SSブログ

太平洋の船旅” さんふらわあで行く南九州3日間の旅③ [日記・雑感]

   12月20日 [曇り] [雨]

歩いて巡拝知多四国八十八ヶ所・最終催行日・午後は雨の予報に

心配をしながら何時もの時間に金山に [電車]

前回・ご一緒の婦人とホームで会い太田川まで会話をしながら

最終の巡拝は3ヶ寺ながら距離は9.0㌔ [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] だった。

 [くつ][くつ] 後日upいたします。

      [船] ・・・ [船] ・・・ [船] ・・・ [船] ・・・ [船] ・・・ [船] ・・・ [船]

1・さんふらわあ3.JPG

大阪南港で乗船待ちをしたのち  さんふらわあ霧島に

添乗員が 何度もファーストクラスに 今からでも代われると説明を(5400円up)

代る人(ご夫婦が多い)女性群は 美味しいものを食べた方が・・・と現実的で

1・さんふらわあ客室1.JPG

ツーリズムルームは中央2列 ファースト&de luxeは 海が見える個室 ドア・ロックも

ツーリズムは6階 4名1部屋で ドアーはカーテンのシンプル

この日は乗船者が少なくて1部屋を2人で使うことが出来て [手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

1・さんふらわあ客室2.JPG

1日目は夕食も付いていない・・・がrestaurantでViking 1580円

65歳以上の証明が有れば 1280円 で[レストラン][喫茶店] 

1・さんふらわあレストラン2.JPG

レストランは広くて清潔 外は暗闇で見えなかったが海沿いの窓辺に席を

外を見ると、甲板に雨が降っているような気配が [霧]

Xmas・バージョンの飾りつけで 食事も 浮き浮き~ 和洋折衷の食材もとても美味 [手(チョキ)]

少しづつ・多種類 &ケーキも ご馳走様 

1・さんふらわあバイキング.JPG

SMさんと らせん階段を [右斜め下] ベルサイユのバラ気分ねと [わーい(嬉しい顔)]

1・さんふらわあロビー2.JPG

1・さんふらわあロビー4.JPG

何でも挑戦 お風呂にも 2m幅位の プール状 いい湯だな [るんるん]

セOシOを服用し ベットに 揺れは感じないが、エンジンの音は 多少苦になる [ふらふら]

疲れも手伝い 眠ることは出来るが、何度も[目]ざめる。 [ふらふら]

明け方 振動が激しい一時があった。 SAさんと・震度2ぐらいかなって

AM6:00起床し 身支度を整えた後 甲板を散歩する。

2・海と朝日.JPG

2・さんふらわあ波1.JPG

2・さんふらわあ甲板3.JPG

2・さんふらわあ甲板1.JPG

乗組員の方と会話を瀬戸内海を航行って聞いたけれど[exclamation&question]

NO・悪天候以外は 太平洋を航海ですよ (愚問 [ちっ(怒った顔)] さんふらわあで太平洋だった・・・)

揺れを感じた所は・・・足摺岬沖だったような話を聞いた。

まもなく都井岬が見えるよって [バッド(下向き矢印)]

2・都井岬2.JPG 

2・都井岬4.JPG

岬の建物 [グッド(上向き矢印)] up[バッド(下向き矢印)]

2・都井岬建物.JPG

17時間の長旅を終えて 志布志港に [バス]に乗り込むため [カメラ]を撮る暇もなく

2・志布志港1.JPG

 桜島・有村溶岩展望所に向かい [バス]          つ・づ・く


nice!(54)  コメント(19) 

nice! 54

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
船旅も良いですよね~ 一度計画したけれど途中でとん挫した(--
部屋も広く使えたのですね~ラッキーwでしたね^^
by mimimomo (2014-12-21 07:04) 

hatumi30331

サンフラワーの旅・・・懐かしい!
35年くらい前に乗ったきりかな?(笑)
眠ってる間に着くからね。へへ

昔に比べて食事もいいし、綺麗になってる気がする!^^
by hatumi30331 (2014-12-21 07:44) 

takenoko

飛鳥Ⅱの旅は無理でも、こちらは出来そう。たまには船旅も良いですね。
by takenoko (2014-12-21 08:44) 

Silvermac

昔は、高知港経由で鹿児島行きの便がありましたが、採算が合わないのか、無くなりました。
by Silvermac (2014-12-21 09:47) 

リュカ

らせん階段ってなんか憧れます^^
by リュカ (2014-12-21 09:58) 

yakko

お早うございます。
サンフラワーの旅、一度行きました。楽しかったです(^_^)
by yakko (2014-12-21 09:59) 

okko

懐かしいサン・フラワー!毎年夏、仙台から苫小牧まで。
何年、通ったことでしょう。もう、帰って来ないあの時代、楽しい思い出一杯に詰まっています。
食事も美味しいね。
by okko (2014-12-21 14:34) 

kemm

以前に2度サンフラワーに乗ったことがありますが・・
懐かしく当時を思い出しながら読ませていただきました。
最初に乗った時はやはり大阪南港から志布志港まででした。
by kemm (2014-12-21 17:22) 

ともちん

サンフラワーの旅、素敵ですね。
船の旅は青函連絡船(サンフラワーだった覚えが)
しかないので、拝見していて憧れています。

記事と関係ないコメントで申し訳ありません。
私のブログで1記事だけnice!を押せない
記事がありました。
その記事にコメントをありがとうございました。

今までもこれからもその記事だけですので
今後もご挨拶のnice!を頂けたらと願います。
by ともちん (2014-12-21 23:39) 

馬爺

船旅で行く北海土へ行きたいですね自分の車で道内を走りたいですよ、
フェリーには乗ったことが無いんで乗ってみたいですね。
by 馬爺 (2014-12-22 17:52) 

OJJ

サンフラワー、何回か乗りましたが南九州はカモメ埠頭からなので不便。一度だけ天候不良で瀬戸内海を通りました。
志布志のタンクが見えると思い出多い旅になったでしょうね~
by OJJ (2014-12-22 20:58) 

侘び助

re-ichiさん・comomonさん・xml_xslさん・足立sunnyさん・ryo1216さん
アルマさん・いっぷくさん・momoさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1度でいいから乗りたい旅でした。H交通社では初めての企画?
添乗員が工程の写真を撮り、私達に了承を(人物でなく場所です)
シーズンオフの恩恵もあったと思います。lucky侘びです(^-^)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
小さな船は酔いますので心配しながら乗りましたが・・・OKでした。
音さえなければいい旅でしたね。

あんれにさん・enosanさん・YUTAじいさん・はまこうさん・やってみよう♪さん
水郷楽人さん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
飛鳥Ⅱ吃驚のお値段ですね。 懐具合の良くない侘びたちには優しい旅でした。
船は音さえ苦にしなければいい旅だと思います。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
トラックやマイカーなど車も沢山乗り込みますね。
大きな船舶・採算を考えると難しいでしょうね。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
赤い絨毯に白い細工の手すり・・・weddingドレスもぴったりよ~~

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
船旅・・・気分も変わって素敵な旅ですね(^-^)”

okin-02さん・ぴーすけ君さん・masatanyさん・mwainfoさん・めもてるさん
素人写真さんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
記事を拝見し東京からと思っていました。義兄も仙台から名古屋に来ていました。
船旅の良さを聞いていたので乗りたいと思っていました。
夢かない・・・良い旅でした。

kemmさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1度乗りたい船の旅・夢叶い嬉しかったです。
名古屋からは仙台方面しか出ていないのかしら・・・
大阪の景色も見られて・・・良い旅でした。

trending-novさん・imataq77さん・sanaさん・tossyさん・sarusanさん
tasuchanさん・r-smtgさん・げいなうさんこんばんはnice!有難うございました。

ともちんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
岡山から小豆島には乗ったことが有りますがさんふらわあは夢でした。
nice!押せるようになって・・・嬉しいです・・・ではまた・ね~~

neo-kminewsさん・ねじまき鳥さん・のんおいるさん・甘党大王さん
ENOさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
北海道・マイカー持込みの旅いいですね。 侘びはチャリしか乗れない~
楽しい旅です・・・是非お出かけを~~

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地図を見たら、南港かもめ埠頭でした。 太平洋を航海しているのに
愚問をする侘びです。志布志上陸後すぐ次の観光地に・お忙しの旅でした。

by 侘び助 (2014-12-22 22:01) 

侘び助

mayuさん・うたぞーさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-22 23:33) 

koto

そやね、おいしいもんの方がいい!

by koto (2014-12-23 10:11) 

侘び助

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
何時もはコンビニ弁当か食堂で食べましたが
今回は3日間、optionの昼食を食べましたよ(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-23 11:10) 

侘び助

風船かずらさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-23 20:20) 

きまじめさん

船旅ってしたことがないので、興味深いものばかり。
ベットは寝られれば良いので
やはり美味しいものを食べたほうがいいですよね。
by きまじめさん (2014-12-24 21:33) 

侘び助

e-g-gさん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
フェリーは新岡山から小豆島までしか乗った事が無く、憧れの旅でした。
大部屋もあったようですが、一応2段ベットで4人が荷物棚もありgoodよ。
ファーストクラスの人も音は同じのようでテレビを見ていたが
放送に制約(電波の関係かな)が有ったと云われていました。
お土産に廻ったかな?
by 侘び助 (2014-12-25 18:27) 

侘び助

ちゃーちゃんさん・ぼんさんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。