第15回歩いて巡拝知多四国に行く [日記・雑感]

12月7日 [晴れ] 寒い日

あれから1年が過ぎ今日は亡義弟の1周忌と義母の50回忌法要が

悲しい事ではあるが、久しぶりに義兄弟が集まり賑やかな一時を過ごした。

彼方此方を襲う猛寒波雪のために車の立往生や凍死された方の

ニュースが伝わる[雪]  豪雪地帯の皆様のお見舞いを申し上げます。

[くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ]

天候を心配しながら 後2回で 満願の 知多四国歩き遍路に参加をした。

寒波の注意報の中 間違えて粘着しない カイロ を買ってしまい

前夜作った 紐付き袋 を張り付けて出掛ける [電車]

今回は常滑界隈・中部空港行の名鉄に乗る。車内は満員だった・・・が

若い男性2人が席を譲ってくれた [わーい(嬉しい顔)]

金山駅で偶然・前回の帰路に言葉を交わした人と隣り合わせになり

2人で常滑駅まで雑談を交わし、あっという間に着いてしまう。

今回も駅に着くと全員が バスで 番外寺・曹源寺に [バス]

電車を降りた人たちが、何台ものバスで ピストン輸送される(410円)

常滑駅から曹源寺までバスで15分(国道247号線?)

番外 曹源寺 常滑市 バス下車 0.7㌔

次々とバスで到着するお遍路さんで、ご朱印待ちの列は途切れず [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

58番 来応寺 常滑市 曹源寺から 0.1㌔ [手(チョキ)]

寺院の距離も近い所為・・・人の群れが続く ご朱印待ち行列 [ふらふら]

59番 玉泉寺 常滑市 来応寺から 0.2㌔ 歩きは楽だけれど 人の多さに [がく~(落胆した顔)]

玉泉寺 山門と 本堂

安楽時に向かう丘陵地から見える常滑の海と 安楽寺全景[バッド(下向き矢印)]

60番 安楽寺 常滑市 玉泉寺から 1.5㌔ [くつ][くつ]~ 歩いても寒くて 鼻水が[もうやだ~(悲しい顔)]

[ちっ(怒った顔)] 石段が出迎えて   本堂前には四国八十八カ所の地形のお砂踏み場も設けられ

手入れをされた庭には常滑焼?の大鉢が沢山あり蓮が (季節には綺麗な花が [かわいい]

安楽寺を後に 2㌔を歩くことになる

道路を隔てた所に 尾張多度神社が見えた (目一杯のズームで [カメラ]

見覚えのある道路 この道は朝バスで通った道を 戻ってゆくのだ [もうやだ~(悲しい顔)]

信号を渡り [右斜め上]

61番 高讃寺 常滑市 安楽寺から 2.0㌔

秋の風情を残した趣のある古刹だが 石段が

境内は銀杏の絨毯が敷き詰められて 足が滑らぬように気を付けて[くつ][くつ]いた。

帰路は石段を避けて古木の茂る脇の坂道を下った。

道路に戻ると指導員が 元の信号に戻り 次の寺院に行くように [ちっ(怒った顔)]

仕方がない・・・?000人が参加している 交通ルール は厳守だ~

つ・づ・く

hatumi30331

法事で親戚が揃うと・・・
懐かしくて・・・話しが弾むよね。

団体行動のお遍路・・・お疲れさま。
石段が多いのは、やっぱりこたえるよね。^^:

明日は寒いの少しマシかな?
寒いと肩凝ってしまうよね。
by hatumi30331 (2014-12-08 00:20)

アルマ

そうそう、高讃寺ってお正月までギンナンが転がっているんですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-12-08 05:12)

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと出かけますのでまた後ほど~♪
by mimimomo (2014-12-08 06:05)

mimimomo

再び~おはようございます^^
せっかくのわたくしのお遊びは空振りに終わった(;、;
法要って、普段顔を合わせない親戚に方々とお会いできるいい機会ですよね。
亡くなられた方が呼んでくれてるみたい。
今回は結構近くに固まってお寺があったようですね。それでも2キロ歩きがあればちょっとしんどい^^
by mimimomo (2014-12-08 09:20)

Silvermac

色々な土地にお四国がありますね。
by Silvermac (2014-12-08 09:35)

袋田の住職

こちら、雪はないですが、とにかく寒いです。今朝はマイナス5.4℃
by 袋田の住職 (2014-12-08 10:36)

馬爺

私は来年には暇になりますので四国遍路の旅をして見たいと思っているんですがどの季節がいいかなと今思案中です。
冬は絶対嫌ですが。
by 馬爺 (2014-12-08 17:59)

mamii

お遍路の旅お疲れさまです。
by mamii (2014-12-08 21:16)

yakko

こんばんは。
寒い時期のお遍路、お疲れさまです。賑わっていますね〜
みなさん、こころの癒やしを求めておられるのでしょうか !!
by yakko (2014-12-08 21:53)

侘び助

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
老齢になると出会う機会も減りこんな時しか会えなくなりました。
溜めた話が飛び交い賑やかな1日になりました(供養にもなったかも)
尾張に地下好き寒さにもめげず大勢が参加を(迷子の心配なくてGUD)
歩いても寒く懐炉を点検・鼻水垂らして・・・テクテクと~~

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
良い寺院ですが監視の人がいて道路を横切れず信号まで戻りました。
ギンナン見つける余裕は無かったです。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
師も走る年の瀬・何度もお越し…有難うございます。
疎遠になりがちな中でひと時でも話に花が咲くいいチャンスかも・・・
かたまった所もありますが2㌔になると流石付いていけない感が
total・10キロ寒風にさらされて頑張りました。

いっぷくさん・とし@黒猫さん・xml_xslさん・やってみよう♪さん・駅員3さんさん
ryo1216さん・takenokoさん・enosanさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-08 22:16)

侘び助

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
以前は知多新四国と呼ばれていましたが新が外されて
中部で絶大な人気の遍路路で納経帳・ご朱印で真っ赤な人も多いです。

okin-02さん・masatanyさんこんばんはnice!有難うございました。

袋田の住職さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
6日は時雨れて寒かったようです(遍路時に降らなくて幸いでした)

YUTAじいさん・watamiさん・さらまわしさん・ずくなしたぬきさん・ハマコウさん
こんばんはnice!有難うございました。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私の場合・交通社募集のツアーで・4月に始まり淡路島界隈は日帰りバス
1泊バス&2泊3日の新幹線など毎月1回 11月だけ除き
1月厳寒時に石鎚山界隈を 暑さ・寒さを体験し3月に高野山に
11ヶ月掛けて結願しました。

ENOさん・ぴーすけ君さん・マリエさん・めもてるさん・re-ichiさん・yanasanさん
sarusanさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で12月20日で88ヶ所巡拝する事が出来ます。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
中部では絶大な人気の巡拝で納経帳・ハンで埋め尽くされた方も多いですね。
侘びも地元を抜かすことに拘りやっと次回で1巡出来る事になりました。

poohさん・リュカさん・ベアトラックさん・あんれにさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-08 22:42)

きまじめさん

毎回たくさんの参加者があるのですね。
御朱印を頂くのも大変だったようですね。
by きまじめさん (2014-12-08 22:45)

未来

僕もこの間、生まれて初めて若い女性に席を譲って貰ったのですが、
恐縮するやら、自分もそんな歳になってしまったのだという
感慨に耽ってしまいました。
by 未来 (2014-12-09 09:38)

OJJ

この知多遍路歩きの混雑の雰囲気は何となくわかりますね~長蛇の列で温まった体が冷えてしまって・・・気を付けてくださいね!
私も先月、母の33回忌と兄の13回忌で・・・
by OJJ (2014-12-09 11:57)

okko

お遍路さん、最近人気があるのでしょうか?どこも賑やかねぇ。

先日、逆遍路というのを耳にしました。人もあまり通らない道を歩いておられました。
by okko (2014-12-09 16:39)

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
後2回で湖の遍路も終わるために、皆さん頑張っておられるようです。
(私も・・・単独巡拝の大変さ体験)それに最初がバスを使い一気に集中
最後まで列が出来ました。

mayuさん・テリーさん・momoさん・素人写真さん・ぼんさん・sora_pさん
こんばんはnice!有難うございました。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地元の朝は無理ですね・出勤のサラリーマンが多くほとんど目をつむって(^-^)”
なので目をそらしてさりげなく注目されない様にして (^-^)”

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
6日の歩きは寒かったです(懐炉の有り難さしみじみと・・・)
亡・連れ合いも 5日4度目の命日を・・・早いですね月日の流れ)

saviourさん・ジョナサンさん・森のノームさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
元気な人が体をを使い心・身の鍛錬に励む・・・本当にいいことだと思います。
四国遍路は、逆うちと言って大窪寺から始まる?4年に1度(閏年に)行われ
この時はお寺の順番を変える事は出来ないと説明を受けました。
by 侘び助 (2014-12-09 19:26)

侘び助

さらまわしさん・e-g-gさん・げいなうさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-09 21:48)

mwainfoさん・erenaさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-10 15:43)

侘び助

足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-10 18:50)

chocoboさん・ともちんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-16 16:14)

侘び助

心如さんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-26 11:06)