SSブログ

秋のデラックス北海道3日間 ⑥ [日記・雑感]

     11月11日 [曇り] 小寒い日

雲を気にしながら体操に出掛けた。 ぽつんと来たよ~[たらーっ(汗)]  と誰かが

寒くなり少しづつ人数が減ってくる。 年内は頑張りたいな~~

帰路の公園で珍しく ホトトギスの花を見つけた。

ホトトギス・1.JPG

ホトトギス・4.JPG

        [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)]

3・小樽マップ.JPG

 小雨降る小樽の街を 左右に分かれ侘び達数人はガイドさんの後をついて

 北一硝子

3・小樽北一硝子.JPG

 小樽・北菓庵(店の表から裏に通り抜けをし 2度お菓子の試食をする)

3・小樽北菓庵.JPG

 小樽・万華鏡ギャラリー

3・小樽万華鏡ギャラリー.JPG

3・小樽オルゴール館時計台3.JPG

 オルゴール堂  ここで私達を置いてガイドさんは帰って行った [くつ][くつ]

3・小樽オルゴール館時計台2.JPG

 中央の傘をさす人の前方に見える時計 5000万円とか(聞き違い? カナダ製とか)

此処でSMさんとU ターンをして戻ることにした。

彼女はガイドさんお薦めの回転ずしの店に足を止める  席待ちをした後

イクラ・カニみそ・いろいろ注文を(侘びは此処に来ても玉子から [ふらふら] マグロを一皿)

どうしても手が出ない [手(グー)] ボイル海老・海老マヨ&勇気を出して大エビ(生もの)を

3・小樽回転ずし.JPG

 北海道に来てもお粗末な グルメ昼食で SMさんに呆れられた [レストラン][わーい(嬉しい顔)]

 北一・ヴェネツィア美術館 (故ダイアナ妃が乗られたゴンドラ)

3・小樽ベネツェア美術館ゴンドラ.JPG

3・小樽ベネツェアゴンドラ説明.JPG

 行ったり来たりし ルタオ で生チョコレート&クッキーを 求め 駐車場に戻る  

3・小樽の街3.JPG

 新千歳空港離陸は 19:50分  雨の上がった高速を [バス]

 ノーザンホースパークに (有名な競走馬だった)

3・ノーザンホース標識.JPG

此処でも自由行動 [くつ][くつ]~疲れた二人は 馬車に乗った(600円)

3・ノーザンホース紅葉5.JPG

3・ノーザンホース金の馬.JPG

3・ノーザンホース建物2.JPG

3・ノーザンホースカボチャ2.JPG

 流石・馬牧場椅子にも尻尾が [わーい(嬉しい顔)]

3・ノーザンホースパーク椅子.JPG

 3日間の旅 大人の旅は 新千歳空港で チケットを受け取った後は現地解散

 搭乗時間まで 空港内を 

3・千歳空港ウエルカム北海道.JPG

3・千歳空港ショッピング街1.JPG

散策をすれば お土産 攻勢に遭い 最後は[バッド(下向き矢印)] 時間つぶしを

3・千歳空港ロビー3.JPG

 19:50分 [飛行機] セントレアに 飛び立つ    21:40分 お疲れ様~~

   藤ヶ丘行きの 最終バスに 間に合った (22:10分)

      色々あったけれど やっぱり旅って 良いな~~  お疲れ様 [るんるん][るんるん]


nice!(47)  コメント(19) 

nice! 47

コメント 19

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホトトギスも沢山咲いていると綺麗ですネ...
手入れをしない我家のは毎年少なくなっていく様な(>_<)

北海道の最後の旅の締めくくりは小樽だったのですね・・・
沢山の思い出を作った3日間の愉しい旅行でしたネ。 私も
小樽は2回程行っています ...ガラス館や美味しい寿司屋さんに入った事を思い出しました...わびさんは生ものが苦手なんですよネ...小樽のお寿司は最高でしたよ(^^;

by ちゃーちゃん (2014-11-12 01:03) 

hatumi30331

北海道満喫!!
ただ北海道で生もの苦手は・・ちょっと残念やね。^^;
まあ、玉子でも〜美味しければええやんね。(笑)

旅は楽しいよね。
またいい思い出できたね。^^

明日から寒くなるらしいよ〜
お互いに気をつけようね。
by hatumi30331 (2014-11-12 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
3日間の旅にしてはいろいろ見学できて豪勢ですねぇ~
小樽は行きましたが、あまり印象深くなかった。
小樽で買ったもので、今でも使っているのが砂時計。
空港もいろいろ売っていますものね~
お疲れさまでした。良い旅で良かったですねw
by mimimomo (2014-11-12 08:42) 

GGI

小樽の旅、良いですね。私も20年ほど前に行きましたので、とても懐かしい想いで読ませて頂きました。私が行った時より街並みがおしゃれになっていますね。
by GGI (2014-11-12 11:01) 

mamii

北海道旅行お疲れさま。
北海道満喫できましたか。
by mamii (2014-11-12 17:17) 

馬爺

北海道の旅は楽しかったようですね私もまた行ってみたいです、今度は小樽や函館へ行って見たいです。
by 馬爺 (2014-11-12 17:34) 

yakko

こんばんは。
雨で残念でしたが、見所イッパイ ! 良い旅でしたね !!
by yakko (2014-11-12 19:56) 

駅員3

煉瓦造りを見ると、思わず目がとまってしまいます(^^)
by 駅員3 (2014-11-13 07:05) 

koto

小樽は甘いものでお腹いっぱいになる〜


by koto (2014-11-13 09:08) 

せつこ

小樽は新潟から日本海フェリー航路があるの(^^)
豪華客船のように全長200mもある大きい船に乗って行きました。
思い出してます。
by せつこ (2014-11-13 20:14) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この公園は老人クラブの方たちが四季折々の花を植えられます。
地味な色で気が付きませんでした。
雨が降っていたためごく一部だけ、運河の方には行けませんでした。
食べられない事はないと思いますが、美味しいと思わなければ
魚にも失礼だし・・・冬の時は小樽(オプション)雪で
行くことが出来ませんでした。(札幌で足止め)

あんれにさん・とし@黒猫さん・Aちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
魚に失礼な旅人です。SMさん廻っているのは止めて
握ってもらったらって言われましたが・・・少し乾いた卵ちゃんを
何にも考えず・・・呑気に遊ぶ・・・幸せこの上なし(^-^)”
寒いけれど・・・思い出でほっかほか~~

xml_xslさん・enosanさん・YUTAじいさん・やってみよう♪さん
re-ichiさん・素人写真さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1日目は昼のフライト・・・宿に行くだけ(夜景には行けた)
マアマアの観光でしたね。 小樽は思い出だけ・・・(軽いで)
安いツアーは飛行機などがちょっと不便ですね。

アルマさん・Silvermacさん・リュカさん・いっぷくさんこんばんは
nice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-13 20:41) 

侘び助

GGIさん こんばんはnice!有難うございました。
1度目は大雪で札幌で足止めを、今回は雨に降られましたが
小雨の中の散策もまた良しですね。是非お出かけを
美味しい海鮮物を召し上がれ(^-^)”

心如さん・ENOさん・sora_pさん・ryo1216さん・mat-chanさん
ぴーすけ君さん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
駆け足でしたが楽しい旅をしました。今度は北に行きたいですね。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
楽しい旅でした。今度は北に行きたいですね。

ハマコウさん・okin-02さん・足立sunnyさん・マリエさん
げいなうさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
雨のため小樽は少し歩いただけですが、お店がずらり~~
結構堪能できました(^-^)”

poohさん・カメラde防犯さん・らしゅえいむさんこんばんは
nice!有難うございました。

駅員3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小樽は古き良き時代の面影を残して良い街ですね。

kotoさん こんばんはコメント有難うございました。
小樽のお菓子屋さんは惜しげもなく試食を(ガイドさん付きの団体)
予定外のお買いものです(保冷付き)

まりっぺさん・さらまわしさん・yanasanさんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
以前青春切符で新潟から船で北海道に行ける旅が有りましたが
憧れだけで暇も自由もなく・・・ やっと安・短の旅を
クルーズ憧れです・・・ 行きたいな~~
by 侘び助 (2014-11-13 21:11) 

きまじめさん

小樽は、20年近く前に行きました。
オルゴール館で買った安物のオルゴール、
いまだに動いています。
楽しかった旅を思い出させていただきました。
by きまじめさん (2014-11-13 22:07) 

ディブ松本

寒くなってきたから無理しないでね。
by ディブ松本 (2014-11-13 22:55) 

侘び助

sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この前(3月)雪のため札幌で足止めを・・・今回は雨でしたが
ちょっぴりの街散策で終わりです。 ベェネツィア美術館で
ペンダント・・・イタリア土産と同じ(姉と孫に貰った)
自分には何も買わずの旅でした。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
急に寒くなりましたね。土曜日は歩き遍路気を付けて頑張ります。

by 侘び助 (2014-11-14 18:45) 

侘び助

michiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-15 21:53) 

侘び助

暁烏 英(あけがらすひで)さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-16 21:55) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-20 22:37) 

侘び助

chocoboさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-21 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。