第5回坂東三十三観音巡拝の旅③ [日記・雑感]

3月25日 [晴れ] [曇り]

塵をだし、庭の草引きを・・・ 汗ばむほどの気温だったが

[曇り]が出て、夕方になると冷えてくる・・・(まだ暖房が欲しい日です)

[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]・・・[ー(長音記号2)]

楽法寺の駐車場に戻ると [車(RV)] 大御堂前の hotel青木屋さんがお弁当を [レストラン]

ホカホカの 大入り弁当 とても食べきれない 3人(同宿の)は ご飯のタッパーに

半分の副菜を移動させて、新幹線で夜食にすることに [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]~~

道中の筑波山 (男・女体山) だと思う?

楽法寺を発ったのは 13:00  大御堂には 14:30 近くに着いた。

25番札所 筑波山・大御堂(千手観世音) 茨城県つくば市筑波

巡拝時間が大幅に遅れて、納経帳のご朱印が・・・・・間に合わない [exclamation&question]

参拝を終えて、筑波神社に [くつ][くつ]~を運んだ。

筑波山には ケーブルカーで [右斜め上] 登れる (私達は予定なし)

山門 [バッド(下向き矢印)] と         神社[exclamation&question][バッド(下向き矢印)]

神仏分離までは筑波神社と知足院大御堂は同体であった。

hotel 青木やで小休憩の後 最後の 清滝寺に向かう [バス]

26番札所 南明山・清滝寺(清滝観音) 茨城県土浦市小野

山門には大きなスズメバチの巣が (今は無人・入居者募集中・・・ 先達さんのジョーク[わーい(嬉しい顔)]

ちょっぴり石段が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  結構・・・ 堪える~~[ちっ(怒った顔)]   仁王門

清滝寺は 行基開祖 小野山に来て 天の鉾で地をつつくと、南北2か所に清水が湧き出たという

戦乱や、廃仏毀釈・不審火などで一時期は荒れ放題に

昭和44年の不審火で、聖徳太子作とされた、聖観世音菩薩像も山門だけを残し

本堂諸とも焼失してしまったとか・・・ 昭和54年に新しく開眼された観音様を本尊として祭られる。

渋滞を心配しながら常総道を  順調に走り[バス] toilet休憩を済ませて都内に

渋滞に [ふらふら]

夕暮れのスカイツリー    隅田川?と遊覧船

国技館と 江戸東京美術館 (進まないバスで 乱・写 [カメラ]

東京駅に着いたけれど・・・・・広島組を 羽田[飛行機]に送るために 何時もとは違う場所に・・・

大阪・京都組と名残を惜しんで [手(パー)]~~  今回は30分余の待ち時間で [新幹線]

途中で作った弁当のお陰 [レストラン] 今回も 無事に名古屋に~  [本] 納経帳は お・あ・ず・け・・・で

hatumi30331

侘さま~!
ご心配かけて、ごめんね。
なんとか元気になってきましたよ。(*´∀`)♪
桜咲いてるうちに帰りたいよ♪
あと少しと思って頑張るよ(●^o^●)
by hatumi30331 (2014-03-26 07:02)

旅爺さん

筑波さんは近くなので何度か登りましたが、ケーブルカーに乗って上からの眺めを楽しんでほしかったな~!”茨城県の清滝寺は爺も行ってないのでメモメモです。
by 旅爺さん (2014-03-26 07:10)

Silvermac

高知城の桜満開、残念ながら今日は雨です。
by Silvermac (2014-03-26 09:32)

koto

家に帰ってご飯は面倒やからね〜
お弁当よかったね。
by koto (2014-03-26 20:10)

ディブ松本

小学校の時に頂上まで登りました
足が悪かったのですがどの様に登ったのか覚えていません
きっと先生の配慮で苦しくなく頂上にまで行けたのだとおもいます
その時のご恩を忘れてしまいました。
by ディブ松本 (2014-03-26 20:40)

yakko

こんばんは。
夕暮れのスカイツリー、素敵です(^_^)
by yakko (2014-03-26 21:16)

OJJ

スカイツリーが良い雰囲気ですね~ 筑波山サえぐべ~
by OJJ (2014-03-26 21:23)

きまじめさん

坂東三十三観音巡り、今回も盛りだくさんの日程だったのですね。
江戸東京美術館 も見学なさったのですか。
by きまじめさん (2014-03-27 00:20)

アロマたん

スカイツリー!
ままも見たことあるって!
あろたんも見てみたいにゃぁ。。
by アロマたん (2014-03-27 08:34)

侘び助

Nyandamさん・とし@黒猫さん・アルマさん・めもてるさん・ハマコウさん・qoo2qooさん
ぴーすけ君さん・げいなうさん・あんれにさん・minsukeさん・いいだやさん・imataq77さん
ryo1216さん・いっぷくさん・takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
漸く出歩けるようになったのね・・・ でも油断大敵最後の仕上げお大事にね。
桜とともに快気祝いをしましょ~ね~。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
20年ぐらい前に甥の車で筑波山に行きました。 お猿の学校?で演技を見た覚えが・・・
蝦蟇の油売りも? 巡拝旅では、車中または一寸だけよ~~ 中々見せてはくれません・泣き~

やってみよう♪さん・enosanさん・erenaさん・YUTAじいさん・enigumaさんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最近こもりがち、地元の桜間まだ見ていません・・・が桜まつりが始まりました(^-^)”

お茶屋さん・ゆきゆきさん・masatanyさん・gunpulnnerさん・krauseさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もは東京駅でお弁当を買うのですが、量が多く勿体無いのでお弁当に
一石二鳥・・・主婦してきました(^-^)”

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
行け行けムードで頑張れたと思いますよ(^-^)” 侘びもずいぶん前に一度
甥の車で行きました・・・お猿のショウ・ガマの油売りも見た気が・・・

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
動くバスからで、良い場所も通り過ぎて・・・ 何とか納まっていました(^-^)”

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ビルに遮られたり、端っこになったり・・・思うようにはいきませんでした(^-^)”
筑波山は見てるだけ~~(大昔に一度行ったことが)

心如さん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お寺の数は2日で6ゖ寺ですが、寺と寺の距離が離れていて・・・ バスは走りづめ~~
今日(27日)納経帳帰ってきました(ヤマト便)美術館も車中からです。涙・・・

hirosanさん・ぼんさん・素人写真さんこんばんはnice!有難うございました。

アロマたんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あら~ま~~あろたんは東京っこじゃなかったのニャ~~ 侘びちゃんもね・・・
坂東巡拝しなければ、東京にご縁が無かったのニャ~~

okin-02さん・シルフさん・mamiiさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-03-27 19:34)

侘び助

poohさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-03-28 10:28)

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-03-30 22:21)

侘び助

mimimomoさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-12 21:35)