SSブログ

第15回歩いて巡拝知多四国に行く② [日記・雑感]

    12月9日 [晴れ] [曇り] [晴れ] 

4日ぶりに朝の体操に出掛けた。  

5日・朝の事 体操帰りに6日の遍路に備えて陸橋の

スロープを登って行った・・・・・ が5段分ぐらい登った時 [がく~(落胆した顔)] ・ [右斜め下]

以前にも一度・下り時に滑ったことが有ったが・・・凍ててもいない

階段に移ろうと思っても滑るスピードが速く後頭部を打つ恐怖に[ちっ(怒った顔)]

着地前に膝をついてストップしたが 両膝・骨折したかな[exclamation&question]  

立ち上がれた 膝を触った [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] だ・い・じ・ょ・う・ぶ [手(チョキ)]

そして無事・遍路にも行く事が出来たが・・・今も膝小僧より下が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

       [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ] ~ [くつ]

高讃寺を後に [信号]まで戻り 洞雲寺に向かう

62番 洞雲寺 常滑市 高讃寺から 1.6㌔

62番・洞雲寺標.JPG

洞雲寺はこの坂道を登ると頂上に大師堂が有り先に参拝をした後

62番・洞雲寺山門.JPG

紅葉盛りの石段を下り 本堂・納経所で ご朱印を受ける

62番・洞雲寺紅葉と石段.JPG

本堂内は 御開帳で 希望者は参拝出来る。 

62番・洞雲寺本堂2.JPG

猫の姿をした ねご大師が(文字を確り見てこなかった)祀られていた。

62番・洞雲寺内.JPG

境内にはお店が出張し 名物・ふところ餅や よもぎあんころ餅が売られていた。

63番 大善院 常滑市 洞雲寺から 1.5㌔

63番・大善院石段と標.JPG

本堂の屋根は修理中であった。  境内に生える天然記念物 大イブキ(ヒノキ科)

63番・大善院大イブキ1.JPG

myカメラ・境内では入りきらず 外から [カメラ]  枝の一部 [バッド(下向き矢印)]

63番・大善院大イブキ幹.JPG

細い道を抜けて行くと空模様が怪しくなり [霧] 時雨れるが傘を差さずに済む

64番 宝全寺 常滑市 大善院から 0.8㌔

64番・宝全寺門標.JPG

青空が戻るが、寒さは厳しくて 門標と 大師堂  

64番・宝全寺大師堂.JPG

65番 相持院 常滑市 宝全寺から 1.0㌔

65番・相持院山門.JPG

山門の奥には 石段が控えている [もうやだ~(悲しい顔)]

65番・相持院石段.JPG

65番・相持院境内.JPG

九ヶ寺の参拝を終えて ゴールの常滑駅まで 1.1㌔ある

曲がりくねった陶器の町を通り抜けて坂道を下って行く。

常滑焼植木鉢2.JPG

積まれた 植木鉢 焼き物の煙突 石垣は 常滑焼の壺(昔・酢とかを入れた?)

常滑焼壺垣.JPG

後ろから来た人が早く駅に着かないと タイムリミット 受け付けて貰えないよ~

常滑焼作品1.JPG

後5分もない  [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 急ぎながら [モバQ][モバQ]~ ガードに飾られた市民の作品を [カメラ]

常滑駅に着いて寺院のイラスト・次回のパンフレットを手にした時[時計] 3時を過ぎていた。

そして侘びは何故か 中部国際空港行の プラットホームに 立っていた。[わーい(嬉しい顔)]

距離数は 約10.5㌔ 頑張れた                       つ・づ・く


nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

アルマ

大善院、まだ修理しているんですね・・・
結構長い間修理しているような気がします。
相持院、20世紀少年のロケ地ですね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-10 01:00) 

hatumi30331

お疲れさま〜
足大丈夫?
無事で何より!

綺麗な紅葉の中を歩いたんやね。^^

年末に向けて・・・
足下ご用心を〜
by hatumi30331 (2014-12-10 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
膝は大丈夫かしら。 きっと足が思うように上がってないのではないかしらね。うちの夫が(まだ侘びちゃまよりず~~っと若い)
山に一緒に行くと何度も転びそうになります。後ろから見ていると足が上がってないです。
侘びちゃまの脚、大事ないですよね? お気をお付けくださいませ。
今回もまた歩かれましたね~ 階段も。
常滑は焼き物好きにとっては良い所ですね。また行きたいわ。
by mimimomo (2014-12-10 08:34) 

Silvermac

私達も転ばないように気をつけています。お大事に。
by Silvermac (2014-12-10 09:18) 

yakko

お早うございます。
私も以前凍っているのに気が付かなくて 滑って転んで足首を捻挫しました。完治まで時間が掛かりました。今は足下に気をつけています。
お大事になさって下さい ! 常滑は良いところですね。
by yakko (2014-12-10 09:23) 

OJJ

転倒するのは何かと問題が多いので気い付けてや~ ひょっとして地名が悪いのでは(常に滑る?)
以前ウチの裏の奥さんは畳のヘリに躓いて・・処置なしや!
by OJJ (2014-12-10 12:06) 

mamii

お疲れさまです。
by mamii (2014-12-10 16:45) 

馬爺

仏閣巡りはいいですね、ゆっくりとこんな旅をして見たいですよ、
by 馬爺 (2014-12-10 17:33) 

侘び助

momoさん・minsukeさん・neo-maminewsさん・とし@黒猫さん・sanaさん
こんばんはnice!有難うございました。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最初がけ崩れを防ぐシートかと思いましたが、傍に行くと屋根だとわかりました。
相持院知らなかったです・鐘楼いいですね、皆さん撞いておられました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
前の時は下りで最後の地点、尻もちで済みましたが今度は高い所から
懲り懲りです。 運が良かった(ちょっとした事で骨折が多い)
後1回・無事に追われるように気を付けます。

あんれにさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・ryo1216さん・re-ichiさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大丈夫ですが、脛を触ると傷みの履歴が・・・
疲れてくると足のあがり少なくなり、躓きやすいですね。
1~1.5㌔までは何とか付いていけますが2㌔は泣きが出ます。
楽しんで歩くことが出来ませんでした、窯巡りもいいでしょうね(^-^)”

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
竹林寺の五重塔でも石に躓いて転んだことを思い出しました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
冬になったらスロープは絶対登らないと思いながら、霜や氷がないと
油断し大失敗を・・・大事に至らず良かったです。

by 侘び助 (2014-12-10 19:58) 

侘び助

xml_xslさん・リュカさん・enosanさん・いっぷくさん・okin-02さん・mwainfoさん
こんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
スロープの表面が少し凍てていたのかも(陸橋という環境で)氷の上のような
止まる事も横に移動も出来ずに・・・
滑ったのは常でも滑でもなく・・・尾張・・・旭でやんす(>。_。<)

シルフさん・ぴーすけ君さん・erenaさん・watamiさん・森のノームさん
sarusanさん・足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
後1回で終わりなので頑張ります。

馬爺さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
四国に始まり100観音霊場も終れて、地元の霊場めぐりに参加を
色々ありましたがお陰様で後3ヶ寺を残すのみとなりました・感謝~

素人写真さん・げいなうさん・さらまわしさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。



by 侘び助 (2014-12-10 20:34) 

きまじめさん

またもやすごい階段ですね。
見ただけでため息が出てしまいます。
常滑焼の壺の石垣が面白いですね。
by きまじめさん (2014-12-10 22:03) 

侘び助

心如さん・ハマコウさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
西国・坂東は200~300段近い所が有ったので知多の場合は
せいぜい100段前後なのでため息は出ますが何とか登れます。
歩き遍路とうたわれる通り距離の長いのは堪えますね。
あの石垣は常滑独特の風情の様に思います、いいでしょう(^-^)”

by 侘び助 (2014-12-10 23:15) 

takenoko

お気を付けください。寺院は階段が多いのでこちらも要注意です。私は最近、手すりがあればできるだけ使うようにしています。
by takenoko (2014-12-11 08:23) 

koto

ありゃ〜、痛みは後からやってくるので要注意ですよ。
無理しないようにね。

by koto (2014-12-11 10:12) 

侘び助

tossyさん・駅員3さん・ぼんさんこんにちはnice!有難うございました。

takenokoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
去年に経験気を付けているつもり・・・まだ12月と甘く見ていました。
お陰様でどうにか終り近くまで・・・寺院の石段は手摺につかまり登っています。

yamさん・mayuさんこんにちはnice!有難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
本当に・・・右膝が今でも触ると痛いです。 近・じか大阪南港に行く予定が。
by 侘び助 (2014-12-11 11:19) 

めもてる

10k歩かれて、お疲れさまでした。階段は要注意ですね。私も雨が降らなければ、歩くようにしてますが、先日歩いていて木の根につまずいて顔からこけました。足を挙げているようで上がってないのですね。
by めもてる (2014-12-11 12:31) 

侘び助

tasuchanさん・e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。

めもてるさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1.8とか2.0㌔はかなり長く感じますね。以前はタクシーを使った事も
四国遍路のtelevisionを見てから邪道と気が付いて歩いています。
予行練習でこける・・・お粗末でした。これからも起きる事故ですね。
確り足を挙げるようにしなくては・・・
by 侘び助 (2014-12-11 16:11) 

侘び助

ENOさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-11 22:00) 

侘び助

poohさん・okkoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-12 18:39) 

侘び助

chocoboさん・ともちんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-12-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。