SSブログ

第13回 歩いて巡拝知多四国 [日記・雑感]

    11月13日  [霧] [曇り] 

朝家を出るのに勇気が要るようになってきた。

傘を持たずに出かけた。 今日からは風を避けて校舎の南に移動をする。

[トイレ][トイレ] 途中から小雨が ・・・ 終わるころには雨も止んでほっとする。

        [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ]

11月1日 何時もの様に金山経由で 内海駅に集合 [電車]

今回は行き・帰り 名鉄が送迎バスを(往復820円) [バス]

歩行距離はバスを使っても9・5キロ ★★の難易度 [ちっ(怒った顔)]

バスを降りるころには雨は本降りとなる。 [雨]

第40番札所 影向寺 南知多町

40・番影向寺本堂.JPG

40・番影向寺大師堂.JPG

雨中の遍路人・1.JPG

影向寺を後に 町中の道を抜けると 海が 少し波が見える。

内海の海・1.JPG

第41番札所 西方寺 南知多町  影向寺から 2・7キロ [くつ][くつ][雨]

41番・西方寺山門2.JPG

41番・西方寺本堂.JPG

黙々と歩き続けて 景色を楽しむ余裕もなし  [目] ここは山海(やまみ)海水浴場

山海の海・2.JPG

第42番札所 天龍寺 南知多町 西方寺から 1・4キロ

42番・天龍寺標.JPG

42番・天龍寺本堂.JPG

本堂と 伽藍のように見える蘇鉄の新芽(知多地方には境内に蘇鉄が多い)

42番・天龍寺ソテツの葉.JPG

第43番札所 岩谷寺 南知多町 天龍寺から 1・5キロ

43番・岩屋寺の山.JPG

ここにきて失敗をした。岩谷寺の不手際な朱印で 渋滞が 45分もかかってしまった。

判断を誤り 奥の院の参拝をためらった。

43番・岩屋寺標.JPG

43番・岩屋寺全景.JPG

43番・岩屋寺.JPG

43番・岩屋寺4.JPG

2ヶ寺のご朱印を受けたのち 番外寺 奥の院に向かう 岩谷寺から 0・4キロ

奥ノ院の道・2.JPG

奥ノ院・赤い塔1.JPG

奥ノ院・1.JPG

岩谷寺で溢れていた参拝者の数が、何故か奥の院に来て少ない事に気が付いた?

待ち時間の長いうちに、先に奥の院参拝を済ませた人が多かったのだ。

それに山奥 [ふらふら] とても心細くなり 参拝を済ませると大急ぎで [くつ][くつ]~~

第28番札所 永寿寺 南知多町 岩谷寺から 2・6キロ

28番・永寿寺標.JPG

28番・永寿寺本堂.JPG

28番・栄寿寺太子堂.JPG

長~い緩やかな山道を歩いていく 歩く姿も少なく

見失わない様に [モバQ][モバQ]~  が標識の矢印を勘違いし

前方を行く人の後を追った (写真のの水色の合羽の夫人)

暫くすると [ちっ(怒った顔)] 行き止まりだよ~って 戻ってこられた。[ふらふら]

聞く人もいない [もうやだ~(悲しい顔)] 少し先に広い道が見えた。

2人は右折し 頑張って歩き続けた。

彼女は貴女が居なかったら 娘に[携帯電話]をするところだったと

帰路の [バス]の待つ佃煮街道までは 0・9キロ歩かなければならない

群れから外れた山道は 心細く

高速道路標識.JPG

高速道路脇に来て ホッとした。 佃煮街道でイラストと次回の案内図を貰うと

店に入る事もなく直ぐにバスに乗る (少し自分に腹を立てていた [ちっ(怒った顔)]

降り続いた雨はリュックも コートの中も湿り心身・冷え冷えの参拝記となった。


nice!(53)  コメント(19) 

nice! 53

コメント 19

Silvermac

信心深いですね。
by Silvermac (2014-11-14 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
雨の中のお遍路さん、お疲れ様でした。
群れから外れると心細いですよね。二人で良かったですね。
by mimimomo (2014-11-14 06:44) 

hatumi30331

雨の中・・・お疲れさまです。
頑張ったね!^^:
心細い道のり・・・・
合流出来てホッとする気持ち分るよ〜〜
方向音痴の私・・・・しょっちゅうあります。へへ;

今日は寒そう〜
お暖かくした方が良さそうです。^^
by hatumi30331 (2014-11-14 07:24) 

未来

身体を使ったお参りは価値がありますね。
余り無理をされないように、頑張って下さい。
by 未来 (2014-11-14 14:55) 

馬爺

知多には四国巡礼札所があるんですね、雨の日は大変ですね私もお寺廻は好きなんで隠居したら色んなお寺を廻ってみたいし四国の遍路の旅をやりたいと思っております。
by 馬爺 (2014-11-14 18:19) 

yakko

こんばんは。
雨で大変でしたね。風邪引かれませんように〜 !!
by yakko (2014-11-14 18:59) 

mamii

雨の中のお遍路さん、お疲れさまです。
by mamii (2014-11-14 20:53) 

きまじめさん

雨の中の遍路旅、道に迷ったり、大変でしたね。
私、大変な方向音痴なので、人にはぐれないように
必死についていくので
時には見学もろくにできていないことが有ります。
by きまじめさん (2014-11-14 22:08) 

旅爺さん

おはよう御座います。
せっかくの遍路旅が雨にたたられたとは神も仏も・・・お参りしてるのにね~!”道を間違えても仏様は教えてくれないし。でもきっと良い事もありますよ。
by 旅爺さん (2014-11-15 05:31) 

michi

おはようございます。冒頭の”朝家を出るのに勇気が要るようになってきた”という言葉はよくわかります。全く同感です。この2~3日雨とともに冷え込みがきつく、外へ出るのがつらくなりましたね。
by michi (2014-11-15 06:22) 

koto

行動が裏目裏目に出るというのね。あります!
この頃は自分に自信が無いので、やたら人に聞きまくります。


by koto (2014-11-15 09:28) 

sakamono

佃煮街道?面白い名前の道ですね。
★★の難易度でも雨が降るとタイヘンですものね。
だんだん寒くなってきているので、体調にもご注意を^^;。
by sakamono (2014-11-15 15:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄く頑張ったのですね...お疲れさまでした。
長い距離を一緒に歩く人が無かったら心細かったでしょうネ? 2人で頑張ってホントに良かったですネ・・・
私はわびさんの行動力と勇気を尊敬しています...私はわび
さんより、若いのにダメですネ(>_<)
わびさんゆっくり休んで又、お出かけ下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2014-11-15 15:46) 

侘び助

ryo1216さん・YUTAじいさんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
深くは極めることが出来ないまでも決めた事は実行したいと思っています。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
念力通じず、一日中降られました(遍路始めて以来の降り方)
誰かがご利益有るよって言いましたが・当にご利益を頂きましたね。
読み間違い・巧くいかない事もsらますね。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
コートも役に立たない(田圃道遮るものもない)冷え冷えの道中
私も他所に出ると東西南北・・・分からなくなる
今日もお遍路でしたが・・・一生懸命に歩くと寒さも感じずの
道中でした。

やってみよう♪さん・あんれにさん・素人写真さん・いっぷくさん
リュカさん・ENOさん・okin-02さん・siroyagi2さん・こんばんは
nice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一度抜けると一人参拝・とても大変なのでなるべく催行日には参加を
後3回でっ結願なので頑張る所存です。

げいなうさん・enosanさん・心如さん・comomonさん・おじゃままさん
こんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
以前は知多新四国と・新が付いていましたが昇格したのでしょうか?
この地方では有名で納経帳ご朱印で真っ赤な人もいます。
相棒が居なくなり一念発起・・・四国・西国・坂東・秩父を
巡拝し今回は知多四国に足を運んでいます。
ましな人になれる様に励みたいと思っています。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まだ電車に弱冷が入っていたので寒かったです。
お陰様で風邪もひかず助かりました。

sarusanさん・さらまわしさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
長い遍路旅の中でで1日中降られたのは初めてでした。

xml_xslさん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雨中・林の中の坂道に迷い込み戻るときの忌々しさ・・・
朝早く参加するのは、群れが多いのが安心なので・・・
奥の院参拝の失敗が・・・間違いにもつながって・・・
的確な判断は必要ですね。こりごり~~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1日中雨の日になった事は初めてでした。
良い事・・・有ったのです(^-^)”

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いつも一緒のSMさん・・・ついにgive upしました(寒さに弱い)
私も高血圧気味・・・冬期はお休みを(何時かが?です)

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何時もは止めの参加で群れを離れないを鉄則にしていたのに
奥の院参拝の読み間違い(私の判断の誤り)
腹を立てるのは筋違いですね。 先日の一人参拝は
聞きまくりで無事まわれました。

ぼんさん・ぴーすけ君さん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
海の近くの所、魚の加工品が行われる地帯(つくだ煮やお菓子)
道の駅のような所です(名鉄さん地元に貢献する)
歩き遍路を銘打っているので遠回りそこからバスを出すのです。
チケットは往復買っているので乗るしかない・・・歩くしかない

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
頑張るしか無いのです。次の寺まで3キロ弱は辛い道のりです。
でも先日四国遍路のヒストリー番組を見て反省をしました。
困難を乗り越えてこそ遍路の意味が・・・後3階頑張るつもりです。
でも迷子は絶対だめですね。(高齢で体力的に無理)
一番は、群れから外れない・・・が鉄則ですね。

mayuさん・atozさん・re-ichiさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2014-11-15 23:00) 

okko

わ~~~、遅くなりました。
お天気に恵まれないとガッカリしますね。

佃煮街道って、どんないわれがあるのでしょう。面白いですね。
by okko (2014-11-16 16:44) 

侘び助

kaminews100さん・まりっぺさん・スネ雄さん・poohさん
水郷楽人さん・fujinomagumaさん・うたぞーさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いえいえ覗いて頂くだけでもうれしい事です。
長い遍路旅でこんなに降られたのは初めてでした。
佃煮街道は三河湾で獲れた魚貝を加工する所が多いので
付けられた?私はアサリやハマグリの串刺し干物などには
見向きもしないので・・・ 魚臭いのも苦手・・・素通りも可なのです。
煎餅類は別腹です(^-^)”
by 侘び助 (2014-11-16 20:12) 

侘び助

アルマさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-16 21:56) 

侘び助

A216さん・ともちんさん・miniusao325さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-20 22:36) 

侘び助

chocoboさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。