SSブログ

知多四国歩き遍路に参加を 5回目 [日記・雑感]

    4月9日  [晴れ]

朝はまだ寒く感じる・・・ 今年は何時まで続くのだろうか・・・雪の地方もあるとか

それでも日毎に 人数が増えて今朝は14名となった。 [トイレ][トイレ]

通りの桜も、落下・盛ん ハナミズキの開花も始まる 

公園の桜.JPG

4月5日  名鉄・主催 歩いて巡拝 第5回に参加しました。

SMさんは当分不参加で、 一人に 何時も納経帳・朱印に時間がかかるので

一人の気安さ  30分ほど早く出発を [電車]

JR金山から 名鉄に 知立で乗り換えて、高浜港(たかはまみなと)に 

電車はoar~ お遍路隊 一斉に 遍路ルートを [くつ][くつ]

高浜は 瓦の街 路肩も瓦の 作品・ベンチ等が 並んでいる。

瓦の街・1.JPG

 かわら 美術館に立ち寄り toilet休憩をし

かわら美術館・1.JPG

衣浦大橋を通り抜けて

半田大橋.JPG

今回も 12キロ ★ ★2つの難易度 [ちっ(怒った顔)]

54番札所 海潮院に 駅から 2.2㌔ 

54番札所桜.JPG

 境内の一角の白い椿     参拝客は多かったが20人余の行列で 印を頂く

54番海潮院本堂.JPG

番外寺 東光寺 54番海潮院から 0.6㌔ 

番外寺・東光院2.JPG

番外寺 海蔵寺  番外・東光寺から 2.7㌔ [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

番外寺・海蔵寺.JPG

18番札所 光照寺 番外・海蔵寺から 0.9㌔

18番札所・光照寺.JPG

半田大橋を渡り

衣浦大橋.JPG

川に沿って街に [くつ][くつ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

衣浦大橋の河.JPG

半田は お酒や酢の製造が (博物館?立ち寄らず)

半田酒造会社・2.JPG

19番札所 光照院山門  18番光照寺から 1.9㌔ [もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

19番札所・光照院山門.JPG

光照院本堂

19番札所・光照院本堂.JPG

寺院の外で昼食をしていると [がく~(落胆した顔)]っ [目]の前に坂東の旅で何度か同行の人が 現れた。

早速一緒に歩き出したが、彼女は山登りで鍛えた人・石段も軽々と[右斜め上] 一寺でgive upした。

20番札所 龍台院 19番光照院から1.1㌔ [ちっ(怒った顔)]   満開の桜に [わーい(嬉しい顔)]

20番札所・龍台院桜.JPG

龍台院本堂

20番札所・龍台院1.JPG

龍台院を後に半田の街を抜けて常楽寺に行く 歩きコースの反対側に半田駅が見え

ロータリーには数台のタクシーが 誘惑に負けて 駅に向かい歩いた。  [車(RV)](左足首が痛かった)

21番札所 常楽寺山門 20番龍台院から1.9㌔  

21番札所・常楽寺山門.JPG

21番札所・常楽寺標.JPG

常楽寺本堂

21番札所・常楽寺本堂.JPG

常楽寺 赤門(普照)

21番札所・赤門.JPG

門前には葵のご紋が有り 立派な寺院だった。

名鉄・青山駅までは0.7㌔ 14時20分 特急鵜沼行 [電車] 金山経由で 無事終了に

                     次回は 4月19日  11キロだそうです [ちっ(怒った顔)]


nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

ディブ松本

寺に桜の景色は実にいい!
by ディブ松本 (2014-04-10 00:32) 

旅爺さん

桜の花を愛でながら小人数での参拝は楽しめましたね。
毎回寺巡りを見てると行きたくなります。家内は「行ってきな~!」と言います。
by 旅爺さん (2014-04-10 08:35) 

yakko

お早うございます。
お天気も良く、歩き巡拝を楽しまれましたね(^_^)
by yakko (2014-04-10 08:58) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気がよくって気持ちよさそう~~~♪
こう言う日だったらわたくしも歩きたいわ^^
番外寺も含めて結構な歩きですね。
侘びちゃまも足腰鍛えられるわ。これからのためにもとても良いことだと思います~w
by mimimomo (2014-04-10 09:22) 

Silvermac

八十八個所は各地にありますね。
最近若い人の歩き遍路が増えているようです。
by Silvermac (2014-04-10 09:24) 

アルマ

海潮院にあんなに人がいるのは初めて見ました(^^ゞ
常楽寺の赤門(超世院)、ウチの母の実家がここの檀家です(^^♪
by アルマ (2014-04-10 09:33) 

hatumi30331

桜の季節に巡拝・・楽しいね。^^
私も侘びさまと一緒に歩けるくらい・・・
徐々に体力付けなきゃね。
一歩ずつ頑張ってるよ。^^
by hatumi30331 (2014-04-10 10:20) 

koto

酒蔵には立ち寄ってみたい!
あんまり飲めないけど行きたいわ〜
by koto (2014-04-10 11:15) 

okko

お天気もよくて、気持ちよさそう。

kotoさんと同じく、酒蔵の立派さにビックリ!
by okko (2014-04-10 16:37) 

きまじめさん

お遍路旅だと、納経帳・朱印は皆さん必ず頂くでしょうから
すごい行列になるのですね。
それだけでも大変そうなのに、あいかわらづ、すごい距離を歩かれたのですね。
by きまじめさん (2014-04-10 23:21) 

OJJ

焼き物のシャチホコ、立派なものです!流石ですね~
歩ける間は歩きましょう~   足が進めば頭も進む・・なんちゃって。
by OJJ (2014-04-11 11:47) 

michi

サクラを楽しみながらの歩き巡拝、天候に恵まれましたね。今回が12キロ、次回が11キロ。相当歩きますね。先回UPの嵐山、同じ日に私も嵐山、天龍寺、船遊びしていました。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
by michi (2014-04-11 11:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
桜の花を見ながら歩くのはいい気持ちでしょうネ・・・でも私にはとても歩けない
距離をわびさんは歩かれていますね...脱帽です(^_-)-☆
そうそう・・・私も今、wiiで軽い運動を始めていますよ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-04-11 16:02) 

侘び助

qoo2qooさん・大和さん・erenaさん・とし@黒猫さんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ柗本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
歩きは大変でしたがいい天気・桜や他の花々に助けられました(^-^)”

いっぷくさん・ryo1216さん・yohtamboさん・takenokoさん・やってみよう♪さん・素人写真さん
あんれにさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
巡拝時間を早めたことはスムーズに廻れるいい結果となりました。
遠距離を歩くことはとても無理な事が判りました。 頑張って初心を貫きたいと思っています。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
好天は歩きにとって1番の条件で、辛いながらも無事予定寺をクリア出来ました
(^-^)”

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
傘を携帯して行きましたが不要で良かったです。 鉄道会社のご都合で組まれている?
ちゃっぴりひがみが・・・地元でも地理に疎い地方・・・ 裏道・・・余計に距離が有るように感じ
足が進まない時も有ります・・・泣き~~笑い~参拝です。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そうですね・・・結構若い人も・・・マイカーの家族連れ・・・子供さんが般若心経を
唱えられるのを見て思わず(^-^)”になれます。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こちらがご出身なのですね。私は愛知に住んで60年近くになりますが井の中の蛙
知多方面を巡拝しながら、疲れるものの郷土の事を学べて良い旅だと思い頑張っています。

nikkinさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘びちゃんも段々とこういう事が出来なくなります。 なので老体にムチ打ち頑張ってます。
貴女は今が一番大事な時・・・焦らず体力回復にお勤めを~~

お茶屋さん・minsukeさん・krauseさん・ぼんぼちぼちぼちさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
森田酒造が蔵を改造して、味の館にしたようです。 蔵めぐりツアーが旅の本に
出ていましたので遍路旅でない時、行ってみたいですね。(八丁味噌蔵とか廻る)

teftefさん・tossyさん・enosanさん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お天気には恵まれて歩きには有り難かったです。 森田酒造が蔵を改造し、味の館に
旅行社の蔵めぐり企画に出ていましたので、暇になったら行ってみようかな?

mammiさん・げいなうさん・ENOさん・re-ichiさん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
殆んどの人はこれが目的ですので3~40分並ぶことも・・・なので時間を早くしました。
最初参加したときは、こんなに大変だとは思わず・・・ もう引くに引けなくて・・・
頑張って納経帳を赤くしたいです(^-^)”

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
青息吐息で歩いていても、桜や菜の花に癒されては・・・歩き続けました・・・
あら~~ 1時過ぎに保津川べりを歩き渡月橋を往復し・・・レストラン嵐山で昼食でした。
本当にすれ違っていたかも~~ ♡

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
美術館前に一対 迫力あり~~ 歩道の石垣にも色々な造形物が飾られて・・・
時間が有れば館内を観賞したいですね。 深く考えずに一度ぐらいは足を使って遍路を
甘かった~~ 婆にはきつ過ぎ・・・でもここまで来たら・・・辞められない・止まれない・・かOぱえびせん・・・

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
花は綺麗だけれど・・・ 足には堪える距離です。引くに引けない・・・12月まで
頑張り抜きたいと思っています(無理な時はタクシーを使うと決めた)
朝の歩き・・・歩を早めたいと思いますが・・・無理なようです。

e-g-gさん・GGIさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-04-11 20:32) 

侘び助

yanasanさん・ともちんさん・袋田の住職さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-12 21:38) 

侘び助

心如さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-13 10:26) 

侘び助

さらまわしさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-13 15:48) 

侘び助

タッチおじさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。