SSブログ

第14回 歩いて巡拝知多四国に行く [日記・雑感]

     11月23日  [晴れ] [晴れ]  勤労感謝の日

今日はスカイワードで 平成26年 尾張旭農業まつりが行われ

好天に恵まれた会場に SMさんと久しぶりに PASS君で出かけ

野菜・色々Get してきた。 帰宅後野菜処理に追われた。

そして冷蔵庫が、賑やかに  

     [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ] ・ [くつ]

後3回参加すれば知多四国 88か所巡りも終わりに

11月15日 何時もの様に一人旅を

今回の下車駅は、太田川駅(金山から特急で僅か12分で到着) [電車]

歩く距離は 9.0㌔ 結構有るが 寺~寺・間が比較的楽な距離

太田川駅をスタートし 1.2キロ行くと

82番札所 観福寺 東海市 

[がく~(落胆した顔)] 距離が近かった所為 朱印を受ける行列が半端でない[ふらふら](30分は掛った?)

82番観福寺門.JPG

参拝は裏道から並び 押印の後 参拝をし 

82番観福寺本堂.JPG

82番観福寺紅白椿.JPG

山門を潜り次の寺院に 山門の左手に 紅白の椿の木が(由緒ある木の標が)[グッド(上向き矢印)]

82番観福寺山門.JPG

83番札所 弥勒寺 東海市 観福寺から 1.5㌔

緩やかだが長い坂道を [モバQ][モバQ]

83番弥勒寺門標.JPG

83番弥勒寺堂.JPG

参拝者の誰かが、ここはお賽銭が沢山いるのよって・・・御宝塔内を3回廻ってお賽銭を

なるほどね~~ お供えする仏様が一杯~~(赤い提灯の建物)

83番弥勒寺.JPG

帰路は石段で 楽に降りることが出来た。

83番弥勒寺石段.JPG

立派な山門には 仁王様が4体 (2体は 年代物で虫食いの穴が沢山)

83番弥勒寺山門.JPG

古い仁王様

83番弥勒寺古二王1.JPG

鉄の街東海・1.JPG

鉄の街・東海市 財政・豊? モニュメントもde luxe [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 公園もカラフル

池下公園・1.JPG

84番札所 玄獣寺(げんにゅうじ) 東海市  弥勒寺から1.9㌔

84番玄獣寺山門.JPG

84番玄獣寺本堂.JPG

寺院裏の 釈迦像

84番玄獣寺寝釈迦像.JPG

公園にあるステンレス?の モニュメント (鉄の街の象徴 [exclamation&question]

東海市公園の輪.JPG

 85番札所 清水寺(せいすいじ) 東海市 玄獣寺から1.8㌔

85番清水寺門標.JPG

垣根や塀のない触れ合いを大切にする 尼寺だそうです。

85番清水寺・2.JPG

皇帝ダリア・2.JPG

疲れ切った足を止め 見上げる皇帝ダリアや 鈴なりのみかんに癒されて

道中のミカン.JPG

86番札所 観音寺 東海市 清水寺から 1.7㌔

86番観音寺石段.JPG

86番観音寺本堂.JPG

86番観音寺大師堂.JPG

5ヶ寺と寺院数は少なかったが、歩く距離は9キロと結構ハードな巡拝だった。

解散は アピタの駐車場(観音寺から0.4㌔) 店内に立ち寄る元気もなく

東海市・1.JPG

聚楽園駅に        駅に向かう東海市の街 [グッド(上向き矢印)]

聚楽園駅.JPG

  おまけ アルマさんのコメントに書かれた聚楽園駅から見える大仏像(2キロ先です)

      聚楽園大仏.JPG

      後12月に 2度参加をすれば この旅も終わりになる。

           次回は(12月6日) 9ヶ寺を参拝する       END


nice!(58)  コメント(18) 

nice! 58

コメント 18

せつこ

おはようございます^^
巡礼の旅に頭の下がる思いで読みました。
たくさんの良いご利益があることでしょう♪
by せつこ (2014-11-24 05:41) 

Silvermac

農業祭が賑わっていますね。
by Silvermac (2014-11-24 06:05) 

未来

オレンジ色に熟したミカン、
たわわに実ったミカンに、ほんと癒されますね。
色んな物に出会われたのでしょうね。
by 未来 (2014-11-24 08:07) 

yakko

お早うございます。
お天気が良くて5寺・寺院は勿論のこと 途中の景色 や花に
癒やされたことでしょう ! 後 2回ですか頑張ってください !
by yakko (2014-11-24 08:45) 

hatumi30331

お疲れさま〜♪
冷蔵庫が満杯!
しばらく楽出来そう?(笑)

しかし、いつもながらの健脚!
よく歩いて・・野菜いっぱい食べて、健康生活!!(笑)
by hatumi30331 (2014-11-24 08:49) 

mimimomo

おはようございます^^
どんなお野菜をGetされたのかしら~下処理? お漬物を作るとか・・・
侘びちゃまは頑張りますね~ 絶対ボケないね。脚を使って手を使って、頭も使って…見習わなくちゃ。
by mimimomo (2014-11-24 08:55) 

koto

暖房をつけるとミカンが欲しくなるね。
摘果しないとブドウみたいに生るらしいですよ。


by koto (2014-11-24 09:29) 

アルマ

玄獣寺、めちゃめちゃ綺麗になりましたね!
新しくなってからはまだ行っていなくて・・・(^_^;)
弥勒寺は車でしか行った事が無いので山門を見たことがなかったです。今度行ったら見てみようと思います(^^♪
衆楽園と言えば・・・大仏ですね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-24 09:52) 

okko

ああ、疲れた!もうどうにも動けませんので、蜜柑頂いてかえります~~~。
by okko (2014-11-24 15:26) 

侘び助

re-ichiさん・xml_xslさん・あんれにさん・ryo1216さん・いっぷくさん
こんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
深い心に到達出来ぬままの巡拝ですが、少しはましな人になれたらいいな
ご利益は健康な心身を頂いています。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
農業まつりは品評会もあり表彰式や郷土芸能・農家や漁業者等の
お店もずらり・・・みたらし・五平餅等楽しかったです。

水郷楽人さん・ぼんさんさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
知多地方はミカンの産地でもあり、町中でも見ることが出来ます。
寺院の境内で一休みし雑談も楽しい触れ合いです(^-^)”

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
人家のない街道は長く感じますが、今回は周囲を眺めながら
歩けました、結願まで頑張ります(^-^)”

tossyさん・馬爺さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
蕪・大根はお漬け物・リンゴ・柿はジャム・柚子はマーマレード
その他いろいろ・・・冷蔵庫は瓶がず~ら~り~よ・・・

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
農業祭は野菜・果物が主役です。 珍しく赤ずいき=酢の物に
蕪・大根はお漬け物 蕪の軸は炒めてジャン焼肉のたれで
味付
ジャムも3種類作りました。 豊かな気分の冷蔵庫の主です。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そうですねミカンは手っ取り早く食べられるし・・・
遍路道中の出店で1袋200円で 大小で19個入っていました(^-^)”

enosanさん・とし@黒猫さん・素人写真さんこんばんはnice!有難うございました。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
広い駐車場・広い境内・立派な寺院ですね。
弥勒寺は坂を登り、スダジイの大木の左側の石段を下ると
立派な山門が(多分他所と間違っていないと思います)
聚楽園駅からの大佛追加しました。

erenaさん・リュカさん・ぼんぼちぼちぼちさん・okin-02さん
ぴーすけ君さん・まちびとんさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
知多は蒲郡と並んでミカンの産地、ご遠慮なくお持ち帰りを

ハマコウさん・sarusanさん・mamiiさん・楽っくん(らっくん)さん
さらまわしさん・sanaさん・poohさん・comomonさん・森のノームさん
imataq77さんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2014-11-24 21:20) 

きまじめさん

聚楽園駅から見える大仏様って大きいのですか。
首しか見えないので、座像、立像どちらかしらと想像しました。
by きまじめさん (2014-11-25 00:02) 

旅爺さん

9キロは大変ですが寺を巡りながらなので大丈夫でしたね。
あと3回では年内に88カ所巡り出来そうですね。
by 旅爺さん (2014-11-25 12:10) 

侘び助

げいなうさん・A216さん・しんにょさん・yanasanさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大きいと思います。1度義弟の車で参拝したことが有ります。
近くに見えるようで2㌔と書かれていましたのでご遠慮を
座像だと思います。確か個人が立てられた大仏様と聞いた記憶が

watamiさん・kemmさん・マリエさん・袋田の住職さん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
平均的な距離感だったので、何とか歩くことが出来ました。
12月に2度参加をすると 88ヶ所廻れます (^-^)”

tommy88さん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2014-11-25 16:23) 

侘び助

mwainfoさん・さらまわしさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-25 20:17) 

侘び助

ENOさん・まりっぺさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-25 22:46) 

足立sunny

知多八十八ヶ所、巡られる方がかなり多いご様子ですね。
あと少し、結願まで頑張ってください。
by 足立sunny (2014-11-27 19:22) 

侘び助

足立sunnyさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
知多四国は中部地方では知名度高くご朱印帳真っ赤な方が多いです。
後2回ですので頑張ります(^-^)”

YUTA爺さん・ともちんさん・chocoboさんこんにちはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-11-28 15:40) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。