SSブログ

ひまわり同好会の旅に参加を [日記・雑感]

   4月7日  [晴れ] 家の中は結構寒い日

花教室のKD先生が活躍されるカラオケ教室の恒例行事 春の [バス]旅に参加を

総勢26名で 京都・嵐山に行ってきました。 [るんるん][わーい(嬉しい顔)]

お菓子・飲み物・・・至れり尽くせりの 楽しい旅  (自宅までお迎え付きで)

平日でも何時もは渋滞の 第2・名神も すい~~スイ~~

目的地は 嵐山 大河内山荘[リゾート] 散策 [くつ][くつ]

雨天の予報を裏切る [わーい(嬉しい顔)] 絶好の 花日和  嵐山の駐車場を後に山荘に・・・

何時も保津川沿いを行っていたが、正面から行くことに 土産物街の [かわいい][かわいい]

嵐山の桜道.JPG

天龍寺.JPG

天龍寺 [グッド(上向き矢印)]    山荘に向かう住宅の桜 [バッド(下向き矢印)]

山荘に向かう道・桜.JPG

山荘の竹の道・2.JPG

見事な竹林の道

大河内山荘は、時代劇大御所・故大河内伝次郎が 資財を投じ長年掛って造り上げた別荘

山荘の建物・1.JPG

    茶室 ・・・ 滴水庵

茶室・1.JPG

関東大震災後・一念発起し最初に建てたのが 持佛堂で大スターだった彼が撮影の合間に

此処で瞑想し、静寂を得たとか・・・1962年(64才没)まで広大な大河内山荘を作った ?

大河内山荘・1.JPG

保津川を挟んで対岸の山の中腹の 寺を眺めるのが 好きな侘びです。[バッド(下向き矢印)]

対岸の山の寺院・2.JPG

 抹茶とお菓子の接待を受けて 帰路に

ミツバツツジ・1.JPG

桜に混じり ツツジ・馬酔木・アオキの花が咲き競って [かわいい][かわいい]

山荘・帰路.JPG

裏道を通って 保津川沿いに

保津川屋形船・2.JPG

陽気に誘われて 屋形船で 保津川下り [ダッシュ(走り出すさま)]

渡月橋・2.JPG

去年の洪水を耐えて健在 渡月橋 [グッド(上向き矢印)] 本日は満車の 人力車 [バッド(下向き矢印)]

人力車のお客.JPG

restaurant・嵐山で [レストラン][喫茶店][ビール] 後 [バス] は伏見の 黄桜酒造 に

黄桜酒造・2.JPG

黄桜酒造・3.JPG

   資料館と昔の酒造りの道具 [グッド(上向き矢印)]

黄桜酒造の桜.JPG

バスに戻り あれ~ 試飲しなかったね~ と侘び [exclamation&question]

小さなグラスに・・・チョコットで 100円だよ~~ って・・・(無料ではないんだ~)

帰路も すい・スイ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]~ [るんるん][るんるん] カラオケ三昧 サロンカー の旅は 尾張に~

  最高の花見日和も  夜中には土砂降り  [雨][雨]  [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]  happy END


nice!(59)  コメント(24) 

nice! 59

コメント 24

hatumi30331

いいねえ〜♪
ここんとこ寒いけど・・・
嵐山の桜・・・きれいやね〜♪^^

試飲・・・して見たいけど・・・・
無理やん〜私・・・へへ;
by hatumi30331 (2014-04-07 21:24) 

yakko

こんばんは。
嵐山の旅、素敵な花見になりましたね(^_^)
by yakko (2014-04-07 21:44) 

アルマ

さすがに混んでますね~(^^ゞ
この時期の京都はお花見客でいっぱいですね(#^.^#)
by アルマ (2014-04-07 22:43) 

Silvermac

大河内傳次郎、独特の台詞でしたね。
by Silvermac (2014-04-08 05:48) 

pooh

おはようございます(^_^)
京都旅行いいですね~、人気スポットの竹林の道は
すごい人出♪渡月橋周辺もゆっくり散策したいです。 
by pooh (2014-04-08 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な旅でしたね~何よりお天気が良くなって、晴れ女?^^
大河内伝次郎・・・大河内山荘・・・行って見たいところですが・・・人出が多い(><;
凄い人の波ですね。
by mimimomo (2014-04-08 08:43) 

okko

その辺り、学生時代に1人でよくブラブラしました。兄が京都に住んでいたので。
落柿舎に感動したもんです。お天気でよかったねぇ~。
by okko (2014-04-08 10:31) 

koto

竹林の道は人の頭でぎっしりやね。
伏見の黄桜、月桂冠、どちらか忘れたけど
試飲が有料でもお土産が付いててお得だった記憶が。
ちょこっと?
じゃあ月桂冠のほうやわ!
なみなみと何種類も注いでくれて、あたしゃ酔っ払ったんだった!

by koto (2014-04-08 10:51) 

takenoko

さすが嵐山、すごい人出ですね。こういう混雑を見ると、腰が引けますね。
by takenoko (2014-04-08 13:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
京都はお姉様がおいでだから何度も行っていらっしゃるのですよネ...
今回は違う場所でしたか?
わびさんは晴れ女?何時もお天気には恵まれていますよね?
楽しい旅の様子、私もちょっぴり行った気分で読ませて頂きました(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-04-08 19:27) 

旅爺さん

自宅までお迎え付きで和を楽しむなんて豪勢でしたね。
桜も満開で見る所も多い旅でしたね。
by 旅爺さん (2014-04-08 20:28) 

侘び助

馬爺さん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今夜もストーヴに張り付いています。 あの日は陽だまりは暑いぐらいのいい天気・・・
侘びちゃんビールは駄目なので・・・ 試飲コーナーって有ったかな~
カップ酒・自分用に買ったけれど・・・そのまま~(飲みたいっていう程・の飲んべーで無しよ~)

ハマコウさん・ディナちゃんさん・げいなうさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
欠員を埋める参加で、行き先も知らずに行く呑気な侘びです。 でも京都は良いですね。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
庭園は広いので、思ったよりはのんびりと~(何度も行っているのでさら~り~と)
13参りの着物姿のお嬢ちゃんを沢山見ました。(^-^)”

あんれにさん・minsukeさん・ryo1216さん・いっぷくさんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
時代もの大好きでしたが・・・大河内・阪妻さんより高田浩吉や北上弥太郎派でした。

poohさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
竹林あたりは混んでいましたが、山荘や渡月橋・川向うも思ったよりは混雑無しでした。

kombat!さん・やってみよう♪さん・素人写真さん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私ピンチヒッター参加です(暇人) 先生天気予報気にしておられました・・・
自信は無かったけれど晴れ女が行くから大丈夫…っていっちゃったけど・・良かった~~
山荘内は広くて・・・人込み気にならなずでした。

krauseさん・sora pさん・teftefさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
団体で時間に急かれてぞろり~ぞろぞろ・・・風情は有りませぬな~~
侘びも結構・・・おのぼりさんですねん・・・(^-^)”

kotoさん こんばんはコメント有難うございました。
竹林はぞろぞろと歩いていますが、入場すると広いので人込みは感じずでした。
侘びは売店で、お酒や酒粕お土産を買い、試飲は忘れていて・・・
黄桜は・・・一寸愛想無しでしたね~~(湧水は一般の人が汲みに来ていました)

mamiiさん・お茶屋さん・ぴーすけ君さん・ぼんぼちぼちぼちさん・風詩さん
こんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
それでも平日だったので、意外にスムーズに移動・散策が出来ました。
バスツアーはベルトコンベアー旅 (^-^)”
by 侘び助 (2014-04-08 20:43) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回は行き先も聞かないで出かけました(^-^)” 郊外の嵐山でした。
雨天予報が・・・(先生に侘びは晴れ女だから大丈夫なんて言っちゃった)
カラオケ教室旅なので♪・♪・♪三昧~賑やかでした~~

masatanyさん・tossyさん・watamiさん・袋田の住職さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘びはピンチヒッター(人数補充) 特別扱いでございました。 嵐山は何度も行っているので
皆と遊ぶことで良い旅となりました(^-^)”
by 侘び助 (2014-04-08 20:56) 

きまじめさん

大河内山荘、行って見たいと思いながらいつも逃しているところです。
見事な桜だったのでしょうね。
何時も良いお仲間に囲まれて楽しい旅行、素敵です。
by きまじめさん (2014-04-09 00:00) 

めい

この時期の京都は綺麗ですね
いちど京都のONシーズンに行ってみたいですが人出もかなり多いですね(≧∇≦)
by めい (2014-04-09 06:34) 

アロマたん

キョート!
ままがよく遊びに行くところにゃ~((´ω`*))
by アロマたん (2014-04-09 15:16) 

侘び助

qoo2qooさん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
桜の時期は初めてです。庭園内には少ないですね。 ツツジとか馬酔木とかは多いですが
山荘を出るころには咲いていました(風情を考えている?)誘ってくださる方が有る事
幸せな事と感謝しています。

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
市内の桜名所は混むので、嵐山にしたかも?対岸の山を染める桜花・・・いいですね。
嵐山は人込みを気にしなくて散策できました(^-^)”

comomonさん・アロマたんさん・mwainfoさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-09 16:59) 

めもてる

良いお花見とカラオケ、天気に恵まれて、云うことなしですねー
by めもてる (2014-04-09 20:43) 

せつこ

こんばんは~~
大河内山荘行きましたよ、そこで抹茶をいただいてきました。
私の行ったのは秋で紅葉がとてもきれいな時でした。
竹林も歩きました、天竜寺や落柿舎など、あの辺は見どころたくさんありますね。
by せつこ (2014-04-09 21:30) 

OJJ

何故か京都には竹林が似合いますね~その昔天竜寺や落柿舎など大覚寺宿坊に泊まって散策しました~
by OJJ (2014-04-09 22:13) 

侘び助

okin-02さん・水郷楽人さんこんにちはnice!有難うございました。

めもてるさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
本当にいい行楽日和、上手な歌にうっとり~ 小声で合唱~若返りです(^-^)”

せつこさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
新緑のころ・紅葉の頃・・桜は多分初めてです。何時も裏側からで・竹林も歩き方で
感じ方が違いますね。今回お寺は・・・素通りしました。

yanasanさん・@ミックさんこんにちはnice!有難うございました。

OJJさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
放置の竹藪は荒れ放題ですが、山荘の顔・見事な道ですね。
同窓会で行ったときは、嵐山・市内ホテルと宿泊しましたが・・・
落ち着いて寺付近散策をしていない気が・・・

erenaさん・nikkinさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-10 13:44) 

侘び助

re-ichiさん・michiさん・e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-11 20:43) 

侘び助

ともちんさん・はるさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-12 21:30) 

侘び助

心如さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-13 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。