SSブログ

第12回歩いて巡拝知多四国② [日記・雑感]

     10月23日  [曇り]

数日休んでいた体操に久し振りに出かけた。

昨日は[雨] 旅の疲れを引きずって丹波から届いた枝豆の始末

旅先の写真の整理などに・・・追われた。

       [くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]・・・[くつ]

内海駅を出発・・・・・いきなり5キロの長丁場

途中で一緒に歩いた人との会話で 来年は傘寿に[exclamation&question] 30と間違われ

大爆笑 [わーい(嬉しい顔)] 傘寿の次は 米寿と云うんだよ~~ [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]~~

3キロ地点で小休憩 JAの人がお茶とミカンの味見サービスを

此処で300円払い 終点の河和口駅で みかんを受け取ることにした。

美浜・花きセンター.JPG

美浜花きせんたー・内海高校を通り抜けて [モバQ][モバQ]~ 5㌔地点

27番誓海寺 知多郡美浜町

27番・誓海寺山門兼鐘楼.JPG

誓海寺山門(鐘楼も兼ねた造り) 本堂と弘法堂

27番誓海寺・弘法堂.JPG

開山寺・禅林堂(三開山のひとり・岡戸半蔵を祀る) 誓海寺と軒伝いに建立されている

禅林堂・1.JPG

小高い山の上にあり 広い境内には鶏や烏骨鶏が放し飼い

太い腿の足で駆け回り・・・コケコッコ~~[るんるん] 木陰で昼食を [レストラン]

    此処から [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 4・2㌔  [くつ][くつ]~~ [ふらふら]

大川に沿って古市を過ぎると  [がく~(落胆した顔)] ・・・・・[船] 三河湾が 

河和港.JPG

三河湾・1.JPG

高い防潮堤を超えて、海を眺めて疲れを癒すお遍路さん達 [トイレ][トイレ] [喫茶店]

三河湾・休息1.JPG

三河湾・休息2.JPG

波打ち際・2.JPG

歩き遍路隊・5三河の浜.JPG

三河湾・舟1.JPG

三河湾・弥勒寺前ヨット.JPG

三河湾・4.JPG

海沿いから町中に

26番 弥勒寺 知多郡美浜町

26番・弥勒寺山門.JPG

弥勒寺山門 本堂

26番・弥勒寺本堂.JPG

海沿いに戻り 1・1㌔を歩くと 

番外寺・影現寺 知多郡美浜町

番外寺・影現寺石段.JPG

[がく~(落胆した顔)]っ [1][2][3]・・・・・・・[1][3][0]段 (初めて石段の数を・・・数えた)

番外寺・影現寺.JPG

番外寺・影現寺弘法堂.JPG

境内には 時志観音が 此処は子安観音?多くの参拝客が (腹帯を受けに)

お堂内では 太鼓が鳴りご祈祷を受けられている (安産を[ハートたち(複数ハート)]

番外寺・時志観音像2.JPG

 帰路は脇の坂道を下る [右斜め下] [左斜め下] [右斜め下]  転ばぬ様に くの字を書いて 

和菓子屋さんでお茶を頂き お菓子を少しGetして 1・2㌔ ゴール河和口駅に

 注文の みかんが届かず 返金を[もうやだ~(悲しい顔)]  3:00 特急名古屋行に [電車]

名鉄・河和口駅.JPG

河和口駅 (間違って河和駅にミカン行ったかな?)    END


nice!(55)  コメント(22) 

nice! 55

コメント 22

koto

せっかくのおいしいミカンが、残念だったね。
by koto (2014-10-23 23:50) 

hatumi30331

お疲れさま〜
みんなで海を眺めてホッとする気持ちわかる〜(笑)

しかしよく歩くよね。^^
ミカン・・・どこいったんやろうね〜!?^^;

侘びさま〜良い週末を〜♪
by hatumi30331 (2014-10-24 06:28) 

馬爺

お寺を巡る散歩は楽しそうですね、皆さんと歩くと結構な歩数を歩いていても気がつかない歩数歩きますね。
歩いて名所や旧跡を廻るのも楽しいですね。
私は殆どが一人か家内と一緒です。
by 馬爺 (2014-10-24 09:18) 

Silvermac

ラジオ体操はここ7,8年自宅で6時半からやっています。
by Silvermac (2014-10-24 12:01) 

アルマ

時志観音、車でしか行った事が無いのであの階段を登ったことがないです(^^ゞ
by アルマ (2014-10-24 14:28) 

せつこ

結構歩かれますね、健康の秘訣は歩かれるからでしょうね。
海の風景良いですね、私の見る海は日本海です。
ラジオ体操はやったことありません、朝はいろいろ忙しくて><
5時起きして今日はサツマイモの天ぷらと煮物とカツを揚げました。
我が家は朝からボリュームたっぷりの食事なんです。
by せつこ (2014-10-24 21:03) 

袋田の住職

功徳を積みましたね。
by 袋田の住職 (2014-10-24 21:12) 

きまじめさん

またもや、130の階段を上られたのですか。
ますます健脚になりますね。
by きまじめさん (2014-10-24 22:22) 

OJJ

山は登るし距離は歩きますが久しくお寺には参っていませんね~そろそろ実家の仏壇じまいを考えなくては・・・。
by OJJ (2014-10-24 22:32) 

ディブ松本

羨ましいな~  歩けて。
by ディブ松本 (2014-10-24 23:13) 

旅爺さん

併し今までにたくさんの寺を回って来ましたね。
タフだしご利益があって110歳位は生きそうですね。
by 旅爺さん (2014-10-25 18:54) 

U3

若く間違えられて良かったですね。
by U3 (2014-10-25 20:50) 

mamii

お見舞いありがとう御座います。
砂浜の風景いいですね、大好きです。
by mamii (2014-10-25 21:26) 

侘び助

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
荷物になるので親切に駅で渡してくれるというので
駅に着いたら係りの人がお詫びを言って返金を・・・
仕方ないですね・・・美味しいミカンだったのに~~

xml_xslさん・とし@黒猫さん・リュカさん・あんれにさんYUTAじいさん
こんにちはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
家では自堕落・・・中々できないので・・・気合いを入れて出掛けています。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
長丁場もこの景色を見て疲れも吹き飛び・✿歌うたい♪
次の日旅の予定・・・タクシーを使うつもりで出かけましたが
完歩を・・・お陰で空港行きのバス停までのタクシー代が助かったよ~~

素人写真さん・駅員3さん・やってみよう♪さん・ryo1216さん
こんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-26 11:15) 

侘び助

馬爺さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
ぶつぶつ文句は言っていますが、皆さん健脚殆んどタクシーを
使う人が居ないので頑張らなくては、話し相手が出来ると
距離を忘れて歩けるようです。
同じ県内でも知らないところばかり・いい旅としなくてはいけませんね。
後4回で結願になります。

okin-02さん・chocoboさん・ENOさん・ぴーすけ君さん・げいなうさん
こんにちはnice!有難うございました。

アルマさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
ワッと思いましたが登り良い石段の高さ・・・初めて数える余裕
車もかなりきついでしょ・・・

スネ雄さん・sanaさん・suzuranさん・めもてるさん・imataq77さん
こんにちはnice!有難うございました。

せつこさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
後で地図を見ますと、歩き遍路というだけに少し遠い駅に下車
今回は登りが少なく海辺の道で疲れは少し感じなかった?
気候が良くなったせいもあるでしょうね。
朝の体操も連れが有って続けられる・・・
最低限の栄養で・・・朝からそんなには食べられません。
でも午前中にその日も副菜は結構作りますね。

袋田の住職さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
素晴らしい人には中々なれませんが、良い心になって人生に
終止符を打ちたいですね。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
今回の階段は以外に登り易かったし海を見て心身軽くなった?
それとこの日最後のお寺だったので(^-^)”になった?
by 侘び助 (2014-10-26 11:43) 

erena

確かにお話しながらだと ^^
時間を忘れて歩いてしまうかもしれませんね

でも!侘び助さん やっぱり凄いです♪
by erena (2014-10-26 13:00) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
山歩きは無理ですが、年齢柄(特に知多四国はこの地方の人は
大抵参拝を・納経帳真っかっかの人も大勢)
仏壇は子供が何とかしてくれるでしょう
お墓は無しで正解かも(納骨堂に納めた)

ハマコウさん・sakamonoさんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
タクシーを使うつもりで参加・・・歩けて幸せでした。

kaminews100さん・いいだやさん・いっぷくさん・poohさん
こんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
予定の仕上げ知多四国です(この地方の方は参拝される)
元気で米寿が迎えられたら有り難いと思います。

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
60歳前後の男性で・・・うそつけ~みたいな顔を・・・
なので教えてあげました。年金問題や色々話題面白く歩けました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
皆何かを抱えています。 健康管理をなさって楽しい記事を
書いてください。 私も北海道駆け足旅をしてきました。

mwainfoさん・ぼんさん・水郷楽人さん・enosanさん・ベアトラックさん
こんばんはnice!有難うございました。

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
同行2人も楽しく・気候も良くなったせい・景色の良かった事も
歩けた理由・そしてもっと足の悪い人が頑張っている
弱音は少し恥ずかしい?

ぼんぼちぼちぼちさん・okkoさん・さらまわしさんこんばんは
nice!有り難うございました。
by 侘び助 (2014-10-26 17:19) 

michi

"お茶とミカンの味見サービス"
蜜柑が届かなかったなんて、残念でしたね。
by michi (2014-10-26 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
三十と傘寿(^0^  
かなりの距離でしたね~お疲れ様でした。
おみかんが届かなくて残念でしたがちゃんと300円返ってきて
良かったです。わたくしはそういうことを心配する性(--ゞ
by mimimomo (2014-10-26 18:44) 

未来

人間は、やっぱり動かなければなりませんね。
人間も動物の一員なんですから、動かなかったら
困ったことになってしまいます。
by 未来 (2014-10-26 18:46) 

侘び助

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
JA系とても気前が良かった。800円でミカン狩りした人は
自分で持ってきましたが、歩くだけで精一杯・駅で受け取ることに
残念でしたが・・・観は軽く帰路に・・・負け惜しみよ~~

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
傘寿が30・・・侘びも吃驚 もう通用しない時代かな?
気候が良い時期・・・不足に思って出発しましたが
海を見ながら鼻歌歌い・・・歩いてゆきました。
JA?固いです・・・お詫びして返してくれました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私も元気に動けるのは限りが・・・なので出来るだけ前向きに
日々を送っております。自分の健康に感謝をして

tossyさん・うたぞーさん・re-ichiさん・心如さんこんばんは
nice!有難うございました。

by 侘び助 (2014-10-26 20:32) 

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-10-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。