SSブログ

天気も記事も中休み [日記・雑感]

    6月16日日   [晴れ]   

雨の降らない日々 水やりを怠ると・・・ぐったり~ 水呉れcallをする[かわいい][クリスマス][あせあせ(飛び散る汗)]

ザクロ・3.JPG

小学校庭の華麗な八重のザクロ [かわいい] [ぴかぴか(新しい)]

朝の体操参加時に TGさんが プリンとを皆に [本]

勅語・2.JPG

 [目] 勅語 が  ちんおもうに わがこうそこうそ くにをはじむることこうえんに

    とくをたつることしんこうなり わがしんみんよくちゅうによくこうに

    おくちょうこころを いつにして (暗唱したら 皆が [がく~(落胆した顔)] した)

    小学4年まで いつも朝礼などで 言わされていた(後は忘れて言えなかった)

何処から持ってこられたのかな[exclamation&question] プリントの裏に 伊勢の国・椿大神社の文字

十二徳・とあり道徳教本と書かれていた。(正しい事だとは思うが教育って難しいな)

わが家のロウバイに 実が (無用の長物) 

ロウバイの実.JPG

元気に こえび草

ペロペロンネ.JPG

サギソウも 元気に [手(グー)][手(チョキ)]

サギ草.JPG

負けない [手(チョキ)][手(グー)]~ オクラ君です。

オクラ.JPG

キュウリは 全く ダメオ君 [もうやだ~(悲しい顔)] 5本で この様よ~~

きゅーり.JPG

体操帰り 我が家を通過して O棟の SMさん宅に [くつ][くつ]

モーニング・2.JPG

 morningのお誘いを[レストラン][喫茶店] ご馳走様   幸せな1日の 始まりが [ハートたち(複数ハート)] ・ [ぴかぴか(新しい)]

       お・ま・け    太陽のたまご が届きました [プレゼント]

      太陽のタマゴ.JPG

         も・つ・た・い・な・い・な~       E N D


nice!(53)  コメント(26) 

nice! 53

コメント 26

アルマ

教育勅語、やはり椿大神社でしたか!
椿大神社に石碑があったのを覚えています(^O^)/
by アルマ (2014-06-16 23:57) 

mimimomo

おはようございます^^
八重のザクロって綺麗ですね。実物は見たことがないかも。
教育勅語・・・さすがお姉さま。これはわたくしには縁がなかったです・・・
お野菜たちも元気ですね~キューリ、立派じゃないですか~美味しそうですよ^^v
by mimimomo (2014-06-17 06:50) 

hatumi30331

八重のザクロの花・・初めて見たよ〜
お庭も夏野菜が頑張ってるね。
オクラ・・・私も育てたことあるよ。
あまり数が出来なくて・・・1個ずつ食べるのに苦労した覚えが・・・^^;
友だちはありがたいね〜
豪華なモーニングや〜♪
それに・・・
う〜〜〜ん、マンゴー!(笑)美味しそう〜☆
by hatumi30331 (2014-06-17 06:50) 

koto

まるで豪華ホテルの朝食!
SMさんのお宅?

by koto (2014-06-17 06:54) 

takenoko

朝はしっかり食べないといけませんね。我が家はこれの半分以下ですが・・
by takenoko (2014-06-17 08:41) 

Silvermac

教育勅語、まだ覚えています。
by Silvermac (2014-06-17 09:42) 

青い鳥

教育勅語、昔は暗記させられたのですよね。
言えなかったりしたら大変!!
私の父母も勿論諳んじていました。
ロウバイの実、はじめて見ました。
太陽のたまごと同じくらい貴重ですね。

by 青い鳥 (2014-06-17 10:35) 

okko

ワタシも半分くらいしか覚えてないよ~~。でも、いま読むと正しいことが書いてありますね。若者に読んで貰いたい!
いいなぁ~、マンゴ!大好きやねん。
by okko (2014-06-17 11:05) 

yakko

こんにちは。
ロウバイに実が生るとは知りませんでした。
我が家も朝はしっかり食べます ! 先日マンゴーが届いて美味しく戴きました(^_^)
by yakko (2014-06-17 16:08) 

旅爺さん

ちんおもうに・・・・何十年振りで聞いたかな!”
ロウバイに実が生るんですか、初めて知りました。食べられないの?
サギソウがお見事です、このままだと我が家のは今年で消滅の感じです。
太陽のたまご爺も食べたので種植えたけどまだ芽が出ません。観葉植物にしたいんです。
by 旅爺さん (2014-06-17 18:01) 

袋田の住職

こちらは、夜に雷雨があったので、水やりを免れました。
by 袋田の住職 (2014-06-18 04:41) 

せつこ

教育勅語は聞かずに育ちました^^
マンゴーこちらでは贅沢で食べられませんって@@ 観賞するだけですって><
サギソウはウチより良く育っている・・・羨ましい(^^♪
by せつこ (2014-06-18 08:46) 

侘び助

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も椿大神社に行きましたが雪の時期・辺りを見る間もなく参拝し気が付かなかったです。

とし@黒猫さん・いっぷくさん・ryo1216さん・あんれにさん・水郷楽人さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
オレンジの色夏空に映えています。 upで見るとフリルのようでゴージャスです。
校長先生が読まれる折、咳も鼻水をすすることも禁止(受け持ちの先生に叩かれた)
厳しい時代に育ちました・・・ お陰かな・・・我慢強いよ~~(^-^)”
今雨が・・・野菜元気を取り戻すかな???

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
見事なオレンジ色の花です。 オクラ毎年は実らぬ野菜なので、今年はうれしいです。
侘びのmorningは・・・侘しいよ~~ 美味しくいただきました。
マンゴー 食べごろ・・・冷え冷え~~

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
食べ物屋さんにお勤めのSM さんです、盛り付けも丁寧・ゴージャスでしょう(^-^)”

ベアトラックさん・やってみよう♪さん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝は私も同感です・・・一人膳はシンプル・そして質素ですよ。

ともちんさん・okin-02さんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
父母に孝に・兄弟に友に・夫婦相和し・朋友相信じ・・・今必要な道徳教育そのものですね。

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
厳しい時代10歳にも満たない者がこの教育を受け・・・そのお陰多少の人格形成がされた?
良くたたされましたよ(^-^)” 梅干は・・・無理そうです。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
NEさんとは同じような時代に育ちましたものね。 今必要な内容だと思います(大きな声で言えないけれど)
うちも近かったらお裾分けに行くのにね~~

リュカさん・tossyさん・ぴーすけ君さん・めもてるさん・namiiさん・YUTAじいさん・マリエさん
こんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
他所の木には沢山なっていますが、我が家には初めてで吃驚しましたね。
二人のころはしっかりと・・・一人は手抜きの感ありでした。(久し振りにゴージャス)
マンゴー・・・SMさんといただきましょう(^-^)”

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
昭和天皇のお声を思い出します。 我が家は数が少ないのでビックです。
サギソウ優雅に舞う日が楽しみです。私も植えて育ちましたが冬に枯れてしまいました。
また挑戦してみます。

げいなうさん・ハマコウさん・yamさん・re-ichiさん・sanaさん・心如さん・watamiさん・minsukeさん
こんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-06-18 17:30) 

侘び助

袋田の住職さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此方も久し振りに雨が・・・庭の植物たちも生き生きとしているようです。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は大東亜戦争が始まってから入学を・・・子供でも容赦ない厳しい教育を受けました。
我慢が出来るのもその時代を経た事かも 平和なお陰・宮崎のマンゴーに感謝を~~
サギソウ・・・育つとほっとする・・・平和の使者(^-^)”

ずくなし たぬきさん・カメラde防犯さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-18 17:40) 

mimimomo

こんにちは^^
太陽の卵、召し上がりましたか? これって凄いぜいたく品ですものね^^
きっと美味しかったことでしょうw
by mimimomo (2014-06-18 18:00) 

OJJ

コエビソウ・・やっと覚えました~庭に咲いてるんやって・・
太陽の卵・・一度は本物を召し上がりたいですね~
by OJJ (2014-06-18 18:21) 

侘び助

mimimomoさん こんばんは再訪コメント有難うございました。
宮崎が売り出した年から次男が父の日に・・・夫が喜んだので・・・居なくなっても
父の日にお中元の名で送り続けてくるのです。(侘びは勿体無い・・・)
子供の気持ちを思うと断るわけにもいかず・・・侘びの口に収まるのです。
勿論美味しかった・・・後1個鎮座~(^-^)”(お願いして3個を2個にして貰った・母心です)

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
コエビソウ・ペロペロンネが正式名? お父が喜んだので居なくなっても毎年贈ってきます。
侘びもお供えに時々・台湾・メキシコ?お供えしてあげますが・・・太陽は無理~~
(お下がりでも・・・勿体無い~~超・庶民すぎる侘びどすぅ~)

さらまわしさん・yanasanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-18 21:46) 

sakamono

なるほど「太陽のタマゴ」という品名ですか。言われてみると、マンゴーにピッタリですね。
これからは、夏野菜が美味しくなるので楽しみです^^。
by sakamono (2014-06-18 22:19) 

シー

これからの季節は夏野菜。そして名古屋らしい食事風景、量が多いけれど、おいしそう。
by シー (2014-06-18 22:54) 

旅爺さん

鹿沼土と赤玉土買って来ました。
消滅しそうなサギソウに救済の手を差し伸べます。
by 旅爺さん (2014-06-19 06:24) 

hirosan

思い出します・・・・今ではすっかり忘れましたが、懐かしいですね。
いつもありがとうございます♪
by hirosan (2014-06-19 21:08) 

きまじめさん

ほんの少しの時代のずれで、教育勅語は全く知りません。
(あったことは知っていますが・・・)
毎朝暗唱させられたとはいえ、今でも出てくるってすごいですね。
SMさんちの朝食、豪華です。
by きまじめさん (2014-06-19 22:50) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
東国原さんが知事のころ出始めた・・・目の飛び出る様なお値段だった・・・
今ではそこそこにはなりましたが・・・まさに太陽のたまご様です。
胡瓜・復活してほしいです。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
夏野菜が美味しい季節ですね。今年のきゅうりには困っています・・・元気がなくて・・・
何時もはあんなには食べませんよ~(お持ち帰りもありました(^-^)”)

素人写真さん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんは再訪コメント有難うございました。
ご本家ですもの大丈夫~~ サギの舞を楽しみにしています。

hirosanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
同世代と思います。 良く叱られました・立たされました。こちらこそ有り難うございます。

オデコさん・テリーさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
バリバリの戦中っ子です。戦争開始の翌年入学で、スパルタの中で教育を受けました。
モールス信号や・手旗信号なども習いましたよ~(全校生徒・一斉試験が有ったのよ)
何時もはシンプルよ~(あんなに食べたら相撲協会入りに)
by 侘び助 (2014-06-19 23:16) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
こちらも雨が欲しいよ〜と言っています。
毎日朝夕の水やりが大変です。余り遣い過ぎてもいけないし、水道代も大きいし。
キュウリ、我家は今最盛期です...次々に食べれますよ(^^;
マンゴ...ホントに美味しそうですね。息子さんから贈られて来たのでしょう??
いいなぁ・・・1個はわびさん丸かじり出来るね(^^;
SMさん宅の朝食は豪華で美味しそうですね・・・お友達と一緒に食べると楽しいですよネ。
教育勅語って、ワタシの時代はもう学校で習わなかったのですよ・・・でも、ちょっと何かで
見た記憶が有ります。
by ちゃーちゃん (2014-06-20 23:56) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
降ってもお湿り程度ですね・・・でも降らないよりはましですね。
勿体無いと云ったら叱られそうですが・・・美味しくいただきました(^-^)”
SMさんも腎臓疾患を抱えておられるので、気を付けなければいけないのです。
教育勅語は今も必要な内容が一杯ですね。大切な事を伝えていると思います・・・が
by 侘び助 (2014-06-23 21:30) 

侘び助

GGIさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-06-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。