京都に行こう ① [日記・雑感]

5月18日 [晴れ]

長久手に行ってきました。 今年成人式を迎えた次女のMrちゃんが帰宅を

見違えるほど、美人に  [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 若いって・・・素晴らしいな~~

[リゾート] ・ [リゾート] ・ [リゾート]

出歩くことが多かったので 昨年暮れに行ったきりの姉を訪ねて

14~15日 京都に [新幹線]   お店を始めて1年近くたった姪が

連休にした日と合い  京都駅で待ち合わせて・・・

誘われるままに、ミニ観光をして来た。

CEちゃんが来たら、是非 白龍園 をと彼女に勧めた旦那さん

姪の案内で [バス] で出町柳に (知っているようで知らない京都です)

叡山電車に乗って [電車]

始発の 出町柳駅[グッド(上向き矢印)]      [バッド(下向き矢印)] カラフルなラッピング電車

街を外れると・・・緑の山中を [電車]

終点に近い 二ノ瀬 駅で下車を (無人駅?)

駅は中腹にあり 細い道を下り [くつ][くつ]~~

白龍園(徒歩10分ほど)に向かう民家の美しいもみじ

白龍園は 子供服メーカーの会社が 50年前に 山の整地・石組み・東屋(5か所)全て

社員・家族の手で造られて 一般公開は 2012年秋から 期間限定(AM10:00~PM15:30)

今春・4月2日~5月25日まで 1日100人(庭の苔も美しく入場者が多すぎると 踏まれる[exclamation&question]

一角に造られた石の空池 一度お湯を沸かして露天風呂[いい気分(温泉)] 湯沸しに4時間掛ったとか[わーい(嬉しい顔)]

5か所に配置された 東屋で公開前は 縁故の人たちが宴をしたことも有ったとか

(貼り付けの東屋・檜皮の屋根は 姪の夫君 UN氏が葺き替えられた 苔が生えるといいな~)

鳥居の奥には、白髭大神と八大龍王が祀られていて(写真不可)庭園の名前の由来に

自然豊かな山の斜面には、ショウジョウバカマの 花柄も見られ 花の時期は素敵だろうな~~

道を挟んで建つ 古民家・河花荘 でお抹茶&お菓子の接待を

土間の囲炉裏・・・ 上がり框 何をとっても ・・・ ほっこりの 一時

窓の下を流れる 水の音にも初夏を感じて

姪の提案で、足を延ばして 鞍馬に [電車]        つ・づ・く

Silvermac

電車のボディーカラーも賑やかになりましたね。
by Silvermac (2014-05-19 05:47)

koto

叡山電車、春は桜のトンネル秋には紅葉のトンネルですね。
初めて乗った時は夏の青葉のトンネルでそれもステキでした。

by koto (2014-05-19 09:00)

mimimomo

こんにちは^^
ほとんど知られていないような京都観光。素晴らしいわ~
隠れ屋的ですね^^

by mimimomo (2014-05-19 10:05)

hatumi30331

京都・・・ええなあ〜♪
近いけどなかなか行けない所・・・
山の方は、いいねえ〜♪
観光地やけど・・のんびりできそう〜^^
案内人がいてこそやね。
よろしおしたなぁ〜♡
by hatumi30331 (2014-05-19 15:45)

侘び助

あんれにさん・いっぷくさん・ハマコウさん・ryo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
絵は春夏秋冬・ここ等に住む動物が画かれていました。
また縦列に腰かけが・・・天窓も窓ガラスで花・緑・紅葉・雪景色等を
楽しめる電車もありました(^-^)”

やってみよう♪さん・風船かずらさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一度鞍馬温泉に行ったことありますが、甥の車で・・・電車は初めて…
良い所ですね… また違う時期に行ってみたいです・・・比叡山もいいですね。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
言ってみれば、街中だけが京都の印象の侘びでした。 郊外・・・そして舞鶴地方
京都も広いな~~ この年になって・・・新発見(^-^)”

YUTAじいさん・アルマさん・masatanyiさん・mataq77さん・とし@黒猫さん・マリエさん・ぴーすけ君さん
tossyさん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
駅に着くとバスか地下鉄で行くところが、京都の印象・・・広いね~見る所一杯ね~~
お金もかかるね~~ 鞍馬・實相院・葵祭~~待っててやぁ~~
by 侘び助 (2014-05-19 19:58)

侘び助

mwainfoさん・さらまわしさん・水郷楽人さん・re-ichiさん・馬爺さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-19 20:00)

mamii

京都・・・いいですね・・・
by mamii (2014-05-19 20:36)

侘び助

風詩さん・sarusanさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
泊まる所が有るので、再々出掛けられて・・・良い所ですね。
by 侘び助 (2014-05-19 20:51)

pooh

こんばんは(^_^)
二ノ瀬の待合室は味のある建物ですね。土間の囲炉裏にも
風情を感じます。新緑時期の京都もいいですね(*^_^*)
by pooh (2014-05-19 21:50)

yanasan

京都の風景はどことなく落ち着いた所がありますね。
by yanasan (2014-05-19 22:04)

きまじめさん

二ノ瀬駅、素敵な佇まいですね。
白龍園といい、観光本にも出ていない様な所なのでしょうね。
そんなところを姪御さんに案内してもらい、楽しい時間を過ごされましたね。
by きまじめさん (2014-05-19 22:27)

めい

京都の風情はどちらも趣がありステキですね。
鞍馬山昨年行きました^_^
階段が多くヒーヒー言いながら登ったのを思い出します。
by めい (2014-05-20 07:00)

okko

叡山には、義弟家族と大阪時代に・・・その義弟も今は故人。
なにかと思い出される比叡山です。土間の囲炉裏がいいねぇ。
by okko (2014-05-20 14:12)

ゆきゆき

私は家族で25日に京都北山方面に行きます。
by ゆきゆき (2014-05-20 15:36)

OJJ

つい先日のTV、アホな漫才師が貴船に行くべしが電車を間違えて二ノ瀬に下りて、このお家に入り込んで・・・よく覚えていまっせ~川床の方は2,3分で終わったけど・・
by OJJ (2014-05-20 21:14)

青い鳥

いわゆる京都観光ではない素敵な旅をなさったのですね。
by 青い鳥 (2014-05-20 22:56)

ちゃーちゃん

こんばんは!!
いいですネぇ・・・京都に親戚があり(私も父方の従兄弟が3人居ますが、何年も会っていません・・・実家での葬式等で会う程度です)何時でも会える関係だって言う事が。
何時でも遊びに来て...と言ってくれますが、行けませんでした。
京都に住んでいる方だからこその穴場と言うか、普通の観光では行けない場所ですネ...
良かったですネ!!

by ちゃーちゃん (2014-05-20 23:19)

侘び助

素人写真さん・okin-02さん・yanasanさんおはようございますnice!有難うございました。

poohさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
カラフル・ゴージャスな駅の多い中で風景に溶け込む待合室・・・いいですね。
秋には炭火が・・・また行きたくなりますね~

yanasanさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
緑の中を電車が走る・・・ 開発されない山奥はいいですね。貴船でも下車してみたいです。

きまじめさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
名が案内してくれなければ、知らなかったです(鞍馬温泉は行きましたが車だった)
駅は癒し系・・・(^-^)” 白龍園は個人的に山を開発し丹精込められた場所だったようで
今でも風情を優先? 作務衣姿の案内人さんが丁寧に案内してくださいます。

げいなうさん・袋田の住職さん・yamさんおはようございますnice!有難うございました。

めいさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
目に入るのは、緑と瓦屋根の家ばかり・・・ 落ち着きますね。鞍馬に行って
ケーブルカーの有るのに驚きました。 石段はお遍路旅で鍛えられています(^-^)”

takoshiさん・オデコさんおはようございますnice!有難うございました。

okkoさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
NEさんは此方の事はご存じなところが多いですね。 比叡山にも行ってみたいです。
囲炉裏も 黒光りの板の間も・・・昭和の人間には懐かしい思い出~♡

ゆきゆきさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
こうゆうひなびた所がお好きなゆきゆきさん・きっといい旅を(白龍園は休園化も)
良い旅となります様に

さらまわしさんおはようございますnice!有難うございました。

OJJさん おはようございますnice!コメント有難うございました。
それは知らなかったですね。(姪の妹が博龍園の事テレビで・・・はこの事だったのですね)
今時・希少価値の心休まる空間でした(^-^)”

青い鳥さん おはようございますnice!コメント有難うございました。
近頃はお喋り目的で行くので・・・思いもしなかったミニ観光・案内人付きで良かったです(^-^)”

ちゃーちゃんさん おはようございますコメント有難うございました。
最近は彼方此方歩くのも苦手・・・でも気の合う姪の誘いに乗っていい旅でした(^-^)”
わたしも、見舞いや法事が優先ですが、この姪の家は息子の家より行き好い所
他人?の旦那さんもCEちゃん・・・もう一つ泊まって行き~な~って・・・
元気なうちはこの姪と珍道中が・・・出来そうです(^-^)”

by 侘び助 (2014-05-21 06:49)

侘び助

watamiさんおはようございますnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-21 06:50)

krauseさん・きゅーさん・めもてるさん・シーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-21 19:48)

yakko

こんばんは。
可愛い可愛い姪御さんですね〜 一緒に旅するなんて最高です ! (∩.∩)

by yakko (2014-05-21 21:11)

せつこ

こんばんは~~
何度も京都へ行ってますがここは知らなかった@@
素敵です落ち着きますね、日本の美を感じます。
by せつこ (2014-05-21 21:24)

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
姪も還暦を過ぎる歳で 伯母というよりは友達感覚で名前OOちゃんと呼んでくれます。
今度は我が家に来ると・・・言っております。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此処は最近公開されたばかりで、いわば個人の庭園みたいなものですが
秋は素晴らしいでしょうね。(侘びは冬が良いと思いましたが公開は?無かも)
by 侘び助 (2014-05-21 22:36)

侘び助

ネオ・アッキーさん・はるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-26 00:04)

心如さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-05-28 10:57)