SSブログ

第6回坂東三十三観音・結願の旅に [日記・雑感]

    4月17日 [晴れ][晴れ] 暖かさを満喫 

11月・西国結願に重ねるように始まった 坂東三十三観音巡拝旅

思い切って参加をし、半年が過ぎ 4月14~15日好天に恵まれる中

名古屋・14名が AM8:29分 こだま号で [新幹線] 新横浜駅に

大坂・京都組22名 広島からはご夫婦2名の 38名が [バス]

駅ロータリーで車中・昼食弁当を[レストラン] 食べた後

神奈川県に残っていた一ヶ寺に向かう

14番札所 瑞応山 弘明寺(ぐんみょうじ)弘明寺観音 横浜市南区弘明寺町

バスを降りて細いわき道を通って

14番弘明寺・1.JPG

横浜は坂道が多い街

14番弘明寺石段.JPG

14番弘明寺山門.JPG

弘明寺 山門 [グッド(上向き矢印)]   本堂 [バッド(下向き矢印)]

14番弘明寺本堂.JPG

養老5年 天竺の善無毘三蔵が来朝し密教の機縁を求め諸国を巡り7つの石を加持し

陀羅尼を書き、当山に納めて結界をしたのが始まりとされている・・・とか(囲いの中の石 [バッド(下向き矢印)]

14番弘明寺七つ石由来.JPG

身代わり地蔵尊

14番弘明寺・身代わり地蔵.JPG

参拝を終わり  [バス] は湾岸道路を ひた走り 

湾岸・クレーン林立2.JPG

東京湾 アクアライン を 走り抜けて  [バス]  千葉県に

アクアライン・3.JPG

30番札所 平野山 高蔵寺・高倉観音 千葉県木更津市矢那

30番高蔵寺・山門.JPG

高蔵寺山門 [グッド(上向き矢印)] 本堂 [バッド(下向き矢印)]

30番高蔵寺・本堂.JPG

本堂は高床式・独特の重層入母屋造り・床柱数は88本 床の高さは2.3mとか

別・拝観料を支払い、観音浄土巡りが出来た。行基が刻んだとされる身の丈 3.6 mの観音像の

頭部内には最初に感得して堂を立て安置したという 12センチの小観音像が納められている。

大きくてお顔の表情も解り辛い程・・・周囲には 地獄・極楽・・・沢山の秘仏が祀られていた。[バッド(下向き矢印)]

30番高蔵寺本堂.JPG

縁結び・子授けの観音として篤い信仰がある。 水洗い延命観音・望み叶観音 [バッド(下向き矢印)]

30番高蔵寺菩薩と池.JPG

納経帳・掛け軸・白衣の朱印に時間が掛り予定の 清水寺の 門限に間に合わない

ドライバーさん・先達さん添乗員MASEGI君が 戻るのを待ちきれず納経所に[くつ][くつ]

 [携帯電話]で OKを取り [バス] は [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]                 つ・づ・く


nice!(52)  コメント(13) 

nice! 52

コメント 13

takenoko

大勢だと大変ですね。
by takenoko (2014-04-18 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
結願の旅でしたか。お天気もよく、良い旅だったでしょうね。
千葉のお寺さん、本当にわたくしは知らないわ・・・沢山あるということだけは分かる(-。-
by mimimomo (2014-04-18 06:37) 

hatumi30331

いよいよ結願の旅・・・
いいお天気は助かるね。
門限・・・
早く!!
気持ち・・・分る〜〜〜!(笑;)

しかし・・沢山のお寺さんに行ったよね。^^
お疲れさま。
私も侘びさまの健脚を目指して・・・
リハビリ中!^^
by hatumi30331 (2014-04-18 06:48) 

旅爺さん

諸国の寺巡りをこうして見てると爺も行きたくなります。
もう何度目かな?6回目だね。
by 旅爺さん (2014-04-18 08:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
見上げる石段に元気がなくなる〜(>_<)
わびさん、頑張って登ったのですネ・・・ご利益があります様に。
by ちゃーちゃん (2014-04-18 17:12) 

侘び助

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
関東には道中だけで半日近く過ぎますし、今回の移動は結構時間がかかる距離・・・
一ヶ所でも参拝が出来ていないと、結願の印しが頂けないので頑張りました。

アルマさん・やってみよう♪さん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で休まず参加し無事結願を・・・千葉は広~い 移動が大変な場所もありました。
坂東33観音千葉は8ヶ寺ありました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
遍路で1番はお天気ですね。 パラつくことはありましたが全ていい天気の中を参拝
日が長くなったので、5時を過ぎても無事参拝が出来て(^-^)”

あんれにさん・enosanさん・sora pさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ここまで来たら、あとは秩父のみ・・・個人では行けませんので旅行社の企画を待って
単独(相部屋希望の低価格を狙って)友は直ぐできて楽しく参拝を(^-^)”

teftefさん・めもてるさん・お茶屋さん・mamiiさん・ゆきゆきさん・さらまわしさん・krauseさん
シルフさん・ともちんさん・ぴーすけ君さん・minsukeさん・袋田の住職さん・okkoさん・ryo1216さん
こんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
げんなりしますが登らなければお勤めが出来ず、行くしかないっ・・・
綺麗なチューリップに癒されて・・・知多四国頑張るね・・・有り難う~~

YUTA じいさん・so-cosmonetさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-04-18 19:48) 

きまじめさん

弘明寺は比較的近くなのですが、弘明寺観音はお参りしたことがありません。
弘明寺商店街はよく出かけるのですが・・・
by きまじめさん (2014-04-18 22:25) 

koto

こんなにいつも階段の上り下りしてると、侘び助さんのふくらはぎは筋肉?
私は皮と脂肪。
by koto (2014-04-19 19:14) 

めい

弘明寺にお寺があったのですね
学生の頃住んでいましたが知りませんでした^^;
そのころは神社仏閣に興味がなかったからかもしれません
年齢とともに古いものに興味が出てきました
自分も古くなったからでしょうね^^;
お天気に恵まれて心安らぐ旅でしたね
by めい (2014-04-19 20:29) 

侘び助

馬爺さん・ベアトラックさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沿線横の道を歩き(バスの駐車場がなく路上で降りた) 参拝が済むと
次の千葉に向かうために、商店街は横目で通りました。
帰路新横浜で会った折の懐かしい喫茶店まで上がり、文の助茶屋で女子8名で
時間をつぶしました(^-^)”

poohさん・心如さん・sanaさん・一服アン・ハマコウさん・imataq77さん・カメラde防犯さん
街日トンさん・sakamonoさん・さらまわしさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一気に登れず・・・よたよたと・・・ 最後の記事に書きますが日本寺で完全に痛めてしまい
ふくらはぎの肉(筋肉は無いようです)パンパンになり歩行もままならずでした。 泣き~

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
神奈川は1番初めに参拝し、弘明寺だけが残っていました(杉本寺に1番の印が無いと
結願の印も戴けません)
一人暮らしになり、始めた参拝・秩父までを巡拝したいと思っています。
お陰様で・四国・西国・坂東といい天気に恵まれて終えることが出来しあわせです。

watamiさん・シーさん・げいなうさん・素人写真さん・michiさん・みぞれさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-20 19:08) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-20 22:42) 

OJJ

そろそろ西国巡拝始めましょうかね~二人とも元気な間に!
by OJJ (2014-04-21 11:31) 

侘び助

Renさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ツアーでご夫婦仲良く参拝をされているのを見て何時もいいな~と思っています。
弔いで廻るのもそれなりですが・・・苦楽を分け合っての参拝はきっと幸せ旅と確信をしています。
by 侘び助 (2014-04-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。