SSブログ

知多四国歩き遍路に参加を 第8回 [日記・雑感]

    6月12日 [曇り] [晴れ] [曇り]

中部地方は梅雨も中休み・・・ 毎朝体操にも参加できて    道中に咲く ナツツバキ

ナツツバキ・1.JPG

     夜ベランダからは満月が見えた。

    月・1.JPG

            月・4.JPG

  5月31日 

第8回 知多四国 名鉄・河和線 阿久比に [電車] 

一人になって出発時間を早め 金山を8:15分 特急に 乗客の大半は遍路隊

座る余地なしの満員電車 [ちっ(怒った顔)]  停車駅も少なく20分程で阿久比に着く [わーい(嬉しい顔)]

阿久比の街.JPG

16番 平泉寺 知多郡阿久比町   駅から1.4㌔ 

朝から日差しが強くて [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] やっとたどり着いて [がく~(落胆した顔)] 長蛇の列 [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]何列にも

16番平泉寺行列.JPG

忍耐強く・・・待ち続ける中で  先回 同乗をさせて頂いた ドライバーさんに会った [ハートたち(複数ハート)]

お礼を述べて ・・・ この人ごみの中でも  ご縁が有った。

16番平泉寺境内.JPG

17番 観音寺 知多郡阿久比町 平泉寺から 0.4㌔

距離的には短かったけれど [ふらふら] 石段の出迎えが 

17番観音寺石段.JPG

17番観音寺大師堂.JPG

15番 洞雲院 知多郡阿久比町  観音寺から 2.6㌔ [もうやだ~(悲しい顔)]

15番洞雲院.JPG

德川家康 の母「於大の方」 ゆかりの寺

15番洞雲院山門.JPG

15番洞雲院本堂.JPG

本堂も大師堂?も普請中で 仮朱印所で受ける [本]

15番洞雲院普請中.JPG

流石 [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 德川家ゆかりの名刹 なり 

 14番 興昌寺 知多郡阿久比町 洞雲院から1.5㌔  田圃道を とぼとぼと [くつ][くつ][ふらふら]・・・

14番興昌寺山門.JPG

14番興昌寺本堂.JPG

境内に大銀杏の大木

14番興昌寺大銀杏.JPG

13番 安楽寺 知多郡阿久比町  興昌寺から0.4㌔ [わーい(嬉しい顔)]

13番安楽寺山門.JPG

13番安楽寺大師堂.JPG

今回は 5ヶ寺 巡拝 距離は9キロ★(難易度) だったけれど 

阿久比駅までは約3キロ [くつ][くつ]~   迷いに・迷った挙句 [車(RV)]

  [電車] には13:10 に乗ることが出来て名駅まで足を延ばした。 END


nice!(61)  コメント(25) 

nice! 61

コメント 25

hatumi30331

ナツツバキ咲き出してる?
撮りに行かなきゃ!^^

いつもながらの行動力!
長蛇の列にも?
いろんなご縁も・・・動くとそういう出会いがあるね。
階段にもめげず・・・さすが侘びさま!

今夜のお月さん。
私も撮ったよ。(笑)
by hatumi30331 (2014-06-12 23:42) 

mimimomo

こんにちは^^
人の並びも凄いし、距離も結構長いし・・・これは辛抱、我慢、忍耐、、、 苦行ですなぁ~
お疲れ様でした。
夏椿の白は素敵ですね~気持ちよい清楚さ。
by mimimomo (2014-06-13 10:26) 

リュカ

こんにちは。
「いじめだよー」って思うくらい階段が(笑)

凄い行列でビックリしました!(@o@
熱中症にも注意しなくちゃですね。
by リュカ (2014-06-13 10:38) 

青い鳥

ナツツバキ、涼しそうに咲いていますね。
いつもながらの健脚に感心するばかりです。
長崎さるく、私達は今回グラバー邸や大浦天主堂、出島、平和公園、亀山社中跡など
いわゆる観光名所は除き、普段行きにくい所にしたのでした。
大いに楽しんでいらしてください。
by 青い鳥 (2014-06-13 14:48) 

okko

朝は晴天だったのに、一転俄かに黒い雲。また、雷さんです。

その頃は暑い日が続いたね~。見ているだけで草臥れました。

お月様、キレイ、ウサギはおらんな?
by okko (2014-06-13 15:01) 

アルマ

歩いて行くと観音寺は階段を登りますね。車ですと裏から登って平坦な道を歩くだけなんですが・・・(^^ゞ
洞雲院、普請中でしたか、於大の方のお墓があって、以前行ったのにデータを飛ばしてしまったのでまた行かなければと思っていたんですが・・・
by アルマ (2014-06-13 15:32) 

yakko

夏椿が素敵ですね !
満月を撮られましたネ ! 私も昨夜挑戦しました・・・σ(^◇^;)
5ヶ寺 巡拝されましたか、健脚ですね〜
by yakko (2014-06-13 17:22) 

侘び助

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大輪の花・朝は前日の散り花の白いじゅうたんが・・・
ここまで来たら、結願を目指さなければ・・・泣き泣き頑張っています。
6月21日は離島に船で参りますぅ~

あんれにさん・いっぷくさん・ryo1216さん馬爺さん・やってみよう♪さん・enosanさん・YUTAじいさん
素人写真さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1.4㌔いきなりきついのですが、目の前の定列を見て・・・血の気が引いた~~
知らない同志が雑談などで時を過ごします。 毎年見事に咲き目の保養です(^-^)”

リュカさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
息切れしながら・・・登って行きます。 最初のお寺・・・吃驚しました。 
早い時間なので空いていると思っていたのに @@”でした。 お茶は必需品ですね。
(toiletが少ないのも悩みの種です。

okin-02さん・とし@黒猫さん・ともちんさん・ぴーすけ君さん・げいなうさんこんばんはnice!有難うございました。

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
往復とhotelだけがツアー内容で 後は自由行動です。SMさん九州は初めてなので
無理なくそれでも目一杯・観光したいと思っています。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
秋のような爽やかな日でした。朝の体操時・上着を脱いだら小寒かったです。
31日は特に暑かったです。 汗が目を直撃しました。 顔中しょっぱかったです。
居らんかったみたい~~ウン・詐欺じゃよ~~

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
チャリしか免許ない侘びです。 とことこ歩くより仕方なし~~ 於大の方は烈女ですね。

さらまわしさんsanaさん・ぼんぼちぼちぼちさん・imataq77さんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此処の夏椿は素敵です(学校のは姫で密やか) 侘びのカメラではお月様も遠慮がち(^-^)”
ここまで来ましたので12月まで頑張る所存です(7~8月は催行されません)

kemmさん・comomonさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-13 19:52) 

きまじめさん

平泉寺の行列、すごいですね.
押印のために並んでいたのですか。
何分ぐらい待ったのかしら。
観音寺の怪談もまたすごいですね。
かなりの段数とお見受けしました。
by きまじめさん (2014-06-14 00:24) 

めい

清楚な姿の夏ヅバキ素敵☆
階段も人も気が遠くなる程の数ですね。
家康の生母のお寺は流石に立派ですね。御朱印帳はもう何冊もお持ちなんでしょうね。私はまだ5箇所ほどです(≧∇≦)御朱印を頂くと身が引き締まる気がします
by めい (2014-06-14 06:15) 

michi

おはようございます。前回のブログに
「スイカズラ 今回は花もすべて型を取る 足のような形 とてもカットしにくい それでも19本分」とありましたが、素晴らしい技をお持ちなんですね。
お遍路ツアーには大勢に方が参加されるんですね。
by michi (2014-06-14 07:39) 

侘び助

yanasanさん・心如さん・watamiさん・ハマコウさんこんにちはnice!有難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
紀三井寺のように400段以上とかからは比べると、わずかですが困難には弱い(100殿位?)
何人もが押印はしていますが・・・30分位かしら?次寺に歩かなければならないので焦ります。

めいさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
此処の花は大きくて花数も多いので、見ごたえが有ります。 知多地方には德川ゆかりの寺もあり
葵の力は末代でも威力を・・・四国・満願 西国・坂東も満願を7月に秩父に参拝を
知多は40ヶ寺近くを頂きました。一応今年中に結願したいと思っております。

michiさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
不器用なので重ねてカットすると丸みがなくなるので、1枚1枚型を書いて鋏で
(暇と根気だけが取り柄) 最初は嫌々・・・そのうち熱中しました(^-^)”足裏型はは104枚
名鉄募集で多い時は3~4000人だそうです。

Renさん・テリーさんこんにちはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-06-14 10:41) 

sakamono

昨日、一昨日と、会社帰りにキレイな満月を見ました。きっと同じ月でしょうね^^。
それにしても、こんなに行列ができるものだとは思いませんでした。
by sakamono (2014-06-14 11:14) 

kemm

知多四国と言うのがあるのですね。
それにしても凄い参拝者の列は本場に負けていませんね。
そして電車と徒歩で回られるというのがまた素晴らしいです。
by kemm (2014-06-14 16:48) 

旅爺さん

色々旅の記事読んでますが行動力があって若いですね~!”
移動だろうが階段だろうが疲れたとは言いませんね。凄いです。
by 旅爺さん (2014-06-14 19:28) 

せつこ

おはようございます^^
満月写真素敵です。
になさん元気ですね、お遍路ツアーにはこんなに大勢に方が参加されるなんて知りませんでした。
by せつこ (2014-06-15 05:35) 

侘び助

sakamonoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
朝夕は涼しく空気が澄んで・・・お月様も秋の月のようにくっきりと~
誰もが見上げたでしょうね(^-^)” 私鉄・大手の企画・・・沿線から参加を
開催日も決まっているので、集中参加です。

さらまわしさん・めもてるさん・re-ichiさんこんにちはnice!有難うございました。

kemmさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
私鉄大手・の企画で期日指定・一気に集中です。以前は知多新四国と呼ばれていましたが
格上げ? my路線を使うように組まれていて歩きの銘に相応しく?遠回りもさせられて・・・

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
もう後にも引けず、納経帳を朱くするのみです@@” 
疲れを引きずれず最後はタクシーで・・・懐は大赤字です。

せつこさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
私のカメラでは写るだけ良しかなです。私が一番根性ないかも、
足腰は良くないのでやせ我慢を張らない事にしました。(大勢でしょ・・・逸れる事は無いけれど)
O鉄・・・丸儲けやね~~と遍路隊の陰口が・彼方此方で(^-^)”

うたぞうさん・takenokoさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-15 10:04) 

OJJ

知多歩き遍路・・敵の作戦大成功のようですね~行列ができて、本堂の改修ができて・・いうことおまへんな~
by OJJ (2014-06-15 12:42) 

侘び助

takoshiさん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
O鉄は高い運賃です。(カードも割引・超少ない)後先考えずに参加し後に引けない~
記事では頑張っていますが、タクシー利用も多いです。(体が1番大事)
本堂は無理でしょうが、お寺さんも(^-^)”でしょうね~~

shin.sionさん・yamさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-15 21:42) 

ゆきゆき

神社、仏閣には長い階段があり難行苦行です。
by ゆきゆき (2014-06-16 11:54) 

侘び助

Silvermacさん・krauseさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
これも修行と受け止められるほど、健脚だといいのですが、足はガクガク・胸はドキドキの
体力しか無くなりました(ー ー)"

さらまわしさん 何時も有り難うございます。
by 侘び助 (2014-06-16 17:23) 

アロマたん

うどんがおいしいところかにゃ?♥
うどん食べて帰りましたかにゃー?(^u^)

by アロマたん (2014-06-16 17:58) 

侘び助

アロマたんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あのね・・・侘びたんは疲れすぎて・・・お店には入らずに帰るのよ~~
アロマたんはおうどん好きか・ニャ~~

sora_pさん・ENOさん・e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-16 21:11) 

侘び助

erenaさん・マリエさん・hirosanさん・オデコさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-19 23:20) 

侘び助

ちゃーちゃんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。