SSブログ

幸せな旅の思い出(沖縄日記) ⑦ [日記・雑感]

    1月27日 [晴れ] [晴れ] [曇り]

数日引きこもっていたが、26日は布染め花教室の新年会・先生宅で

1品料理・持ち込みの [レストラン][喫茶店] 美味しい新年会となった。

そして今日は、KW時代の友人2人に会い沖縄の旅・HMちゃん再会の話を

3人は市文化会館で開かれている自主文化事業芸術展・工芸部門の

作品を鑑賞しオカリナ(クオーレ)コンサート会場で合唱をし楽しいひと時を

(後日にUpを) 

     [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)]

2・ヒルトン那覇ロビー1.JPG  

ダブルツリーbyヒルトン那覇に別れを告げ市街地を東に? [バス]

首里城公園に

3・首里城守禮の門.JPG

守礼門[グッド(上向き矢印)]    園比屋武御嶽石門(世界遺産)[バッド(下向き矢印)]

3・首里城御嶽石門1.JPG

3・首里城歓会門2.JPG

 歓会門[グッド(上向き矢印)]    広福門[バッド(下向き矢印)]

3・首里城広福門.JPG

奉神門(ここから有料区域に)

3・首里城奉神門2.JPG

3・首里城正殿と庭.JPG

正殿と御庭[グッド(上向き矢印)]    北殿を歩く装束の男性[バッド(下向き矢印)]

3・首里城正装男性.JPG

御差床(おんさすか)国王の玉座[バッド(下向き矢印)]

3・首里城正殿中山世土.JPG

柱に書かれている龍図・足の爪の数を聞かれて 4本・・・正解5本は中国の王の数

3・首里城正殿遺構1.JPG

3・首里城内建物と庭1.JPG

首里城・儀式の模型

3・首里城正殿模型と人物.JPG

 石垣は石灰岩が積まれている

3・首里城城壁と道.JPG

首里城壁と蘇鉄の木

3・首里城ソテツの木.JPG

首里城見学を終え [バス]那覇県庁前に戻り 自由時間となって各自で昼食を[レストラン]

3・沖縄県庁3.JPG

那覇県庁(黒川氏設計)[グッド(上向き矢印)] 街路樹・合歓のような葉 [バッド(下向き矢印)] ホウオウボク(マメ科) マダスカル

3・沖縄県庁前街路樹.JPG

3・沖縄デパート1.JPG

SMさんと県庁前の デパートで時間つぶしをした後

    平和記念公園&姫ゆりの塔に             つ・づ・く


nice!(51)  コメント(18) 

nice! 51

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
八重山諸島を訪ねたときはそれほど感じませんでしたが、沖縄の色色を見せていただいていると、沖縄の人たちは「自分たちは日本人」と言う意識があるのか、それとも「全く違う」と思っていらっしゃるのかと考えてしまうほど、文化が違いますね^^
特に色使いや、建物を見てそう思います。
by mimimomo (2015-01-28 06:41) 

hatumi30331

首里城、行ってみたいよ〜〜♪
沖縄ツア〜いつか必ず・・・^^

新年会、楽しかったようやね〜
アップ楽しみにしてます。^^
by hatumi30331 (2015-01-28 06:57) 

駅員3

懐かしい写真ばかりで、沖縄に帰りたくなりました(^^;っっ
by 駅員3 (2015-01-28 07:51) 

yakko

お早うございます。
首里城を懐かしく思い出しました !!
楽しいことがイッパイで良いですね〜
by yakko (2015-01-28 09:43) 

リュカ

首里城公園はまだ行ったことがないです^^
絶対行きたい場所のひとつ♪
by リュカ (2015-01-28 10:02) 

馬爺

沖縄へは行った事が無いですから楽しく見ました。
by 馬爺 (2015-01-28 12:21) 

mamii

沖縄旅行したいですね。
by mamii (2015-01-28 12:55) 

侘び助

xml_xslさん・心如さん・yanasanさん・あんれにさん・げいなうさん
アルマさん・ryo1216さん・いっぷくさん・やってみよう♪さん・Ctuまことさん
Silvermacさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
特に首里城は中国と混同する・・・(そのうちに自国の所有というかも・と)
故宮と見まごう色彩ですね。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
テレビで正殿や御庭思ったよりこじんまり・・・ 是非お出かけレポートを
新年会・ごちそう食べきれず各自お持ち帰りで夜もらくちん~~

駅員3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沖縄ご出身でしたか?始めて行きましたが沖縄の人は沢山来ていました
ので興味津々・・・目を皿にの旅でした。

enosanさん・takenokoさん・AKIさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
知っておられる方に未熟なレポート・恥ずかしく思います。
笑って・・・許してね~~

お茶屋さん・yohtamboさんこんばんはnice!有難うございました。

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
数日たつと記憶も曖昧です・・・ので 是非お出かけを・・・そしてUpしてね。

YUTAじいさん・mayuさん・billyさん・シルフさんこんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
写真整理も上手くできていなくておかしいと思われる事もあると思いますが
楽しんで頂けて嬉しいです。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
北海道から一っ飛び~暖かくなったらお出かけくださいね。

とし@黒猫さん・ぴーすけ君さん・comomonさん・erenaさん・gacha-gachaさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-28 20:20) 

侘び助

ハマコウさん・ENOさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-28 20:22) 

きまじめさん

古い時代のお友達と会って過ごす時間は、特に楽しいですね。
私も昨日、また高校時代の友人と楽しい時間を過ごしました。
by きまじめさん (2015-01-28 21:04) 

シー

沖縄は、のんびりしていて好きです
首里城の模型は韓国ドラマを思い出してしまった記憶が
以前行った時にありました^^
by シー (2015-01-28 21:31) 

せつこ

こんにちは~~
こう毎日寒いと沖縄へ行きたくなりました。
素敵な旅で良かったね。
色々参考にさせていただきます。
by せつこ (2015-01-29 11:51) 

koto

沖縄にも高いビルがいっぱいできたんやね〜
by koto (2015-01-29 16:06) 

侘び助

neo-kaminewsさん・sarusanさん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。                    長く会わなくても昔の儘の会話が弾んで楽しかったです。
又美味しい時間になったのでしょ(^-^)”

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沖縄時間ってあるのだそうですね。 私は中国台湾を思い出しました。
門・内装影響がありますね。

月夜のうずのしゅげさん・trendeing-nowさん・素人写真さんこんばんはnice!有難うございました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
また寒さがぶり返して・・・我が家は結構寒いです。
わずかな時間の滞在・・・却って寒さが身に染みるかも?

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
那覇以外はあまり高い建物はなかったかも・・・基地の関係かな?
by 侘び助 (2015-01-29 16:33) 

侘び助

森のノームさん・さらまわしさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-30 14:54) 

侘び助

オデコさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-01-31 11:10) 

侘び助

momoさん・風詩さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-02-01 17:27) 

侘び助

ともちんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-02-05 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。