SSブログ

師走の川面と庭の野菜達 [日記・雑感]

    12月3日  [晴れ] [曇り]

初冬にしては暑いような日が有ったが、今朝は2.3℃とか

体操もコート&手袋をしたままで [トイレ][トイレ] (出席率は良好なり)

寒さに弱いSMさんは冬期は長期欠席の為

振り向くことが無くなり [くつ][くつ]∼帰り道も矢田川河畔に 

朝の矢田川・2.JPG

寒々しい流れも朝焼けを映して、輝いている。 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

朝の矢田川・1.JPG

伸びすぎて 手に負えない スナックエンドウ [ちっ(怒った顔)]

ジャンボエンドウ.JPG

ブロッコリーは にぎりこぶしほどの大きさに (3個) 2本はステック?結実無し

ブロッコリー・2.JPG

虫に食べられた サラダ水菜 も綺麗になってきた [手(チョキ)]

サラダ水菜.JPG

大根は 味噌汁用ぐらいの 発育不良 丈も短い 小根です [ふらふら]

ダイコン・3.JPG

後は葱(10本) 分葱・正月菜・人参(葉っぱだけ)・ニンニク6本の 一坪農園 [わーい(嬉しい顔)]

              [かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい][ー(長音記号1)][かわいい]

リンドウ・2.JPG

季節外れの リンドウ 冴えない顔で 16本 完成しました。

リンドウ・4.JPG

                                [かわいい] END [かわいい]


nice!(63)  コメント(25) 

nice! 63

コメント 25

Silvermac

名古屋も冷えていますね。
by Silvermac (2014-12-04 05:46) 

hatumi30331

急に寒くなって来たね。
お庭には、ブロッコリーや大根まで・・・
新鮮なのが頂けるのがいいね。^^

by hatumi30331 (2014-12-04 07:54) 

koto

ワイヤーの茎は曲がるので表情がつけやすいね。
生のリンドウは曲がらないから生けにくい。
切るしか無い!
by koto (2014-12-04 08:52) 

未来

一坪菜園にしては、色んな野菜がすくすく育っていますね。
自分で作った野菜を食べるのは、また格別です。
by 未来 (2014-12-04 09:28) 

mimimomo

こんにちは^^
朝の体操も寒くなると大変ですね~ でもキリッとして気持ち良いかしらね^^
二枚目のお写真、素敵。
一人分のお野菜、ちょうどいい具合にできてるのでは^^
多すぎても始末に困るしね~蕪のおみお付けは美味しいですよね~
by mimimomo (2014-12-04 10:45) 

sarusan

スナックエンドウの蔓が伸びてますね。
他の野菜も良い出来ですよ。
by sarusan (2014-12-04 15:28) 

めい

寒くてもちゃんと野菜は育っているのですから
人間も寒さに負けないで成長しなくては行けませんね^^
りんどうが綺麗に出来上がりましたね
お部屋の中が華やかになったのでは♪
by めい (2014-12-04 16:12) 

mamii

自分で植えて自分で食べるが一番美味しいですね。
by mamii (2014-12-04 16:15) 

yakko

こんにちは。
うっすらと雪化粧ですね。こちらも今日も寒いです !
りんどう ! 完成しましたね、お疲れさまでした。
by yakko (2014-12-04 16:22) 

馬爺

一坪菜園でも十分に食べるだけ野はできますよね、我が家でもトマトや胡瓜を今年はプランターで作りましたが食べるのに忙しいくらいできましたね。
by 馬爺 (2014-12-04 16:54) 

侘び助

素人写真さん・げいなうさん・アルマさん・心如さん・あんれにさん・xml_xslさん
ハマコウさん・ryo1216さん・リュカさんこんばんはnice!有難うございました。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今日も1日雨で心底冷え冷えしています。

とし@黒猫さん・YUTAじいさん・やってみよう♪さん・neo-kaminewsさん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
超かわいい野菜ですが、眺めては(^-^)”に 1本でお味噌汁・サラダに
大助かりです。 ブロッコリー収穫しづらいな~~

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最近は作ってはストック・・・巧く活ければ花には事欠かないのに
少し冷めた趣味です・・・(暇つぶしに止められなくて・・・)

re-ichiさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
芽が出て育つ・・・嬉しい限り・・・ 留守がちだった年には植えられず
今年は本当に野菜を見るだけで、幸せ気分に~♡

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
例年は冬期はお休みなのですが、歩き遍路が有る間は、少しでも歩けるように
毎朝参加しています。ふとんから離れる時・家を出る時勇気が要りますぅ
一人には丁度いいサイズかもね(^-^)”

お茶屋さん・ぴーすけ君さん・いっぷくさん・erenaさん・chocoboさん
masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

sarusanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1ヶ月早く植えたようです。透明の袋を掛けてあげました。
実がなるか心配です。 素人ですが育つって嬉しい事ですね(^-^)”

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
去年は留守が多くて世話が出来ないので植えなかった野菜達
小さいながらそれぞれの個性で育ってとても嬉しい冬です。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
近頃は小さいながら大根・・・大活躍の食卓です。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今夜はストーヴを焚いても深々と冷えています。
リンドウの色も寒さを添えて?春までお蔵入りを~~

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
葱は1本あればいいですし、大根も大活躍をしてくれています。
プランター野菜・下手でしたが水菜は美味しそうに・・・出来ました。

さらまわしさん・水郷楽人さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-04 19:32) 

侘び助

watamiさん・okin-02さん・いろはさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-04 21:52) 

おじゃまま

えんどう、ちょっと心配ですね。。防寒が大変かなぁ〜・・
水菜も大根も、いい感じじゃないですか〜〜
ブロッコリーはうらやましい限り!!
今年は作ってないんですよね〜。
来年は、苗を買います!
by おじゃまま (2014-12-04 22:16) 

きまじめさん

今年もお遍路旅など結構お忙しい日々を過ごされていたのに
野菜、立派に育っていますね。
時間を見つけて、目をかけてあげていたのですね。
私は今年は、何も作りませんでした --;
by きまじめさん (2014-12-04 23:23) 

侘び助

おじゃままさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
エンドウは失敗です。元・お百姓さんがもう蒔いたと云われたので
慌てて植えましたが1ヶ月は早いですね。透明の袋を掛けて上げました。
ブロッコリー・・・勿体無くて収穫しづらい(^-^)”

minsukeさん・パイナップルさん・takenokoさんこんにちはnice!有難うございました。

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
世話がいる時期に泊まりの旅が無かったので(水やり)育っています。
最低限の青み野菜が有り豊かな気分に(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-05 09:51) 

okko

遅れました。
見事に完成ですね。ますます上達!すばらしい。

ブロッコリーね、ワタシ好きなんだけど、ジジ、薬との相性が悪くて食べられません、そやから、ワタシもね~、1人じゃ買う気にならんのです。
小根さんは、丁度いい大きさ、辛みがあるのかな?
by okko (2014-12-05 16:51) 

侘び助

mwainfoさん・ゆきゆきさん・めもてるさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今の時期冴えない花ですが・・・春には似合ってくれるでしょうね。
一人には良いサイズですが、もう少しおいてあげようと毎日眺めています。
小根はパンチが無い・けれど買わなくていいので大助かりです(^-^)”

sanaさん・さらまわしさん・ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-05 19:44) 

prin4795

ア-トフラワーをなさってるのですか?
いいですよねえ♪
リンドウ素敵です。
前は、やってましたが.

もう、根気が…
by prin4795 (2014-12-06 01:37) 

sakamono

だいぶ寒くなってきましたね。朝、布団から出るのがツライです^^;。
スナックエンドウを育ててるなんていいですね。私、大好きなんです^^。
by sakamono (2014-12-06 09:56) 

e-g-g

岸辺と川面に映る朝焼け、この季節らしさを感じます。
だいぶ冷え込んできて、
もう紅い葉も落ちてしまったでしょうか。。。
by e-g-g (2014-12-06 19:55) 

風船かずら

寒さの中で野菜たちよく育っていますね。詫び助さんも風邪などひかれませんように。
by 風船かずら (2014-12-07 14:21) 

侘び助

tossyさん・miniusao325さん・ゆプーさんこんばんはnice!有難うございました。

prin4795さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
下手の横好き・・・定年退職を機に教室に通い20年?
よくも続いた道・・・根気だけが取り柄の好きな趣味です。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日に日に外出も減るこの頃ですが、何故か我が家のエンドウ君は
元気いっぱいで…防寒ののポリ袋を超えそうで・・・困っちゃうな~♪

mayuさん・アロマたんさん・komomonさん・ぼんぼちぼちぼちさん・yamさん
こんばんはnice!有難うございました。

e-g-gさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今まで気にも留めずにいましたが身の回りにも細やかな感動場面が
有るのですね。素敵と思える心が残っていて嬉しいです。

poohさん・月夜のうずのしゅげさんこんばんはnice!有難うございました。

風船かずらさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この寒さにもめげず狭い菜園で青々と頑張る野菜です。
侘びも負けないように頑張ります(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-08 21:56) 

OJJ

野菜が虫に食われるのは健全な証拠でっせ~虫も食わんのは絶対ダメですと言いながら青虫がパセリを全部坊主にするのは許せん!
by OJJ (2014-12-09 11:59) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
法事の折1番下の義妹が作る野菜を沢山もらいました。
無農薬・・・穴が開いていますが、酷い所は取りましたが
お湯洗いして頂きました(虫に先を越されて・・・むしっとしながら)
パセリは蝶・蝶の大好物故今度は網で防御してください(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-09 21:54) 

侘び助

ともちんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-16 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。