SSブログ

坂東三十三観音巡拝・結願の旅に② [日記・雑感]

   4月20日 [曇り][雨]  小寒い日

19・20日は瀬戸の陶祖800年祭記念祭りが(陶祖・加藤藤四郎左衛門・景正の遺徳を偲ぶ)

記事ネタ探しに一人で出かけ、品野まで足を延ばしてきた。

          [ー(長音記号1)] ・ [ー(長音記号1)] ・ [ー(長音記号1)] ・ [ー(長音記号1)] ・ [ー(長音記号1)]

 納経用品を肩に 添乗員M君が戻ってきた。全員が拍手で迎え [バス][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 32番清水寺に向かう交差点.JPG

32番札所 音羽山・清水寺 清水観音 千葉県いずみ市岬町鴨根

バスを降りると、緩やかながらつづらに折れた坂道が 坂道には杖が置かれて

全員杖をつきながら登って行った。

32番清水寺の坂道・1.JPG

32番清水寺・山門2.JPG

音羽山・清水寺の名前は京都の清水寺とよく似ている処から付けられたとか 山門 [グッド(上向き矢印)]

32番清水寺・赤い山門2.JPG

  朱の 四天門 [グッド(上向き矢印)]         本堂と 年代を思わせる 庇の回廊 [バッド(下向き矢印)]

32番清水寺・本堂1.JPG

  開山の祖を祀る奥の院?(開基・慈覚大師 807年)

32番清水寺・本堂3.JPG

百体観音堂 左に閻魔様  入口の右手には赤穂浪士が祀られて?(先達さん談)

32番清水寺・地蔵堂.JPG

5時を過ぎて線香・蝋燭は禁止の参拝となった。 

日暮れの街を走る [バス] 先達さんのガイドで 月の沙漠の作詞家のエピソードを

( 作詞家・加藤まさをは体が弱くここ御宿(千葉県夷隅郡御宿)で療養しているとき

美しい浜辺を見て作詞を・・・ 砂漠の砂は 石でなくシを使っているとかでした)

街路灯には 2頭のラクダの飾りが付けられていた(暗くて写せなかった[ふらふら]

宿の小湊温泉 満ちてくる心の宿 吉夢に到着は大幅に遅れて 19:00近くに

ホテルのロビー・2.JPG

ホテル吉夢の夕食・2.JPG

坂東・最後の夜はお馴染みになったHJさん・OGさん・INさんと 思い出話や再会の事など

話題は尽きる事無く  揃って出掛けた [いい気分(温泉)]の露天風呂から眺める 雲一つない夜空 

明日の結願を祝うように [満月] の近くの☆も[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]      つ・づ・く


nice!(52)  コメント(13) 

nice! 52

コメント 13

旅爺さん

おはよう御座います。
何故か皆さんの明るい感じがしますけど、添乗員さんがいいのかな?
「赤穂浪士が祀られて?」 群馬県の山の中にもありましたよ。
by 旅爺さん (2014-04-21 05:44) 

hatumi30331

みんなでワイワイ・・・
そりゃあ〜思い出話もいっぱい!
分るよ〜♪

お月さんと金星が並んだあの夜やね。^^
by hatumi30331 (2014-04-21 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
清水観音様の山門(四天門?)が立派ですね。 千葉ですか? 知らないところだらけ(--;;;
坂道もあって、ホテルに遅れて着くとちょっと体にはきついかしらね~でも、皆様楽しい思い出話(^^v
次回は結願?^^
by mimimomo (2014-04-21 06:41) 

yakko

お早うございます。
良い旅でしたね〜 お馴染みさんができると旅の楽しさも倍増ですね !
17日に3番札所「岩本寺」へ行きました。天井画が良かったです !
by yakko (2014-04-21 09:00) 

koto

鯛は蓋なの?
どうなってるの?
by koto (2014-04-21 09:36) 

ゆきゆき

ご健勝で結願を迎えられることお祝いいたします。
by ゆきゆき (2014-04-21 11:17) 

OJJ

いよいよ結願ですか・・鯛の蓋が気になってまっせ~
by OJJ (2014-04-21 11:29) 

okko

悪いね、ゴメンね、お寺さんがゴッチャになりまして・・・ワテ、ホンマによう云わんわ。
鯛の蓋、NEも気になる。
by okko (2014-04-21 11:34) 

侘び助

あんれにさん・ブラザー★ボブさん・アルマさん・YUTAじいさん・とし@黒猫さん・とし@黒猫さん・いっぷくさん
ハマコウさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
寄り集まりメンバーながら顔なじみ・・・添乗員さんはピンチヒッターの新人でした。
とても呑み込みがよく、皆も協力で・・・良い旅でした。彼方此方に色々な人のお墓もありますね。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
顔なじみになった面々・・・短日ながら良い友でした。
一宿一飯・・・同じ月を見て・・・思い出多き巡拝旅~~

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
千葉には8観音が有り、立派な寺院が多いですね。
一宿・2飯・・・朝も早い旅立ちですが、どこもいいお宿でした。 楽しい友が増えて(^-^)”
by 侘び助 (2014-04-21 23:24) 

侘び助

takoshiさん・imataq77さん・takenokoさん・素人写真さん・ryo1216さん・enosanさん
こんにちはnice!有難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
本当にいい旅をさせていただきました。人・お天気どれも最高でした。
マップ出して四国の思い出に浸っています。また四国に行きたいです(別格を希望しています)

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
鯛の下には、小鯛が・・・(食べにくくて、切り身がよかった~~)
隣のさざえの下は、焼き肉・味噌味でした(^-^)”

masatanyさん・風船かずらさん・teftefさん・Silvermacさんこんにちはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
有難うございます。 お陰様で無事・那古寺で結願の印を受けることが出来ました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
遠いな~と思いながら休まず参加して結願を・・・ 健康なお陰と感謝を
鯛の中身は・・・小鯛でおました~~(切り身がよかった~~)

okkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
秋から冬を通り抜けて漸く坂東も終れました。健康に感謝・・・
鯛の中身も鯛でした。 鯛の浦・・・お祝いの鯛・・・かな~

お茶屋さん・ぼんさん・めもてるさん・GGIさん・mwainfoさん・siroyagi2さん・komomonさん
足立sannyさん・水郷楽人さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-22 11:44) 

侘び助

ぴーすけ君さん・馬爺さんyanasauさん・心如さん・げいなうさん・michiさん・ねじまき鳥さん
マリエさん・風詩さん・tossyさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-22 11:48) 

侘び助

minsukeさん・krauseさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-22 16:23) 

侘び助

さらまわしさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。