも大丈夫やね。

by koto (2014-01-28 09:28)

Silvermac

四国遍路も地域が広くなりましたね。(゜ロ゜)
by Silvermac (2014-01-28 09:49)

シー

新年会のお食事美味しそうなものが一杯ですね。おしゃべりの花も大いに咲いたのではないでしょうか
私今整形外科でリハビリ中なのですが昨日お隣に座った方が他の方と話をしているのを聞いていましたなら四国巡礼西国33箇所や登山の話、その後に坂東参りといわれて思わずニヤリ(知ってるわ)と心で思いました。その方何処かのおまいりは5回行ったと自慢されましたが膝を故障してリハビリですからこれもどうでしょうね
侘び助さんは無理をされないように巡ってくださいね
by シー (2014-01-28 11:23)

yakko

こんにちは。
新年会は楽しくて美味しくて、盛り上がったことでしょう !
またまた遍路旅ですか〜 お元気ですね。見習わなくっちゃあ !!
by yakko (2014-01-28 15:00)

okko

侘びちゃん、ゲンキ・ゲンキ!! 次々ととても追いついて行かれません。
少し暖かくなったので、脚の筋肉もほぐれ、最近は毎日、3000歩は歩けるようになりました、ゆっくりマイペースでね。
by okko (2014-01-28 15:08)

pooh

22,000歩お疲れ様でした!
それにしても大勢の方が参加されたのですね。
持ち寄りのお料理はどれも美味しそう(*^_^*)
唐揚げや玉子焼きも食べたいです~☆
by pooh (2014-01-28 21:56)

旅爺さん

布花教室の新年会のあと霊場巡りは凄い人数で距離はきつかったようですね。
極楽寺や延命寺にお参りしたので長生きのご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2014-01-29 05:51)

ゆきゆき

曹源寺の行列、驚きです。
by ゆきゆき (2014-01-29 11:47)

侘び助

げいなうさん・あんれにさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
皆工夫をしてこられるので、美味しいですね。お店屋さん開こうかなんて冗談も・・・
廻りだしたらきりがない~~ 10キロ以上はきついですね。
2月はもう少し距離が伸びそうです(ー_ー)!!

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ファイルが貰えて、そこにお寺のシールを貯めるようです。休まず参加すると
賞が有るようですが…無理ですね。

いっぷくさん・水郷楽人さん・ryo1216さん・やってみよう♪さん・素人写真さん・qoo2qooさん
sabuchanさん・teftefさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
無い・無い~~ 一応真面目にはしていますが、体・気・財・余暇なければ・・・
特に歩きは、きついですね最後まで出来るか 今から弱気の虫が・・・
皆さんとてもお料理上手で、真似をしようと企んでいます(^-^)”

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
後先考えず、走り出す悪い癖・・・ 2月の巡拝に今からビビる侘びです。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
知多四国はこちらでは沢山の人が廻られます。 本当に彼方此方に有って大変です。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お持ち帰りで来て、本当に楽しいイベントです。 乗り物で廻ってもきついのに
歩いてみて、体力の限界が悟れそうです。 何処まで続くかやって見ますが・・・
挫折・・・有るかもです。御朱印が重ねられている健脚の人もおられます。

とし@黒猫さん・YUTAじいさん・tomieさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
とっても楽しい・美味しい新年会でした。 邪道ですね・・・この年で歩きは大変ですね。
何処まで行くことが出来るか、挑戦してみます(^-^)”

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思いつきはいけませんね。 遊びではないのでどこまで行けるか頑張ってみようと思います。
寒いので引きこもり・・・あまり歩いていないので、堪えますね。

minsukeさん・ぴーすけ君さん・yanasanさん・mamiiさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。

poohさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
健脚の方が多いですね。次々と追い抜かれて延々と続く人・人
お料理名人ばかりで・・・美味しくて・珍しいお料理もありとても素敵な集いです。

ハマコウさん・erenaさん・おじゃままさん・yayu-changさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
霊場めぐり~新年会でございました(^-^)” 次回のためにスタミナばっっちり~~
OOOOもの世にはばかる~~あまり長生きすると困るかも(^-^)”

モリガメさん・okin-02さん こんばんはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
名鉄が募集・第1回とあり・・・目的の駅下車は人の波でした。
企画ものには参加しやすいのかも(侘びもその一人です)

masatanyさん・hyo-hyo-maさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-01-29 18:03)

mimimomo

侘びちゃま~
この頃続いてしまって、大変ですね。
心身ともに疲れること。
侘びちゃまも、ご自身をお大事に。
義兄様のご冥福をお祈りいたします。
by mimimomo (2014-01-29 18:58)

きまじめさん

この遍路旅1回で終了ですか。
すごい参加人数ですね。
22000歩弱とは歩きましたね。ますます元気・元気ですね。
by きまじめさん (2014-01-29 21:43)

nikkin

侘び助さんの行動範囲の大きさに驚いています。
これでは老いが追いついててこないでしょうね。
by nikkin (2014-01-30 13:48)

侘び助

mimimomoさん こんばんは再訪コメント有難うございました。
義弟と同じ頃から別荘に・・・重なったらと心配を・・・あれから1ヶ月・・・
89歳・天寿を全うと見送らせていただきました。(名古屋市内なので)
これからはこんな事が多くなりますね。健康に留意して余生を楽しんで
行きたいと思います。 有難うございました。

うたぞーさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あの馬のように、今年も元気に暮らしたいと思います。感謝~~
この旅は歩きが多いです。(日帰りバス旅もありますが・・・)
平均これぐらい歩かなくてはいけないようです(*_*)
16回です・・・気が遠くなりそうで~~す~~

nikkinさん こんばんはコメント有難うございました。
おっちょこちょいでこれからの行事のこと忘れて、余分な事に手を出す・・・
健康なお陰と思って参加しようと思います。

watamiさん・信州のりんごのっほっぺさん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-01-30 18:22)

テリー

お遍路さんで、すごい人出なんですね。有名な神社の初詣並みですね。まあ、それだけ、高齢者が増え、あの世に行く準備をする人が増えたと言うことでしょうか。
by テリー (2014-01-31 15:10)

OJJ

若くて元気な中高年の歩き遍路が多いようですね~エーこっちゃ!
by OJJ (2014-02-01 08:47)

侘び助

めもてるさん・いいだやさん・千金堂山形さんこんにちはnice!有難うございました。

テリーさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
大手・名鉄が沿線ウオーキングの一角?企画 元気な老若男女群です。
中部地方の人は大半が遍路をされるのです。侘びも思い切って初参加を(^-^)”

mwainfoさん・hide-mさん・心如さん・袋田の住職さんこんにちはnice!有難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
結構なお歳の方・杖をついての方・赤ちゃんをおぶったご夫婦・知多四国は地元人気
坂東・秩父を済ませてからとも思いましたが、GO~しました。頑張らなくては・・・
by 侘び助 (2014-02-01 11:39)