知多四国歩き遍路に参加を・第9回 [日記・雑感]

6月23日 [晴れ]

あと数日経つとSMさんと弥次喜多の旅をする為 PASU君でござらっせ[いい気分(温泉)]

カットをして[ー(長音記号1)] すっきりした~~ (ポイントが貯まり 無料New York[わーい(嬉しい顔)]~)

[くつ]~・[くつ]~・[くつ]~・[くつ]~・[くつ]

21日・土曜日 天候を気にしながら 知多四国歩き遍路に・今日で前半が終わる。

不参加になると、一人で廻る事は不可能に近い

天気予報を気にしながら 何時ものように金山・8:15分特急で内海駅に[電車]

内海・9:07分着 すぐにバス&船の乗車券を (往復2580円)

駅・構内の店をぐるりと回る長蛇の行列 [トイレ][トイレ][トイレ]

[バス] は師崎に

36番 遍照寺 南知多町 バス下車・0.7㌔

参拝を終えて 師崎港に  港まで0.9㌔ [ふらふら]  [船]

師崎港から 日間賀島 西北港 に渡る

日間賀島 めいぶつ蛸君の お出迎え

37番 大光院 南知多町 北港から 2.2㌔ [ちっ(怒った顔)][ふらふら] [あせあせ(飛び散る汗)]

朱印帳・押印待ちの行列 と 本堂

寺院から海を見る

日間賀島 東港に 大光院から 0.2㌔ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]~ [がく~(落胆した顔)]っ・・・・・ 乗船待ちの列・・・ [ちっ(怒った顔)]

篠島に向かう

39番 医徳院 南知多町 篠島港から 1.0㌔  ご朱印の行列 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

大師堂・裏の小高い山には紫陽花が咲き癒される

医徳院の後 西方寺(番外寺)に 医徳院から 0.3㌔ [カメラ] が無い [もうやだ~(悲しい顔)]

医徳院からは山の斜面に造られた墓所を通り抜けて下る [右斜め下]

38番 正法禅寺 南知多町 西方寺から 0.2㌔ [わーい(嬉しい顔)]

山から篠島の街を見る[グッド(上向き矢印)] 正法禅寺から 篠島港まで 1.2㌔ [ちっ(怒った顔)]  乗船[バッド(下向き矢印)]

船を降りると直ぐバスに乗れると思っていたが バス停までは 1㌔ 弱 [くつ][くつ]

羽豆神社を通り越し 海岸端を   [モバQ][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[バス] は内海駅に向かい [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

内海の海岸 (土曜日・大勢の家族連れが) [グッド(上向き矢印)]  山海の海水浴場 [バッド(下向き矢印)]

やっとたどり着いた~~ 内海駅 15:15分発 特急で [電車]

名古屋に近づく空には [曇り][曇り]~~ 程よい遍路日和で 前半は 終了

後半は 9月20日 から始まる。 体調管理をして 参加をしよう

知多四国編  長々 お付き合い 有難うございました。

シー

霊場巡りもベテランになられていますね
階段とか山道が多いと思いますので、気をつけてください
by シー (2014-06-23 21:48)

旅爺さん

お天気にも恵まれて船旅や寺巡りに風景など楽しめましたね。
当地は雨ばかりです。
by 旅爺さん (2014-06-24 05:34)

アルマ

歩いて回るには河和駅~河和港~島めぐりの方が便利かもしれませんね。ただ、こういう場合は師崎発着の場合が多いですが・・・
by アルマ (2014-06-24 08:02)

hatumi30331

お疲れさまです。
行ける時に行かなきゃね〜
お天気もよくて良かったね。

後半に向けて英気を養ってね!^^
by hatumi30331 (2014-06-24 09:06)

青い鳥

知多四国歩き遍路、港からお寺までかなり歩くところも多く大変ですね。
だからこそご利益があるのでしょうが、お疲れ様でした。
あと数日で九州旅行、楽しんで下さい。
お天気に恵まれますようにと祈っています。
さてななつ星の件、侘び助様がマナーの心配をなさることなど全くありません。
服装も「ちょっとお洒落に」という程度でいいので心配ご無用です。
JR九州の社長さんが「乗客に緊張させるような旅であってはならない」
「気兼ねなく楽しんでもらえるように」とおっしゃっているのですから。
by 青い鳥 (2014-06-24 09:41)

yakko

お早うございます。
お遍路さんの大ベテランですね〜(^_^)
by yakko (2014-06-24 10:55)

koto

島は一気に混雑するんですね。

by koto (2014-06-24 11:02)

Silvermac

八十八個所は沢山ありますね。
by Silvermac (2014-06-24 14:06)

mimimomo

こんにちは^^
この時期は雨さえ降らなければ、まぁまぁ歩きやすい時期ですね。真夏は避けて次回からのコースは9月から。良いですね。
何時ものことながら沢山の人出、歩きも沢山!でも、今回は船旅まで(^^v
結構楽しみながら回れそうですね。
by mimimomo (2014-06-24 14:11)

侘び助

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今までは乗り物・主で比較的楽な巡拝でしたので、今回は歩き遍路に参加を
年齢的には大変だなと思いながら参加しています。

hirosanさん・馬爺さん・あんれにさん・とし@黒猫さん・(。・_・。)2kさん・ハマコウさん・いっぷくさん
imataq77さん・takenokoさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
バス・船を使うので楽と思いましたが・・・歩く距離は結構ありました。雨が降らなくて良かったです。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
名鉄さんが内海で下車させて、全員バスに乗せ換えます(往復1280円)
師崎のお寺1ゖ寺を参拝して、師崎港経由・日間賀島~篠島に(船も1280円別途)
最後の内海駅に戻ると、寺院シールを配布・・・という事で~~す。

yohtamboさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は後何年も足を使うことは無理と思い、今行ける所をと参加しています。
雨にならず暑さもまずまずのいい遍路日和となりました。

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
義妹が先に済ませていて、大変だよ・・・歩き遍路は懲り懲りと申しておりました。
私も1回で良しとします。  天気予報とにらめっこの日々です。
安さが売りのツアーです。(望みも乗車率の少ない早朝GO~帰路は遅い時間です)
博多までですので後はオプションで手作り観光を・・・吉と出るか否か・・・さてさて~(^-^)”

okin-02さん・enosanさん・お茶屋さん・ぴーすけ君さん・mwainfoさん・YUTAじいさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
度重ねても、初心者です。足で廻ることが大変な歳だと実感をしています。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日間賀・篠島は近いので釣り客や、魚料理を食べに行く人が多いです。
お遍路の数は多いですが、お店・・・素通り隊 (^-^)”

ryo1216さん・mamiiさん・OJJさんこんばんはnice!有難うございました。

silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此方は以前は新四国と呼んでいましたが今は知多四国となっています。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
梅雨時・心配していましたが程よい曇り&晴れ間で良かったです。
今回は特に多かったような気がします。 早く出かけて正解でした。(それでも待つ)
寺院通過・最終時間が設定されていて足が遅いと間に合わない)秋・後半・・・頑張ります。

masatanyさん・さらまわしさん・げいなうさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-06-24 22:19)

侘び助

watamiさん・きまじめさん・sanaさん・心如さん・so-cosmonetさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-25 10:37)

michiさん・erenaさん・okkoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-25 19:03)

ディブ松本

お母さんの元気な記事で負けられないなと気合を入れています。
by ディブ松本 (2014-06-25 22:18)

侘び助

ディブ松本さん こんにちはコメント有難うございました。
空・元気でも前を向いていると体がついて来るようです。
もう少しの間・・・頑張らなくっちゃ~~(^-^)”

ため息の午後さん・re-ichiさん・ENOさん・さらまわしさん・yanasanさん・袋田の住職さん
マリエさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-26 12:00)

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん・tossyさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-26 14:49)

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今回は篠島、日間賀島だったのですネ。
今年は雨が少ないので良かったですネ・・・
海は静かだったですか・・・日間賀島のタコのモニュメントが今では懐かしい思い出です(^^;
その下で写真を家族で撮りました。
by ちゃーちゃん (2014-06-27 19:46)

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2島も行くとは思わず(^-^)”でした。 日間賀は現役時代・魚を食べに行きました。
たこちゃん相変わらず・赤い顔をしてお出迎えで~す~。

poohさん・素人写真さん・ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-07-02 19:23)