SSブログ

京都に行こう ② [日記・雑感]

   5月21日 [雨] [曇り] [晴れ]

20日・早朝6:30分  かねてからの約束・・・お迎えの [車(セダン)]

アジサイの里・蒲群市形原に・何時もとは違う旅で [カメラ] を撮るには気が引けて 0枚に

アジサイにもまだ少し早い季節 の一日でした。

          [ー(長音記号1)] ・[ー(長音記号1)] ・ [ー(長音記号1)] ・ [ー(長音記号1)] ・ [ー(長音記号1)]

白龍園を後に [電車] に 終点鞍馬に降り立つ。

鞍馬寺駅・プラットホーム.JPG

プラットホームを出て左手の山裾に [がく~(落胆した顔)] 大きな赤鼻天狗様のお出迎えが~~

電車が到着する度に、鞍馬温泉行のシャトルバスも[車(RV)] (無料?・・・9人乗り?)

鞍馬付近案内図.JPG

目の前に 鞍馬寺 の石段が [目]に入って [くつ][くつ]~~

鞍馬寺・石段と標.JPG

山門には 五月十四日 五月満月祭 ウエサクサイの標が

鞍馬寺・山門.JPG

五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーが降り注がれる

この夕・満月に清水を捧げ・心のともし灯を輝かせつつ、降り注がれる神秘的なお力を

身に受けて、自分と全てのものの 「めざめ」 熱い祈りをささげる祭り(パンフより・・・)

鞍馬寺・山門満月標.JPG

第一部は 「きよめ」 第二部は 「はげみ」 第三部は 「めざめ」 登ってくる人は

皆 ござ を持って行事に参加する人が多かった。   (多宝塔に向かう石段)

鞍馬寺・参拝者群.JPG

手水は 龍 では無く 観音様だった。

鞍馬寺・手水観音.JPG

鞍馬寺・多宝塔2.JPG

 多宝塔[グッド(上向き矢印)]    

鞍馬寺・洗心亭1.JPG

普明殿  ケーブルカー 発着点 

鞍馬寺・普明殿.JPG

ケーブルカー線路と 多宝塔駅内 一乗車100円 切符は 散華型で 切符というよりは賽銭感覚?

    寺らしく裏には悪口を言ったらそれが自分に返ってくることを予期せよ[右斜め上]

    八方ふさがりでも絶望するな 大空があいている[右斜め下]  こんな文字が 書かれていた。

鞍馬寺・ケーブルカー線路2.JPG

ケーブルカーを降りて、山肌を縫うように整備された道を登ってゆく(標高?350m)

鞍馬寺・奥の院への道.JPG

奥の院への道 

鞍馬寺・奥の院道標.JPG

もう少し登れば [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 奥の院だったが 此処から戻ることに

鞍馬寺・奥の院への道2.JPG

沢山の人たちが、敷物を手に登ってくる (外人の方の姿も・・・結構信仰篤い人が多い?)

鞍馬寺・ケーブル頂上駅プラットホーム.JPG

ケーブル・多宝塔駅・プラットホーム

叡電・ラッピングと赤い電車.JPG

叡電に乗って 出町柳に そして姉の待つ 姪宅に [電車]  [車(RV)]   つ・づ・く


nice!(43)  コメント(18) 

nice! 43

コメント 18

アルマ

鞍馬の方って行った事が無いんですよ~
やはり雰囲気いい感じですね!やはり京都は良いなぁ(^^♪
by アルマ (2014-05-21 23:14) 

hatumi30331

いい所に行って来たね〜♪^^
ちょっと山に行けば・・
静かな京都・・・
ケーブルカーで〜無理せず登れていいね。

最近京都行ってないから、行きたくなるよ。^^

今日も暑い一日になりそう〜。
by hatumi30331 (2014-05-22 06:55) 

旅爺さん

何かと外に出る機会が多いようですが神社仏閣巡りが主ですね。
バスやケーブルカーも楽しいですよね。観音様の手水は始めて見ました。
by 旅爺さん (2014-05-22 08:28) 

mimimomo

おはようございます^^
鞍馬と言われるとやはり鞍馬天狗ぅ~~~(^0^
鞍馬も良いところですね~ここも是非行きたいわ。
by mimimomo (2014-05-22 08:37) 

yakko

お早うございます。
鞍馬は行ったことがあります。静寂でした・・・
by yakko (2014-05-22 09:33) 

青い鳥

五月満月祭のいわれを拝見して「なるほど」と納得いたしました。
ここのお寺の祭りには参加できなくても、我が家でこれと同じようにすればいいのですね。
by 青い鳥 (2014-05-22 10:19) 

めい

昨年の鞍馬山を思い出して懐かしいです
灯籠の赤がきれいですね
階段は問題なくクリアーされた様子お見事です^^
私は息が上がってもうアウトでした(><)
山の上の方にあったので私が行ったときは霧がかかっていました
どちらのお寺も京都はステキですが鞍馬山はもう一度行ってみたい場所です
ケーブルの下の方にある食堂でおそばを食べました
寒かったのでとても温まりました♪

by めい (2014-05-22 17:00) 

侘び助

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
アルマさんには山盛りの記事ネタ(周りに神社などある)の所だと思います。
出町柳からは、迷わず短時間で・・・是非お出かけを~~

@ミックさん・あんれにさん・いっぷくさん・ryo1216さん・やってみよう♪さん・takenokoさん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
近くに良い所が有る事知らなかったです。 電車は京都とは思えないところを走る~~
鞍馬寺にケーブルカー・・・吃驚したなも~ @_@” 今夜も小寒い~~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
行き先が・・・お寺とは知らなかった~~(京都は神社・仏閣を外せませんね)
ケーブルカー有るとは知らず(^-^)” 優しいお顔でした。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
どど~んと・・・大きなお天狗様に・・・吃驚でした(^-^)”
momoちゃんならひら~リ・ひらりと一登りで・・・奥の院から貴船まで~~

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
関西におられたので、滋賀や京都はご存知ですね。またお越しくださいね。
by 侘び助 (2014-05-22 22:02) 

侘び助

ベアトラックさん・素人写真さん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
世の中はまか不思議・・・知らない事が多いですね。パンフレットを読むと
宇宙とかのつながりなど、納得のいくような・・・私の頭では理解しがたい程・・・
でも真実も見えるようで・・・鞍馬に行ってよかったなと思いました。変なコメントでごめんなさいね。

とし@黒猫さん・tossyさん・mamiiさん・krauseさん・okkoさんこんばんはnice!有難うございました。

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ご存知の方には少し恥ずかしい記事です。 京都には度々行きながら知らないところばかりです。
また探索に行きたいと思います。深い山に朱が映えますね。
私達はとんぼ返りで姪宅に・・・戻りました。

ENOさん・馬爺さん・ハマコウさん・re-ichiさん・GGIさん・ネオ・アッキーさん・さらまわしさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-22 22:23) 

侘び助

げいなうさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-22 22:24) 

はる

新緑がまぶしい京都、いいですね~!
電車に乗ってのんびりしたいです(^^)/
by はる (2014-05-22 23:04) 

きまじめさん

鞍馬山にはやはり天狗さんがいるのですね。
多宝塔駅内に書かれていた言葉、心に残る言葉です。
特に「大空があいている」って確かにそうなんですよね。
by きまじめさん (2014-05-22 23:51) 

袋田の住職

何度も京都へは行っているのに、鞍馬や大原までは足を伸ばしていません・・・
by 袋田の住職 (2014-05-23 07:08) 

ディブ松本

木漏れ日が一番綺麗な季節になりましたね
by ディブ松本 (2014-05-23 13:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
京都にこういう所もあるのだとわびさんの記事で知りました・・・鞍馬寺があると言う事は頭の中にうっすらと記憶に残っていましたが...
新緑の中で空気も美味しかったでしょうネ。何時もお元気なわびびさんに、元気を頂きました。
by ちゃーちゃん (2014-05-23 18:01) 

侘び助

はるさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
特に郊外の緑は美しく、目に青葉ぴったりの季節ですね・ツアーでない旅もいいですね。
乗継義~乗り継いで~~

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
泣く子も・・・泣き続ける・・・ド迫力~~ 為になる文字ですね・今も机上に(^-^)”

袋田の住職さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
鞍馬山は身近・・・楽に行けますのでぜひお越しくださいませ。

poohさん・mwainfoさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
清々しい季節ですね・・・少し小寒い今年の5月です。

ぴーすけ君さん・アロマたんさん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘びも京都は市内と嵐山界隈ぐらいしか・・・京都新発見の旅です(^-^)”
少し小寒い京都でした。 今度は比叡山に行きたいな~~
by 侘び助 (2014-05-23 19:36) 

侘び助

kotoさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-26 12:31) 

侘び助

心如さん・OJJさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-28 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都に行こう ①京都に行こう ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。